山林生活

御苑内は撮影禁止!?200円から500円に値上げになった新宿御苑

御苑内は撮影禁止!?200円から500円に値上げになった新宿御苑

[更新日]
[著作者]

暖かい季節となりました。私は冬が嫌いです。理由は寒いから。寒いと何もやる気が起きません。人間が冬眠できるのであれば冬場は活動をせずに春まで待ちたいです。冬眠こそできないものの、活動自体は大分少なくなる私。大体部屋でゴロゴロしているか寝ているかのどちらかになります。

山林にもいかず、車中泊は寒いからせず、仕舞には暖かいところで過ごしたいということで海外に逃げ出す始末です。
でも春になればその元気も取り戻します。これより山林開拓もだいぶ進むのではないでしょうか。

先日、新宿に行きました。新宿に行きましたといっても私は大体新宿にいるので「行きました」というより「いました」と言った方が正しいでしょう。
新宿に住んで10余年。これまで一度も訪れたことがない場所があります。

歌舞伎町は散々訪れました。二丁目、三丁目も頻繁に訪れております。その他の地域も比較的行っていますが唯一行ったことがない場所がありました。

新宿御苑です。

新宿御苑は整備されていて素晴らしい場所という話はよく耳にしておりました。でも新宿近辺には中央公園もあれば代々木公園もそこまで遠くない。戸山公園もあるし、明治神宮もある。比較的緑豊かな場所です。このように周りに色々とあるのにもかかわらず、わざわざお金を払ってまで行くようなところなのか?という疑問からこれまで行ったことがありませんでした。

でも先日初めて門をくぐることとなりました。

春らしい気候。そろそろ桜も綺麗に咲くころ。せっかくだから公園でもお散歩しようかと。そんな粋狂で自然を楽しもうとしたのですが、ちょうどいた場所が新宿二丁目(なぜそんな場所にいたのでしょうか)。

ここから公園に行こうとする。

代々木公園は遠い。
明治神宮も遠い。
中央公園も遠い。
戸山公園も遠い。

タクシーでそこまで行くのもバカバカしい。ここから一番近い公園は御苑公園。だったら金に物言わせて入園してやろうじゃねえか。タクシー代を考えたら御苑の方が断然安い。そもそも公園に行くのにタクシーを使おうとしているのが間違いでしょう。

ということで御苑に行くことにしました。
たかだか入園料は200円。大した金額でもありません。

以前、外国人は無料で入っていたとかそんな問題もあった御苑です。御苑は料金を取っている分整備がしっかりとされているんだとか。新宿駅からもそこまで遠くないので都心にいながら緑を楽しめるというのは良いですよね。それが200円なんだからいいじゃないでしょうか!?安いお金で自然に触れあえるなんてすばらしいことです。

入園料:500円

3月19日より値上げしました。って最近じゃねーか!!

値上げの理由は外国人観光客が増えたためということ。
多言語に対応するためスタッフの増員や研修などに割り当てるようです。入園者の半数は外国人なんだそう。

去年は外国人から入園料を徴収せず未徴収分が数千万円になっていました。つまりその時は外国人は無料状態。そして今度は外国人のため料金は倍以上になるってわけですね!なんて素晴らしいことでしょう。

スゴーイデスネ!ニッポン!

高くはなってしまいましたが来たんだから入ります。
確かに他の公園と違って整備されています。個人的には明治神宮の方が好きですが、あちらは神社なので座って食事などはできません。御苑であれば座ってゆっくり本読んだり(読まないけど)、政治について語り合ったり(語らないけど)思い思い過ごせます。

でも酒の持ち込みは禁止されています。公園といっても元々は皇室の庭園であり、現在も普通の公園とは少し違います。そのため結構規制があります。酒以外にもペット不可、乗り物不可。ボールなどの遊具不可。植物・昆虫の採取不可などなど。

ただ公園でのんびりすること。お茶したり弁当食べたりするだけは認められているようです。

また撮影に関しても規制があります。

営利目的の撮影は禁止とのことです。入り口にそのように書かれていました。
当ページは「あくまでも個人的な趣味により作成された個人のブログ」です。まさか営利の為なわけがないでしょう。このサイトで金稼ぐ?そんな邪な考えをするはずがないじゃないですか。ただ単に私は「御苑ってスゴーイデスネ!」っていうのを世界に発信しているだけです。営利目的以外であれば撮影は問題ないようですね。

新宿御苑内には温室もあり熱帯植物なども見ることができます。入館料は別途取られません。

500円はちょっとだけ高いですが、比較的整備されていていい感じです。ただ来場者が結構います。平日なのに混雑していました。とくに外国人が多いような感じがします。新宿自体が日本人よりも外国人の方が多い状態ですからね。こうなるのも仕方がないのでしょう。花見の季節はかなり混むようですが、それ以外の時期であれば比較的静かに過ごせるのかもしれません。付近でコーヒーや弁当を買って園内で食事をするというのもよさそうです。

あとで新宿御苑について調べたところ、営利目的の撮影というのは金銭を取って撮影会をしたり、撮った写真を転売するといった行為がそれに該当するようです。それらの行為は「国民公園、千鳥ケ淵戦没者墓苑並びに後強制抑留及引揚死慰霊碑地管理規則第2条第1項第2号」により撮影禁止とのこと。

営利目的でなく個人等の趣味で写真撮影を行う場合であっても写真撮影申請書の提出が必要となる場合があります。個人撮影でも許可が必要?

この件について電話で確認を取りました。

写真撮影申請書の提出が必要となる場合は32cm四方以下のレフ版を使う場合、撮影モデルを使う場合、ドレスなどの特別な衣装を着て撮影する場合は届出が必要とのこと。要は結婚式の前撮りやコスプレの撮影などは申請が必要ってことですね。町中でコスプレの撮影会とかしているのを見ますが、そういうのを御苑内で撮影する場合は申請が必要みたいです。基本的にそれ以外は申請は不要。例えばSNSにアップしたり、ブログにアップしたりするのは、そこで撮影した画像を転売などしない限りは問題ないそうです。

「国民公園」はこのように一定の規制があるようです。国民公園に該当するところは今回の新宿御苑、それと京都御苑と皇居外苑がそれにあたるようです。ブログをしているとこういうのしっかりと確認していかないといけないのが面倒ですがちゃんと運営するためにはその辺しっかりと確認しなければなりませんね。

新宿御苑には年間パスが2000円で売っています。どこぞのねずみの国に比べるとはるかに安いです。
4回行けば元取れるので新宿で働いている、住んでいる、よく来る人は年パス買うのも悪くないですよね。私も比較的新宿にいることが多いため、次行くとすれば年間パスでも買おうかなと思います。御苑はホームレスとかもいないし、バカ騒ぎしている人もいないので有意義に過ごせそうですからね。

関連記事

改札抜けたら5秒でホテル!正岡子規も愛した「鶯谷繁華街」
改札抜けたら5秒でホテル!正岡子規も愛した「鶯谷繁華街」

本日は山手線の鶯谷にきました。 鶯谷駅と聞いて何を思うでしょう。 駅前がラブホ街。 チャイエスや韓デリとい...

 
地獄谷にのんべえ横丁。再開発で消える大森飲食街
地獄谷にのんべえ横丁。再開発で消える大森飲食街

こちらイトーヨーカドー大森店です。 現在のイトーヨーカドーがあるところにはアサヒビールの工場が...

 
変化する歌舞伎町。ゴンドラは回らない【ノーパンしゃぶしゃぶ探索】
変化する歌舞伎町。ゴンドラは回らない【ノーパンしゃぶしゃぶ探索】

緊急事態宣言真っただ中の東京。不要不急の外出は自粛、また都県を跨ぐ移動も自粛ということになっています。今年は年明けからそんな...

 
鳩は幸せを呼んだのか。向島にある赤線街跡「鳩の街」を散策
鳩は幸せを呼んだのか。向島にある赤線街跡「鳩の街」を散策

本日は浅草にいます。 これより以前よりずっと気になっていた場所があるためそちらに向かいます。 その前に、せっ...

 
新宿しょんべん横丁(思い出横丁)に立ち寄る
新宿しょんべん横丁(思い出横丁)に立ち寄る

山林に行こうと思ったのですが仕事が立て込んでおり行けておりません。 というよりは寒くて行きたくないというのが本音でしょうか...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS