山林生活

青森から秋田へ移動。秋田駅前で和牛もつ煮を食べる。

青森から秋田へ移動。秋田駅前で和牛もつ煮を食べる。

[更新日]
[著作者]

道の駅などに立ち寄りつつ秋田に到着しました。
時間は16時。特に今日は観光っぽいことをしていないので早くついてしまいました。今回の旅の目的だった白神山地観光が最速で終了したためです。

秋田もあいにくの雨。
秋田は二日間宿泊します。これまで朝起きて飯食って観光しながら移動をするということを繰りかえしてきました。比較的早い時間にチェックインするように心がけていますが、翌日も朝から動くことが決まっているため出来ることが限られます。やっぱり長期旅行をする場合はその街に滞在するのがベストなんです。滞在すればいろんなところを観てまわれます。また移動があるからできなかった作業もその時にできます。
長期の移動する海外旅行に行った際に滞在の時間が重要だということに気付きました。連泊するだけで全然違うんです。

予定では弘前で連泊するつもりでしたが秋田の方がホテル代が安かったのでこちらをチョイスしました。
ホテルに関してですが同じサイズでも地域によって金額が異なります。基本的に中心地と過疎地だと過疎地の方がホテル代が高いです。ホテルが少ないので供給がない。需要も少ない。その結果値段が高くなっちゃうのでしょう。競争相手がいないと足元を見られてしまうんです。過疎地のホテルは旅行客を相手にするのではなく工事業者やビジネス利用しか考えていません。高くても会社が払うので利用者の文句が出づらいのでしょうね。

仙台は主要都市ですが若干ホテル代は高めでした。八戸、青森は安い、弘前は高め。秋田は安いです。京都のホテル代はこれらよりも安かったです。東北で8000~10000円で泊まれるホテルが京都だと4000円で泊まれるんです。昨年夏はGOTOトラベルキャンペーンがあったのでここから35%割引。ホテル暮らしも全然苦にならない金額でした。今度は大阪か福岡あたりに長期ホテル暮らしをしたいと思っているのですが、京都のように安いところがないんです。京都はインバウンドが壊滅し供給過多となり値崩れしていただけですが、あれくらいだと気分転換にホテル暮らしが出来るのでいいですね。

そこまで安くはないですが秋田は少し安いのでここに二日滞在。本日はあいにくの雨なので街歩きは中止。駅前近くで時間を潰したいと思います。

秋田市民市場。夕方のこの時間はすでに閉まっています。前にも来たことがあります。市場というべきところなのかわかりません。ショッピングモールみたいなところって感じでしょうか。

その近くにちょっと気になる店を発見。今日は買い物に行くのも面倒なのでその辺で食事を済ませたい。秋田とは全く関係ないけどもつ焼き、煮込みにレーダーが反応してしまいました。
現在17時過ぎですが看板は出ておらずシャッターは半開き。中に店員さんがいるものの新聞を読んでいてオープン準備をしている様子はありません。

開くか開くかと待っていたんですが開きませんでした。
本日はお休みとのこと。明日は開いてるそうです。

秋田料理といえばきりたんぽ、しょっつる鍋、ハタハタ、いぶりがっこ。ほかにもいろいろありますがメジャーどころはこのあたりの料理でしょう。雨も降っていて本日も気温は低いです。こういう時は鍋で温まるのが一番。鍋料理と日本酒。この組み合わせがサイコーでしょう。そうなるときりたんぽかしょっつる鍋あたりを攻めたいです。

でも、口がもつ煮込みになっちゃってるんですよね。もつ煮屋があると知り、その店に入る意気込みで近づいたのに目の前でダメになる。食べるつもりだったのにそれが無いとなると余計求めてしまうじゃないですか。

秋田駅前なので秋田郷土料理の店はいっぱいあります。でも欲しいのはもつ煮なんです。ネットで「秋田駅 もつ煮」で散々検索します。

行きついたところはこちらの店。近隣にありました。どうやらもつ煮があるそうなんです。まだ外は明るいですがササっと飲んで帰りましょう。

お通しの貝です。貝の種類、よくわかってませんが美味しいです。

本日はビールで乾杯。

本日のもつ煮。もつ煮の一般的なモツは豚モツですが、こちらの店は牛モツなんだそう。しかも和牛のモツ。豚よりも甘めで脂っぽいです。牛すじっぽい感じ。ご飯に合いそうです。

自家製しめ鯖。刺身は好きですが一番好きなのは光物でコハダやサバをしめたやつ。これが酒と合う。

しめ鯖にはやっぱり日本酒です。熱燗いただきました。

海外では日本酒ブームがあるそうですが、どこも冷酒で提供しています。でも日本酒は常温か熱燗が一番なんです。それを外国人の人にも知ってもらいたい。特にこの寒い時期は日本酒を飲んで身体を温める飲み方が最適です。

白神生ハム。秋田のご当地グルメってことで。生ハム大好きなんです。原木を買おうとしたこともあります。管理が大変なので買いませんでしたが。

もつ煮も食べれて美味しいご飯も食べれて今日はいい気分です。そんで明日は動かなくていいしホテルは連泊なので昼過ぎまで寝ることができます。そんなわけなんで今日はゆっくりします。

関連記事

「水戸歓楽街」東照宮そばの旧私娼窟、大工町の怪しい花街
「水戸歓楽街」東照宮そばの旧私娼窟、大工町の怪しい花街

水戸駅にいます。 こちらは水戸駅北口にある徳川光圀公と助さん格さん像です。水戸と言えば黄門様。 30...

 
宮崎にある猫の足跡通りはネコの楽園だった
宮崎にある猫の足跡通りはネコの楽園だった

午前中は雨降っていましたが午後には止み、青空も見えてきました。 せっかくなので散歩しようと思います。 ...

 
【神への冒涜】新郷村戸来のキリストの墓【キリストっぷ】
【神への冒涜】新郷村戸来のキリストの墓【キリストっぷ】

東北だけでなく地方は過疎化が続いています。日本は都心部一極集中型となり人口が偏っています。地方は高齢化となり農村部は...

 
【福岡】塩辛が美味い!天麩羅処ひらおで酒盛り
【福岡】塩辛が美味い!天麩羅処ひらおで酒盛り

毎年この時期になると博多にいます。生憎の雨ですがこの時期は仕方がありません。 そしてちょうど山笠祭りの時期だったのですが、...

 
姫路城は日本一。城の世界遺産「白鷺城」に登城
姫路城は日本一。城の世界遺産「白鷺城」に登城

今回姫路を宿泊地としたのは姫路城を観て周るため。 姫路城は見た目が真っ白のため別名白鷺城と呼ばれ世界遺産で重要文化財。そし...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS