山林生活

【寝屋川市】大阪のベッドタウン香里園駅には何があるのか【枚方市】

【寝屋川市】大阪のベッドタウン香里園駅には何があるのか【枚方市】

[更新日]
[著作者]

京阪電鉄が走っている香里園駅です。京橋より京阪本線で揺られてきました。
寝屋川市、枚方市は仕事じゃなければ来ないところですよね。もろ大坂のベッドタウンのような場所です。
香里園も同じくベッドタウン。駅前にはタワー型のマンションが建っております。

香里園であれば電車一本で京橋まで出れるわけです。
すごい便利な場所なんでしょう。

名前の通り香里園は以前ここに遊園地があったそうです。1943年に京阪電鉄が当時香里駅近くに遊園地を作ったそうです。その名も香里園。それにより駅も名前が変わったのでしょう。しかしたった二年で閉園。現在その香里園はひらかたパークに引き継がれているようです。

つまりここ香里園はひらかたパークの祖というわけです。

わざわざ駅名を香里園にしたのに二年で変えるってすごいですね。
そして以後は何もなかったかのように名前を使い続けているわけです。当方が香里園駅に着いたとき「多分この近くに植物園的なやつか庭園があるんだろうなぁ」と思ったのですが、想像を越えてきました。

遊園地があった場所は駅の東側の山の方らしいです。
現在は住宅地となっております。元香里遊園地だったところは高級住宅街となっているそうです。位置や立地などから田園都市線のたまプラーザ駅とかその辺が近いんでしょうね。ハイソな街といった感じでしょうか。

町が作られた経緯もなんとなく似ています。

たまプラーザ駅は東急が田園都市線を通し、このあたりを再開発したのが始まり。香里園も鉄道会社が再開発したわけです。そういったところは総じて高級住宅街になってしまうのでしょうかね。

基本的に人が大勢住むところは街が栄え、それに伴い色々な店ができるものです。
実際にたまプラーザ駅も駅前にはイトーヨーカドーや東急百貨店などがあり、セレクトショップなどもあり綺麗なイメージがあります。マダムたちがオシャレなカフェでランチを食べる。

まさに高級住宅街といった感じです。

そして香里園も例外ではなく駅の西側は色々な飲食店があります。香里園には一体どのようなデパートがあり、どのようなオシャレなカフェがあるのでしょうか。

果たして香里園マダムたちはどのような店を利用するのでしょうか。

ここは高級住宅街のある街、香里園でございます。

駅の西側の東側で大分色合いが違います。全体的にピンクがかっています。
でもこういうお店があった方が均衡が取れるわけです。この一軒しかないのは少し寂しいところがありますが、ここが香里園の風紀を整えているといっても過言ではありません。香里園で35年間、昭和の時代から営業している唯一のお楽しみスポットなわけです。

基本的に西側は商店街となっています。スーパーや小売店がチラホラあり、そしてパチンコ屋や飲み屋が複数あります。
おねぇさんのいるお店も何軒かあるようですね。

さすがに高級住宅地だとしても山の上には住みたくないですね。車移動であればよいのですが、大阪も東京と同じで中心地は車が邪魔になります。本当のお金持ちであればそんなことは気にしないのですが、当方のような低所得者層には「山の上は登り降りがつらい」「自転車だと大変」という反応になってしまいます。

そうなると西側がよさそうですね。こちらは駅前が繁華街です。そのため大阪の中心地に行かなくても生活には困らないのでしょう。飲食店もあるしムフフの店も一応ありますからね。飲みに出るのも駅前で事足りそうな立地です。

今は千葉に山林を買ったためこのままですが、以前は大阪の方に引っ越そうとも思っていたことがありました。大阪だと和歌山とか近いので山林の選択肢も広がります。それとやっぱり食べ物がこっちの方が好きなようです。うどんが最初は苦手でしたが食べ続けていくうちに慣れてきました。大阪に住むとなったらどこがいいだろうと考えていた時期があり、その際寝屋川や枚方のあたりがよさそうという話を聞きました。実際に香里園であればよさそうな感じです。枚方市駅も寝屋川市駅も大きいため香里園くらいのサイズがちょうどよい感じがします。

個人的には香里園の西側に住みたいですね。

バイクや車を使用する人でも駅の規模や利用者によって町の繁栄具合も変わります。全ては鉄道会社が握っているわけです。ここも京阪電鉄のさじ加減次第ってことです。鉄道会社に操作されているってわけです。

枚方市駅に「GO!GO!電鉄 枚方店」なる店があるだと!

明らかにそっち系の店の名前の感じがしますが、鉄道会社によってつくられた街にある鉄道会社っぽい名前の店です。
恐らく元々は「電車でGO」的な名前だったのでしょう。それを使っていないということは叱られちゃったのでしょうね。

そのような店があるのであればそれは見ておかなければなりませんよね。

初乗り料金4900円。
のぞみ運賃19000円。

東京→新大阪だと13620円なんですが、こちらはスペシャルプライスなんでしょうね。

やっぱ大阪っていいですね。
機会があればひらパーにも今度行ってみたいですね。そしてその際はGOGOも。

関連記事

【釜ヶ崎】ホームレスタウン西成の現在の姿【あいりん地区】
【釜ヶ崎】ホームレスタウン西成の現在の姿【あいりん地区】

本日は東京駅から大阪へ。いつもは駅弁屋で弁当を購入するのですが、東京駅には様々なお店があります。駅弁といっても種類が豊富です...

 
【芦原橋】大阪人権博物館に行ってみた【浪速部落】
【芦原橋】大阪人権博物館に行ってみた【浪速部落】

先日浅草の裏側を見て回りました。山谷に始まり吉原遊廓、そして浅草雷門。 その際に弾左衛門のことにも触れました。 [n...

 
【若者の街】アメリカンな香りがしない今のアメリカ村
【若者の街】アメリカンな香りがしない今のアメリカ村

昨日の記事では大阪ミナミ、宗右衛門町のことを書きました。 個人的にはキタよりもミナミの方が好きです。キタはお高くとまってい...

 
【新橋筋商店街】元青線街、野田にある地獄谷を散策
【新橋筋商店街】元青線街、野田にある地獄谷を散策

大阪といっても一言で片づけられる場所ではありません。先日お伝えした西成地域のようなところもあれば新しく生まれ変わった梅田界隈...

 
千林駅前を散策。そして大阪滝井新地に行ってみた【旧遊廓?】
千林駅前を散策。そして大阪滝井新地に行ってみた【旧遊廓?】

先日大阪から戻ってきたのですが、再度大阪に行くこととなりました。しかし滞在が極めて短い。そのため多くを観てまわることができま...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS