山林生活

紙巻きたばこをやめて5年。今度は葉巻も辞めることに

紙巻きたばこをやめて5年。今度は葉巻も辞めることに

[更新日]
[著作者]

山でのんびり過ごしたい。
山は誰もいないため誰かに迷惑をかける心配もなく、人に会わないためコロナの心配もないです。自分の好きなことをして好きなように過ごす。これが山林生活の醍醐味です。

そう、粘土をこねて成形して何かを作る。まさに山林っぽいじゃないでしょうか。窯で焼いて皿を作ったり、茶碗を作ったり。そういったものに憧れるわけです。

こちら以前作成した“灰皿的な何か”です。落として踏んづけて崩れてしまいました。
表面硬そうでしたが所詮は土固めただけの製品でした。

でも安心してください。すでに二号機は出来ているんです。前回のよりも灰皿っぽい(湯呑茶碗を作ったつもりですが)。陶芸家っぽいことを目指したのですが想像していたものとはかなりかけ離れています。陶芸というより縄文時代の土器といったところ。まだ縄文人が作った土器の方がしっかりしてそうです。見た目が土器ですがそもそも素焼きしただけ。

想定とは違うモノができましたが現在は灰皿として役立っています。こういう“ちゃんとした灰皿”があると葉巻も吸ってて気持ちの良いものです。

山に滞在するときは葉巻を持ってきてゆっくりと過ごす。紙巻きたばこと違って葉巻は吸うのに時間を要します。心にゆとりがないと葉巻は吸えません。このような時間を過ごせるのも山林に土地を所有しているから。

でもこのコイーバが最後のコイーバなんです。買ったのは一昨年の11月、ミャンマーからの帰りに免税店で購入しました。

中国から陸路で天竺の旅、これにて終了。日本へ帰国。
中国から陸路で天竺の旅、これにて終了。日本へ帰国。

搭乗時間の二時間前にチェックインができます。 それにもかかわらずそのさらに二時間以上前に空港に

追加購入したいけど海外に行けない状態です。

紙巻タバコをやめたのが2015年12月頃。その際に加熱式タバコに切り替え、その後電子タバコへ。そして電子タバコをやめたのが2019年4月頃でしょうか。もうじき辞めてから2年が経ちます。電子タバコを吸いたい気持ちはゼロです。でも普通の紙巻タバコを吸いたい気持ちはまだあります。遠ざかってから5年経ちますがなかなか断ち切れないもんですね。

葉巻であればノーカウント。

勝手にルールを決めて禁煙が続いている体を装っています。紙巻きたばこを吸っていた時は一日1~2箱吸っていました。酷い時は4箱吸っていた日も。身体のことよりもお金の心配をして安いタバコを選ぶように。若葉やエコーといった三級品のタバコを手にし、終いにはキセルを買ってシケモクから葉っぱを取り出して吸っていました。その当時はタバコをやめるつもりもなく、1000円だろうが2000円だろうが吸い続けるつもりでした。今考えると結構やべーヤツだったようです。
ただ禁煙ブームみたいなのが出始め、それに合わせてアイコスに切り替えました。そして安く済むということでニコチンリキッドを海外から取り寄せ電子タバコへ切り替えたのです。タバコ代はそれでかなり安くなりました。しかしニコチンリキッドがなくなり、再度輸入するのも面倒になりタバコを止めました。

そんな感じでタバコをやめたけれども葉巻はまだ吸っています。
今は毎日吸うわけではなく月に一回程度葉巻を嗜むだけです。吸うのも山林に滞在しているとき。都心にいればシガーバーに行けますが、今の状況ではバーに長居するのはこのましくありません。シガーバーに行くのは今年の年末ころでしょうか。この程度なのでニコチン中毒ではなく葉巻が趣味といってもいいんじゃないでしょうか。山の中なので誰かに迷惑をかけるわけでもなく、毎日吸ってるわけでもないのでそこまで金銭的な負担はありません。

とはいっても葉巻一本3000円くらいするんです。問題はこれなんです。

日本で買うと3000円くらい。でも海外や免税店で買えば2000円くらいで買えるんです。その差1000円ですが10本買えば1万円の差になります。出来れば安く買いたいじゃないですか。定期的に海外に行くもんだと思っていたため毎回行くたびに帰りに買ってくればよいだろうと考えていましたがそのアテが外れてしまいました。手元に葉巻がなくなってしまったんです。つまり国内で購入するしか手段はないんです。

一応個人輸入の販売サイト的なものがありそこで買うとだいぶ安いのですが、そこで買っても別途納税しなきゃダメだし、スルーするのはグレーではなく真っ黒なのでしょう。安いところだと30%引きで買えるようなんですがどうなんでしょう。
リトルシガーという手段もありますが、気軽に吸えるものに手を出してしまうとまた普通に吸いだすようになってしまいます。やっぱりマフィアのボスが吸ってそうな太い葉巻が粋なわけです。

お金に余裕があれば高くても買うのですが余裕はありません。とくに収入が激減している今、一番節約すべきは嗜好品です。そうなると葉巻は当分吸えないものと考えるしかないでしょう。昨年までは一カ月に一本でしたが年に数本程度に回数を減らしたいと思います。そして次は酒を減らすことになるでしょう。お酒も断酒するか飲む量を減らすしかないですかね。

健康よりもお金の問題で酒を辞めることになりそうです。
お酒も葉巻同様に月に一回飲みに行くくらいに減らせると金銭的負担がかなり軽減されるんですけどね。山に来てもなお毎日飲んでいる人がそんなすぐに辞められるわけでもないですが。

山林生活今年の抱負は「悟りをひらく」に決定しました
山林生活今年の抱負は「悟りをひらく」に決定しました

新年あけましておめでとうございます。 本年の抱負は「今年から本気出す」に決定しました。昨年も似たような話を

そもそも昨年の年明けに断酒宣言をしているのにそれが履行出来ていません。でも、今年はちょっと変えたいです。

酒も辞め葉巻も辞め、聖人となる日はもうすぐそこのようです。

関連記事

データプラスプランを契約しているとahamoに切り替えられない問題
データプラスプランを契約しているとahamoに切り替えられない問題

今月末にドコモの新しい料金プランahamoが開始されます。またドコモだけでなくソフトバンク、AU、楽天モバイルも同時期に新し...

 
ケータイ補償サービスの使い方と携帯の捨て方
ケータイ補償サービスの使い方と携帯の捨て方

先日山林に滞在し作業をしていました。山の中には石ころが転がっていたりレンガが放置されていたり、あとは土留めのブロックが置かれ...

 
スマホを財布代わりに!ウォレットレスな生活を目指す
スマホを財布代わりに!ウォレットレスな生活を目指す

先日よりミニマリストを目指し、キャッシュレス化ではなくウォレットレス化を目指し始めました。 財布を持たなければ無駄なことを...

 
クレカもSuicaも非接触決済もあるのに、QR決済導入
クレカもSuicaも非接触決済もあるのに、QR決済導入

2024年に新紙幣が発行されます。見た目がだいぶチープな感じになってしまいましたが、新紙幣は外国人や障碍者でも利用しやすく視...

 
旅行に便利!携帯性バツグンの折りたたみ歯ブラシ
旅行に便利!携帯性バツグンの折りたたみ歯ブラシ

先日無印良品で携帯用髭剃りを購入しました。マスクをする生活になったので多少の無精ひげが許される世の中ではありますが、あまり衛...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS