山林生活

【自販機】山暮らしや小屋暮らしの問題点【近くに店がない】

【自販機】山暮らしや小屋暮らしの問題点【近くに店がない】

[更新日]
[著作者]

小屋の中で作業をしていたら結構大きな蛾がいました。
いったいどうやって入ってくるのか謎です。

山林は夜寒いようで虫が小屋の中に入ってきます。一応隙間は埋めたのですが...。
もしかしたら虫の入り口がほかにもあるのかもしれません。

退治しようと思ったのですがかなり元気があります。
手元にあった殺虫剤がアリ用だったためあまり効かず。
私が退散しました。

まぁ少しすれば弱ることでしょう。
ということで小屋の改修はあとにしてまたまた散歩に出ました。

山から下りるとほとんど動きません。動くとしても電車か車。歩きません。
先日健康診断をしたところいろいろと問題が出ていました。
まぁ以前から身体はボロボロですが、それらの理由は運動不足が原因です。

何もなければ一切動きませんからね。そのため適度な散歩は身体を維持するために必要なのです。
しかし何の目的もなく歩くのはつまんないので歩いてせっかくなので自販機のところまで行くことにしました。
私の山林から歩いて2kmくらいでしょうか。そこまで遠くありません。15分ほど歩きます。

しかし自販機まで2kmの距離って。普通自販機って家の下とかにあるもんですよね。それが2km先まで行かなければ買うことができないんです。
無い物は仕方がないわけですので健康のために歩いて行きました。

山林の周りは先日歩き回ったのですが、2km先まで歩くのは初めてです。
車ではよく通るのですが景色を漠然と見ていたためどこに何があるのかがわかっておりませんでした。

今日は暖かいですね。
山の中なんで桜はつぼみの状態ですがもう春なんだなーと感じてしまいます。
山林を購入して二回目の春でしょうか。いまだに作業が進んでいませんが...。

周り、何もない。

私の山林はそこまで山奥ではないと思っていたのですが、結構山奥だったようです。これじゃあ自販機が近くにあるわけありません。
付近には小屋のような建物はあるものの人が住む家はありません。これじゃあテレビの電波も入らないわけです。
携帯の電波が使えるのは奇跡的ですね。一応民家らしき建物も建っているのですが、現在は住んでいないようで私一人ぼっちの山奥生活というわけです。

山林を購入する上で携帯の電波は一番重要です。電波が届かなければネットも使えない、電話も使えないです。テレビの電波が入らなかったとしてもネットさえあればテレビも見れます。ラジオも聴けます。通信料はかかってしまいますが携帯の電波がなかったらこのように作業もできないわけで。そのため私が山林を探していた時に一番重要視していたのは携帯の電波でした。ホームセンターまでの距離、山林の形状とかそれらのことよりも携帯の電波です。

地方の山林だと電波が届かずリアルぼっちになりそうです。

携帯が届かないのがいいんだよ~なんてドM発言している人もいますが、私のように何の知識も無い人間にとっては全知全能のWikipedia様と唯一神であるGoogle様無しでは何もできないのです。
これまでも「電波届いててよかったー」というのは何度も経験しております。どうしても電波が届く範囲で探すと山林の場所も限られてしまいますが、ここはチェックポイントですので気を付けた方が良いですよ!

これまで周りを全く見てきておりませんでしたが今回は歩いてみてよかったと思います。

しかし、やっぱり山の中なんですね。

本当に何もありません。周りに干渉されずに生活をするとなれば人里離れて生活をする形となります。人がいなけりゃ店が成り立ちません。そのためお店が付近にあるわけもないのです。ホームセンターまで30km。コンビニまでは10kmくらいでしょうか。案外田舎です。都心から車で100kmくらいの場所なんですけどね。こんな近距離でも人里離れた生活はできます。

でもやはり周りに何かが欲しい。唯一あったのが2km離れた場所にあるコンビニでした。私にとってはオアシス的存在です。

若干自販機の値段が高いように感じます。缶ジュースって120円とかではありませんでしたっけ?最近自販機で買ってないからわからないのですが、なんか腑に落ちません。

高山価格ってやつでしょうか。足元見られてます。
しかし周りには何もないので背に腹は代えられません。
自販機があるだけでもありがたいと思うしかありません。

定食屋みたいのが近くにあると嬉しいのですが、人よりも獣が多いような地域なんでないですよね。
ちなみに一番近い定食屋は山林から7kmほど。東京駅から新宿駅までの距離です。

今東京駅だけど昼飯食べに新宿まで。とは、よっぽど行きたい店じゃないと行かないですよね...。

定食屋がないならピザを頼めばいいじゃない。

ということで出前館で確認してみましたが、なにもありませんでした。
まぁそんなところっていうのを理解したうえでこの山林を買ったわけですが。

別にピザ宅配が来る山林じゃなくてもよいと思います。地方や離島だとピザが届かない、宅配ピザを食べたことがないといった話を耳にしますが、千葉でもピザが届かないところもあるんです。案外千葉って田舎なんです。

ビザ屋が来ないなら焼けばいいじゃない!

電波は作れませんがピザは作れます。と思います。
作れますよね?あの、えーと、耐熱レンガとか買ってきて色々すれば。

ピザ作りはまだ先ということで。

関連記事

買った山林に隣接する川を調査してみた
買った山林に隣接する川を調査してみた

昨日に比べると少し寒いです。 久しぶりの車中泊のためあまり寝付けませんね。 山林を購入してそこに山小屋がある...

 
【コイーバ】exquisitos(エクスクイジートス)を嗜む
【コイーバ】exquisitos(エクスクイジートス)を嗜む

前回の山林滞在から今回の山林に来るまでに色々なものを買いました。断捨離する、ミニマリストになるといいつつもどんどん荷物が増え...

 
山林生活におけるラジオの重要性
山林生活におけるラジオの重要性

娯楽がない。もちろん山林なのでそんなのは当然です。あるのは木と土。そして獣と蜂くらいです。 どろんこ遊びも毎日は飽きち...

 
【花粉症】小屋暮らしや山奥暮らしにおけるスギ花粉について
【花粉症】小屋暮らしや山奥暮らしにおけるスギ花粉について

今月の目標である「山林に来る」を実行しました。 先月はラオスに行ったりしていたためなんだかんだで山林に来ることもありません...

 
【山林を売る】最後の山林生活。でも山林生活はまだ続く。
【山林を売る】最後の山林生活。でも山林生活はまだ続く。

私が山林に興味を持ったのは2015年の冬頃。なんとなく一人で自由にできる土地が欲しいと思ったのです。自給自足をして、自家発電...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS