そうだよ、夏だよ。草刈りの季節だよ。
梅雨も明け夏真っ盛り。そんな暑い中オリンピック選手は身体を酷使しているわけですからすごいですね。スポーツ観戦にそこまで興味が持てないのでオリンピックも「日本ガンバレ」くらいしか思っていません。
生きているうちに東京でオリンピックがあるっていうのはすごいことなのでしょう。しかもそのオリンピックは感染症が蔓延する有事の中で行われる前代未聞の祭典となったわけです。よくもまぁこんな状態なのにGOを出しました。
2019年のコロナが蔓延する前にオリンピックの話に少し触れました。今回のオリンピックは色々問題があるだろうと。まさかこんなになるとは思いませんでしたね。
ある意味歴史に残すオリンピックとなるでしょう。
巷では夏休みでオリンピック月間となっていますが、山林に来ました。
昨年の夏は京都に滞在したため夏場に山林に行きませんでした。今年もどこか行こうと思っていたのですが、思うようにスケジュールが組めませんでした。かといって都心部に出れる状態ではありません。こういったときは山に籠るのが一番です。
見ての通り雑草が生えだしていますが除草剤を撒いたおかげかそこまで伸びていません。
除草剤を撒いていないとこれくらい伸びます。ほぼ木みたいなのが生えていますし。
作物を植えない部分は除草剤を撒いていましたが畑のところは一切撒いていませんでした。その結果がこれです。
この部分は土の中にラバーシートを敷いてあるのですがそれでも雑草ははえてきます。流石にコイツは草刈りをしなきゃです。
草刈り機です。この土地を買ったところに購入しました。電動式か迷いましたがパワーは明らかにガソリン式のほうがありますのでこちらを購入しました。ただ最近は使用していません。最後に使ったのは二年以上前でしょうか。鎌で草を刈るのはめんどくさいのでコイツで一掃しましょう。
しかしこいつを動かすのはガソリンが必要です。しかも混合ガソリンです。この草刈り機は2ストエンジンです。そのためオイルが必要なのです。一般的な2ストバイクであればオイルとガソリンは別々に入れます。バイクに混合ガスを作る機能があるからです。しかしこの草刈り機はそのような機能がありません。そのため自分で作らなきゃなりません。ガソリン50ccに対しオイルを1~2cc入れて混ぜれば完成です。
簡単に作れますし、以前所有していたバイクも混合ガスだったのでそれ用のキットは持っていました。
でもそれすらめんどくさい。
バイクのように頻繁に使うのであればコストを考えると自分で作った方がよいでしょう。でも年に数回しか使わないのであれば作らないで買った方がよいでしょう。
ホームセンターには草刈り機用に混合ガソリンが売られています。作るのよりかちょっと高いですが楽チンです。そして前回使ったガソリンが余っているはずです。
一年間長期保存可能!と書かれた混合ガソリン。少なくとも購入したのは二年以上前です。この混合ガソリンと私とでは時間の進む速度がまるで違うようです。
一年は長期とは言わないはず!
多分大丈夫だと思います。バイクも数年動かさず、「ゼッタイタンクのガソリン腐ってるわ」と言いつつバッテリーを変えるだけでエンジンはかかります。多分このガソリンも大丈夫なはずです。一年間って消費期限じゃなくて賞味期限みたいなもんでしょ。燃費は向上しないかもしれない。洗浄効果が向上しないかもしれない、環境にやさしくないかもしれないけど動かすことは出来るはずです(草刈り機のエンジンがかかるまで30分ほど死闘しました)。
草を刈りました。エンジンがかかるまで時間がかかりましたが動き出した後は瞬殺です。細かくやると大変だし暑いので適当に刈っていきました。
こちらは先日黒のシートを敷いた畑の場所です。隙間から雑草が顔を出していますが全体的に生えていません。これ敷いていなかったらかなり面倒な作業でした。
草刈り機があると一瞬ですね。でもどうせなら草刈り機を必要としない世の中になってほしいものです。
というわけでこちらを用意しました。カインズの除草剤です。こいつが比較的安くて重宝します。たしか一本500円です。これ一本使えば次に来た時も草が生えていません。そのまま撒くタイプの除草剤もありますが、ほとんど水です。こちらのような希釈するタイプであれば持ち運びも楽です。
そしてほとんど水だった容器に移し替えて希釈すれば除草剤が完成します。こいつらを撒けば草刈りが不要です。
これまで通り駐車スペースなどに撒いていき、今回畑にも撒きます。畑の作物を植えない部分に撒きました。
これまで畑には除草剤を使ってきませんでした。理由は作物が育たなくなるからです。畑に除草剤を撒いたらそれが流れ出て作物に影響するのではないかと思っていました。でもわかったんです。除草剤をどんだけ撒いても生えてくる雑草。つまり作物を育てる土以外の場所であれば除草剤を使っても何ら問題ないってことを。
実際に田んぼのあぜ道のところに除草剤を撒いている人を見かけたことがあります。そのため大丈夫なんでしょう。除草剤を撒いて作物に影響が出るよりも、この炎天下で長時間作業をする方が健康に良くないと思います。というわけでガンガン除草剤使っていきましょう。
種です。一昨年以前に購入した種。種って多分消費期限があるはずです。基本的に買ったらその時に植えるものなんでしょう。忘れていた&量が多かったから残したまま放置していました。
耕して石灰撒いて畝作って肥料撒いて種植える??時期も遅いし、そもそもこんな夏場に畑作業をするもんではありません。
ここに撒いておきました。耕しもせず、肥料も与えず、さらには水すら与えない。全て同じ個所にすべての種を蒔きました。植えたのではなくただ袋から出してその辺に撒いただけ。生き残れるかどうかはこいつらの能力次第です。
作物だって人と同じ、弱いものが負け強いものが勝ち残るのです。共存共栄ではなく強きものが生き残る社会。ここは今の世界の縮図です。果たしてどいつが芽を出し実がなるのでしょうか。この場所で異種格闘技戦、夏の山林オリンピック(畑の種)が始まります。金メダルは誰が取るのか。今後の状況はまた少し経ってから。