山林生活

アソークからサイアム。バンコク中心地をぶらぶら

アソークからサイアム。バンコク中心地をぶらぶら

[更新日]

タイでは現在プラスチックゼロキャンペーンみたいなのをやっているそうです。しかもそのキャンペーンは今年からなんだそうです。そんなわけでコンビニやスーパーなどでビニール袋が提供されません。その代わりにエコバッグを購入しなければならないんだとか。

ポケッタブルバッグは持っていますが荷物満載で何も入れられませんでした。基本的に当方はエコとか疎い人間です。地球は大きなゴミ箱だと思っているくらいです。正直なところこのビニールがどうのとかストローがどうのとか全く興味が無いし、それって本当にエコのためなんだろうか?と疑問に思ってすらいます。しかし郷に入っては郷に従え。仕方なくエコバッグを購入しました。

そしてスタバでは紙のストローで飲んでいます。ストローは紙だけど容器はプラのままなんですよね。そしてプラと紙の分別はされていません。紙も再利用すればいいしプラも再利用すればよい。分別せずに捨てるのならばまったくエコの感じがせず、ただのエゴでしかないんじゃないでしょうか。

本日もアソークで昼食を食べます。今日のご飯も麺です。昨日と同じようなうどんっぽい小麦粉の塊が入っています。汁は科学の力がたっぷりの味。具材は海鮮の練り物。ちくわとかツミレっぽいヤツが入っています。あっさり味で結構おいしいです。タイ料理は辛いものが多いですがこういう優しい味のものもいいですね。でも現地の人はこれにドバドバ唐辛子入れていました。基本的に汁物は提供された後自分好みに味変するのがデフォのようです。ナンプラー、唐辛子、酢、砂糖。これがテーブルとかに置いてあります。現地の人はがっつり辛いやつ入れますが、当方は提供されたものをそのまま食べるようにしています。その結果あっさりなわけですが。あっさりですがしっかりと味はついているのでこれで問題ないです。

今日も特にすることがありません。せっかく外にでたのでアソークからサイアムまで移動します。BTSもありますがバンコクはバスが発展しています。乗り方さえ覚えれば結構使えます。以前まではいつバスが来るのか、どこに行くバスなのかというのをバスの番号で判断しなければなりませんでしたが、現在バスアプリというのがあります。

【App Store】ViaBus
【googleplay】ViaBus

iOSとandroidの両方あります。操作は簡単で行きたい場所を選択するだけ。そうすれば乗るバスが表示されます。
これを利用すれば目的地のバス停まではどのバスに乗ればよいかが分かります。また一部ですがGPSにも対応しているのでバスが来るかどうかもそれを見ればわかります。できれば全てのバスにGPSがあればよいのですが、ぼろいバスも多いのでそこまでお金をかけられないのでしょうね。

サイアムに向かった理由は両替のため。別にどこで両替しても大して金額は変わりません。そしてバス代払ってたらそこでトントンです。でもせっかくバンコクにいるわけです。アソークにしか行っていないというのももったいないと思い、両替という用事をつくってサイアムまで行くこととしました。

両替以外何もすることがありません。でも何かしなければならないということで駅ビルにある喫茶店に入りました。

TWG Teaという喫茶店です。シンガポールの高級紅茶の茶葉専門店らしいんです。バンコクでも有名なんだとか。当方には明らかに場違いの場所なんですが有名ということで入店。あとで調べて知ったのですが二子玉川の高島屋にもあるそうなんです。
コーヒーよりも紅茶好きです。タイでもタイティーを好んで飲んでいます。しかしこういうところで飲むのが慣れていません。せっかくこういった店に入ったのであれば楽しむべきだったのでしょう。しかし全然楽しめない。周りの人はケーキ的なものを注文していましたが当方はアッサムティを注文。

シンガポールでもタイでもなくインド原産の紅茶頼んでます。

大体の方がケーキセットなんです。そしてケーキセットはおそらく決まった紅茶が提供されるようです。当方は数ある紅茶の中からアッサムを選びました。注文後店員らががどよめきます。紅茶を単品で頼む人は珍しいのでしょう。そしてわざわざここでアッサムを頼む人も少ないんだと思います。茶葉があるのかどうかの確認をしていました。

一応在庫があるとのことで提供されましたが、これがアッサムなのかの判断はできません。紅茶好きですが飲んで銘柄が当てられるほど飲んでいません。

もっぱら飲んでるのはダージリンでもアッサムでもなく“リプトン”ですから。

紅茶飲みながら執筆作業をしようとしたのですが全くそういうのを受け付けてくれませんでした。場違い感を感じてしまった当方は紅茶を一気飲みしてお店を出ました。

やはり不慣れな場所に行くもんではありません。いつも通りのカフェで落ち着きます。今回移動が無いためポータブルバッテリーを持ってきましたがあまり使うことがありません。でも喫茶店で電源が無い、または電源があるけど少し遠いところがあります。そういうところではポータブルバッテリーが役に立ちます。どうにか頑張って収益をあげて海外放浪生活をしてみたいものです。

このサイトの収益は現状15000円程度。先日のGoogleコアアップデートで少しPV数が回復したため今後はもう少し収益が見込めそうです。とはいっても10万円まではほど遠いです。またアクセスが低迷するかもしれません。そのためこのサイト以外で収益を上げることも検討中です。このブログと別にサイトを作りそちらも執筆作業。質ではなく量で叩く形を選びます。ほぼウェブライターみたいな生活になってしまいますが、ノマドで収入を得るとなるとそういった形になってしまうのでしょう、

本日の夕飯はスーパーの弁当で。カオマンガイっぽいやつですが米は普通に炊いたものに鶏肉を蒸したものにみそだれがついただけのご飯です。そこまでおいしくない。やっぱりこの手のご飯は屋台で食べるべきですね。

本日もバンコクの夜に乾杯。本日のビールは「SNOWY Weizen BY EST.33」というクラフトビールっぽい感じのやつです。どうやらこのビールはシンハーが出しているみたいです。白ビールであっさりしています。このあっさりはタイの気候にあっているのかもしれません。
これらのビールのことはまた別記事で書きたいと思います。

関連記事

【ローカルフードチャレンジ】バミー・ナームを食べる
【ローカルフードチャレンジ】バミー・ナームを食べる

今日も何もしない日です。今回のホテルは室内に机といすがあるのでホテルで作業ができます。カフェだと一杯170バーツとかするコー...

 
【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる
【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる

旅行に来たのに旅行っぽいことをせずに普段通り過ごしております。 [nlink url="https://real-hu...

 
タイといえばマッサージ。健全なマッサージ店に行ってみた。
タイといえばマッサージ。健全なマッサージ店に行ってみた。

泊まっているホテルのフロントのところにバンコクの観光マップのようなものが置いてあります。最近はスマホを皆が持ち歩くようになっ...

 
赤バスに水上バス。バンコク市内最後の観光【耳かき探し】
赤バスに水上バス。バンコク市内最後の観光【耳かき探し】

朝食付きのホテルですが起きるのが遅くて終わっていました。 12時前にチェックアウトし、バス停にきました。これよ...

 
【バンコク】タニヤとパッポンには何があるのか。
【バンコク】タニヤとパッポンには何があるのか。

バンコクは多くの日本人が来ているそうです。 気候も暖かくそして食事も比較的日本人の舌に合っている。宗教的な側面や文化的な部...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.