山林生活

【バンコク滞在】ホテル変更。プロンポン方面へ。

【バンコク滞在】ホテル変更。プロンポン方面へ。

[更新日]
[著作者]

同じホテルに長期滞在をしてのんびり過ごしたい。まさに夢のホテル暮らし。しかし残念ながら高級ホテルには宿泊できません。そのため値段の安いホテルに滞在しています。ある程度のお金を出せば相応のサービスは受けられるのでしょうが、金額が安ければ我慢をしなければならない点もチラホラ出てきます。我慢できる範疇であればよいのですが、受け入れがたいものも中にはあるわけです。

しかし今回のホテルは安い中でも居心地の良いところでした。テレビのリモコンは動かないなどの難点はありましたが部屋は広く掃除も行き届いている。スタッフもちゃんと対応してくれる。オーナーはインド人ですが優しい感じでした。少し奥まっているので夜は静かです。日本と違って部屋が広くキングサイズのベッドでのんびりできます。机がベランダにしかなかったので室内で作業ができませんでしたがそれ以外は何の不都合もありませんでした。実際に宿泊したホテルはGoogleでもホテル予約サイトでも評価が高かったのです。ネットの評価はあてになりませんが、情報が無い中でホテル選びをするよりもユーザー評価で判断する方がよいホテルを選べるでしょう。当然自作自演などもあるので評価だけをアテにするのは正しくないのですが、マイナス評価が多ければそれは参考にします。
今回のホテルは安いにもかかわらずよい評価でした。そして居心地もよかったのです。今回の旅行三週間をそちらに宿泊したかったのですが、予約を取ることができませんでした。そのためホテル移動です。

探せばいいホテルが必ずあるはずなんです。
バンコクは日本と違い以前から観光に力を入れています。そのためホテルも格安なところから高級なところまで様々。格安のところも皆がしのぎを削って経営しているわけです。質が悪ければ宿泊者は減ります。今残っているところは潰れていったホテルの上に成り立っているわけです。日本で2000円前後宿泊費で泊まれるところなんて山谷とか西成のドヤ街にある簡易宿泊所くらいでしょう。3000円出せばカプセルホテル、4000円でやっとビジネスホテルに泊まれるってところでしょうか。ホステルやゲストハウスではなかったとしても、少ない予算で安く泊まれるんです。

移動先も予約サイトを利用しました。中国からミャンマーに行った際に使っていたホテル予約サイトを使わずagotaとGoogleを併用してを利用し予約しました。Googleマップのホテル検索が結構役立ちます。宿泊日数と希望価格、そのほか条件を指定できます。そうすることで指定された日に空いているホテルを表示してくれます。予約可能な予約サイトを表示してくれて一番安いところをそこから選べます。全てのホテルが全ての予約サイトに登録しているわけではないのでホテル予約サイトは一つに絞らない方がよさそうです。というより前回のアジアの移動の旅でよくわかりました。一社に絞れば楽だと思ったのですが、選択肢が減るだけでした。とくに安くて良いところを選ぶのであれば選択肢は多くした方がよいでしょう。そのためグーグルマップでホテル選びが一番よいやり方です。

先日まではプラカノンというバンコク中心地より数駅離れたところに宿泊していましたが、本日より宿泊するのはもう少し中心地寄りのアソークとプロンポンの間のホテルを選びました。

そこまでバス移動です。バンコク来た当初はBTSやMRTを利用していましたが乗り慣れるとバスの方が勝手がよいです。渋滞で動かない、いつバスが来るかわからないという点はありますが急いでいるわけではありませんのでバスで十分です。バスの値段は不明。エアコンバスは距離で金額が変わるようですが15バーツくらい。エアコンなしが10バーツ以下。そんな感じです。基本的に20バーツ紙幣で支払えばおつりが返ってきます。

いつも通りアソークでお昼ご飯です。本日も麺類です。たまご麺に豚肉。ふつうのラーメンです。味が科学的なのはいつもどおりといったところ。こちらもおいしく頂けました。バンコクに来てからもっぱら麺類を食べていますが日本にいた時も普段からメインはラーメンでした。そしてどちらかというとこってり家系のを好んで食べていましたので身体がラーメンに蝕まれていたわけです。バンコクでも変わらず麺類ですが比較的優しい麺類です。そのため体にはよいはずです。

チェックインまで少し時間があるためスタバに寄って作業をします。普段はカフェラテですが本日はなんちゃらアイスティを注文しました。
カフェの作業は良い席が取れれば捗るのですが混んでいるとよい席に座れないことも。そうするとあまり作業もはかどらずにコーヒー飲んで終了ということもあります。今回はまさにそのパターン。日本人なんで端っこの席で電源があるところが望ましいのですがど真ん中で人が行き来する場所しか空いていませんでした。後ろを人が通ると気が散るので作業が全く進まず。チェックインの時間までただ待つだけになってしまいました。

本日宿泊するのはスクンビットソイ22と呼ばれる通りにあるホテルです。どうやらこの通り、少し怪しさがある感じです。なんとなく卑猥な感じがします。私のセンサーが働いております(どうやら有名な通りみたいです)。これは現地調査が必要ですね。
場所はかなり良いところです。少し歩きますがアソークも徒歩圏内。そしてプロンポンも歩いていける距離です。

プロンポンは日本人が多く住んでいます。そのため日本人向けのお店も多くあるようです。フジスーパーという日本人専用っぽいスーパーもプロンポンにあるんです。

私のような短期旅行者にはそこまで必要ではないですが滞在している人はこの手のスーパーはかなり重要なのでしょう。店では日本の食材も多く扱っており、ここに来れば大体のものが手に入るようです。当然輸入品なので少しばかり値が張りますが。

寿司とかあるんです。スーパーで寿司売っているのなんて別に普通のことですが、ここはバンコクです。タイは街並みも綺麗で衛生的になったといっても気温は高いし、街中は下水臭いにおいが漂っているところも多くあります。ハエやネズミ、Gなどが多くいる環境は以前と変わりないのです。調理場の衛生環境なんて日本と大した差もないとは思うのですがやっぱり寿司はハードルが高いです。もし寿司を食べるならば最終日の帰るときにバンコク地元の寿司を食べてみたいですね。

寿司は食べないにしても和食が食べたいとなればここに来れば大丈夫です。
カップラーメンも日本のものが多くありました。
値段が高いので利用者はほぼ日本人です。バンコクで納豆とか買うの日本人くらいでしょうからね。短期滞在でも少しばかり日本食を食べたい気持ちが出てきます。その時はこちらで済まそうかと思います。

関連記事

アユタヤに行くならバンスーグランド駅かクルンテープ駅か?
アユタヤに行くならバンスーグランド駅かクルンテープ駅か?

タイには国内全域を走る国鉄があり、全ての地域に行ける駅がバンコクにあります。 その駅の名前はクルンテープ駅、別称フアラ...

 
プラカノン市場を巡り駅前の屋台でガパオ食べる
プラカノン市場を巡り駅前の屋台でガパオ食べる

本日も特に何もすることなくダラダラと過ごします。といっても今回のバンコクはダラダラ過ごすために来たわけではなく、今後ダラダラ...

 
これぞ南国の過ごし方。バンコクの緩い日常を。
これぞ南国の過ごし方。バンコクの緩い日常を。

バンコク初日、朝6時に起きてしまいました。 日本にいるときは8時起きでした。コロナ以前は目覚ましをかけずに好きな時間に起き...

 
【素朴な味】タイのお菓子「カノムトゥアイ」が日本でも買える
【素朴な味】タイのお菓子「カノムトゥアイ」が日本でも買える

今年のはじめにバンコクに半月ほど滞在しました。やはり長期旅行というものはよいものです。これまでは長くても五泊くらいしかしたこ...

 
【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる
【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる

旅行に来たのに旅行っぽいことをせずに普段通り過ごしております。 [nlink url="https://real-hu...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS