山林生活

チャトチャック市場にまた行ってみた

チャトチャック市場にまた行ってみた

[更新日]
[著作者]

バンコクの週末はチャトチャック市場というところでウィークエンドマーケットというのがあります。チャトチャックは現地の人も買い物に行き、そして観光客も多く訪れます。その理由は品物が安いため。その辺の土産物屋で買うと400バーツのものが100バーツで売っていたりするんです。昨年バンコクを訪れた時も覗いたのですが、平日でした。

【バンコク観光】何も見ないし何もしない日常の生活をする。
【バンコク観光】何も見ないし何もしない日常の生活をする。

昨日はただ移動していただけでしたが朝が早かったのとやはりバス移動が疲れるようでぐっすり寝てしまいました。

ウィークエンドマーケットというだけあり平日のためほとんどの店が閉まっており、来場者もかなり少なかったです。でも週末となればかなり混雑します。三年前にバンコクに行ったときにチャトチャックに足を運びましたが、祭り騒ぎのようでした。
とくに何か欲しいわけでもありませんが、今回週末が二回あります。チャンスが二回あるんです。でも一週目の週末はチャトチャック市場の近くで反政府団体によるイベントが開催されるという話が外務省から連絡がありました。そしてそれに対抗して親政府団体のイベントもあるとのことでした。これらの情報は外務省の海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録をしていれば滞在しているところの情報がメールで送られてきます。比較的安全なバンコクですがテロや過激派のデモもある地域です。海外に行くときは登録するようにしています。

反政府団体によるイベントということでそれにより何らかの被害に遭うかもしれません。外務省からも「無用に近づくな」とのことでしたので一週目の週末は自体。そして今週末はとくにデモとかの開催情報が無かったので行ってきました。

チャトチャックであればMRTでもBTSでも行けるのですがバスで行きます。サイアムのセントラルワールドまでバス。そしてセントラルワールドからモーチットバスターミナル行のバスに乗りチャトチャック公園まで行きます。週末だとバスの本数が減るようです。ただ道が空いているのでバス移動もしやすいです。

午前中に到着しましたがかなり混雑しています。外国人観光用というわけではなく現地の人も多く来るそうです。ここだと安く買えるんだとか。たしかに旅行客が不要な日用品なども多く売っています。商品が安い金額で売っているので日本人はここでバラマキ用のお土産を買っていくのがデフォのようです。下着が30バーツ、Tシャツが80バーツくらいで買えるので使い捨てで買ってもよさそうです。

まぁこの手の市場にはあるのですがコピー商品や著作権を侵害しているであろう商品も多くあります。

無印良品っぽいけどフォントが若干怪しい。ロッテじゃなくロッヂみたいな。
これ、ゼッタイに正規品ではないだろうという商品も。このタグに書かれている情報で正しいのはメイドインチャイナというところだけでしょう。

こんな感じでちょっとアレな商品が散見しますが、しっかりとした商品もあるのです。とくに洋服は見ごたえありです。デパートなどは大手ブランドやファストファッションブランドだらけですが、チャトチャック市場は個人デザイナーの店が多くありました。小さな店舗に自分で作った洋服を置き、自分で売っているそうです。同人即売会のような感じです(同人即売会に行ったことないけど)。もしかしたら無印良品っぽいやつはパクリではなく二次創作の商品という位置づけだったのかもしれません。

敷地が広く店がかなりあるため混雑しています。そのためお目当ての店を見つけるというのは結構大変です。連日通えばよいモノに出会えるかもしれませんが半日で疲れてしまいます。次のチャトチャックウィークエンドマーケットに来るのは今度またバンコクに行ったときに。

チャトチャック市場の中でも食事ができます。でもあまり食事をする環境とは呼べない場所です。その割には結構混んでいるんです。エアコンが効いているところもありますが解放されており人の往来も激しいので蒸し暑いところも多いです。そのため昼ご飯は近くのショッピングモールにお邪魔します。いつもどおりフードコートでご飯を食べます。
同じ考えの人が多くこちらのフードコートも混雑します。料理はすぐに手に入るが座れる席がありません。空くのを待っているのですが待っている人は多数おり、空いたら椅子取りゲームのような状態になります。一人用の席は回転が速く利用者も少ないのですぐに座れました。

本日の料理もカレーです。ラーメンかカレー。日本と同じラインナップのものしか食べておりません。今日食べたのはマッサマンカレーです。具材はナマズです。骨だらけですがガッツリ揚げてあるのでぼりぼり食べられます。ナマズの味とか全く分からずいつも通りのおいしいカレーでした。こちら60バーツです。

昼過ぎにはチャトチャックを出てバスで帰ります。ルートは全く同じです。ただ行きとは違い午後になると道が混雑してきます。そして週末なのでサイアムのあたりも人が多く出ております。それに群がるトゥクトゥクで道が混雑しています。バス停前にトゥクトゥクが陣取っているため停留所にバスが寄ることができず一車線しかないところにバスが止まります。しかも逆走する車両、強引に割り込んでくる車両でカオス状態となっています。渋滞が起こる理由に車が多いという部分もあるのでしょうが、交通規制や統制が整っていないというのも原因の一つになっているような気がします。まぁ観光客にとってはこの雰囲気を味わえるのも醍醐味なのでしょうが。

本日は歩き疲れてしまいコンビニご飯です。このパスタが結構うまいです。どうしてもタイにいるのでタイの郷土料理的なものを食べがちですが、日本でいえば明太子パスタや和風しょうゆパスタみたいなのがタイでもあるのでしょう。このバンコクナイズされたパスタ料理を食べるのもよいですね。日本でタイ料理屋に行ってもパスタは出てきませんのでこれは現地でしか食べない料理になるでしょう。

辛味あり、多分味付けはナンプラー。まさに魚醤パスタですね。
そしてパスタを買ったのに追加でカップラーメンも。麺に麺を被せる名采配です。

今日も変わらずバンコクの夜に乾杯。本日はチャーンビールで。

関連記事

スクンビットソイ22はすごいところだった
スクンビットソイ22はすごいところだった

本日も特にすることなくホテルに滞在します。外に出るのも面倒だったのでコンビニ弁当で食事を済ませました。しかしこのままホテルか...

 
【陸路】バスでミャンマーとの国境の街メーソートへ
【陸路】バスでミャンマーとの国境の街メーソートへ

夕食はアソークにある定食屋へ。こちらはローカルフード店ですが外国人向けのお店となってます。これより長時間移動...

 
【タイの昼ごはん】バンコクの永和豆漿で上海本場の小籠包を喰う
【タイの昼ごはん】バンコクの永和豆漿で上海本場の小籠包を喰う

サイアムからBTSに乗りサラディーンの次の駅、チョンノンシー駅に来ました。こちらはマハナコーンタワーがある場所です。このあた...

 
結局タイ飯はエコノミーライス(経済飯)で決まり
結局タイ飯はエコノミーライス(経済飯)で決まり

タイの食費は安い。 実際に50バーツあれば食べられるので200円で食事を済ませられます。もっと抑えることもできるでしょう。...

 
新しくできた「ジョッドフェアーズナイトマーケット」へ
新しくできた「ジョッドフェアーズナイトマーケット」へ

バンコクの日中は暑く、日差しも強いです。まぁ日本が40℃と言っている時期、バンコクの気温は35℃くらいでしょうか。タイの方が...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS