山林生活

佐賀から山口へ。道の駅蛍街道西ノ市で車中泊-車中泊の旅壱拾玖日目-

佐賀から山口へ。道の駅蛍街道西ノ市で車中泊-車中泊の旅壱拾玖日目-

[更新日]
[著作者]

ホテルに籠り佐賀の魅力を探すも見つからず。
本来であれば観光スポットを周って福岡入りをしたかったのですができませんでした。
恐るべし佐賀。魅力を見つけるために開拓者になろうと思いましたが、

私はフロンティアになれなかったです。

ホテルを出た後そのまま福岡県へ。
九州最後の県です。福岡は北九州も福岡市も行っております。
とくに博多界隈は仕事だけでなくプライベートでも何度か訪れた地域です。しかし久留米に関しては初めての土地でした。
そのため一度行ってみたかったのですが、来たら来たでとくに何するわけでもありませんでした。
せっかく久留米に来たのだからということで久留米ラーメンを食します。

丸星ラーメンです。以前NHKのドキュメント72時間にも出ていた店です。

ぶっ飛んでます。

地元ではかなり有名なんだとか。味はごく普通の豚骨ラーメン。おいしいです。
値段も400円ですのでリーズナブルな価格です。
ついつい替え玉を頼んだのですが、東京で頼む替え玉とは量が違いました。恐らく都内で頼む替え玉の倍くらいありそうです。

東京にはいろんなラーメン屋がありますが、低価格でごく普通のラーメンが少ないです。
センセーショナルなのか奇をてらっただけなのかわかりませんが、私は普通のラーメンが食べたいのです。
都内にも丸星ラーメンのような普通の豚骨ラーメン店ができることを願っております。

さて、腹ごしらえをしたことだし先に進めると致しましょう。
もし普通に進めるのであれば本日は博多に向かい、中洲で遊びつくす形でしょう。翌日は小倉に行って遊びつくすという感じだと思います。
福岡には肉、魚ともにおいしいものがあります。また夜遊びも多くあります。
しかしそれをしだすときりがありません。本音は立ち寄りたいところですが行ってしまうと長居をしてしまうためスルーします。

つまり、福岡は久留米だけ行ってそのまま山口入りをします。一気に距離を稼ごうと思います。
そのため再度高速に乗ります。
長崎を出てからずっと高速に乗っています。やっぱり楽ですね。昼過ぎには山口入りができました。

山口には仕事で一度立ち寄っただけです。取り急ぎ観光スポットへ。

角島大橋は車がないといけない場所ですよね。山口県だけでなく日本国内で一度は訪れたい場所なんだそうです。
地元の人からすればただの橋なんでしょうが、確かにきれいな場所です。観光地化しており、パーキングもあります。そして撮影スポットもちゃんと用意されています。

意外にもここに来るまで時間がかかってしまいました。出発点が佐賀県でしたからね。佐賀、福岡、山口と三県しか跨いでいませんが九州から本州に渡っています。本来であれば博多で一泊、小倉で一泊、そして山口に行くっていうのが筋なんでしょう。でも九州周ったらだいぶ満足してしまいました。

気が付けば16時。
250キロほど移動しています。
いつも通り車中泊ポイント探しです。

角島の近くには道の駅「北浦街道 豊北」がありました。
比較的綺麗な場所です。規模も大きく車中泊に適していそうな感じでした。

しかし海沿いなんですよね。
もう10月も手前です。そのためだいぶ涼しい季節にはなっているのですが、海沿いの道の駅はまだまだ残暑真っ盛りなんです。夜も暑くて寝苦しい。そして海風なのでベタベタするんです。湿っぽいし車中泊向きではありません。そのため北浦街道ほうほくで車中泊はしません。

海がダメなら山の中。

山の中のポイントを探してみました。
角島から30キロほどありましたが、道の駅「蛍街道西ノ市」というところがありました。

こちらは温泉付きの道の駅です。
駐車場もある程度広いです。そして道の駅の隣には21時まで営業しているスーパーマーケット。コインランドリーもあります。トイレも綺麗で清潔。周りは田畑が広がっており、夜は静かです。

これまでの道の駅の中で一番良さそうなところです。

西ノ市温泉「蛍の湯」のお風呂はアルカリ性の温泉だからかヌルヌルします。
このヌルヌル感、温泉入ってますって感じがしていいですよね。

値段は660円とこれまでの公共浴場のようにはいきませんが、その分しっかりしています。
内湯、露天風呂、サウナ、水風呂。せっけんシャンプーも揃っていました。
タオルも売っていますが、お金がかかるため持ち込んだ方がよいでしょう。
また営業終了は21時頃のようなので、早い時間に到着した方がよさそうです。

私は17時頃にこのあたりについて、スーパーで買い物。そして風呂に入る感じでした。それくらいの方が落ち着けると思います。

温泉が整備されている道の駅なので、車中泊をする人たちも多くいます。
近くにスーパーもあるので最適な場所ですね。駐車場も平たんで100台以上停められる広さがあり寝やすかったです。ここはまた訪れてもよい道の駅だと思います。

昨日から少し寒くなってきております。本日は放射冷却で冷え込むらしいです。
半袖半ズボンだとちょっと寒いですね。明日はどこまでいけるのでしょうか。。。

松陰神社を見て石見畳ヶ浦へ。掛合の里で車中泊-車中泊の旅弐〇日目-
松陰神社を見て石見畳ヶ浦へ。掛合の里で車中泊-車中泊の旅弐〇日目-

極寒です。朝の気温は12度。冬到来ですね。 ちょうどよいでは無く寒いです。 半袖半ズボン、タオルケットで

関連記事

【車中泊】となりには温泉施設もある最適な環境の道の駅芳賀
【車中泊】となりには温泉施設もある最適な環境の道の駅芳賀

連日栃木にいます。今はちょうど紅葉の時期でしょうか。本来であれば日光の方に行くべきですが、人も多いし混んでそうだし。そもそも...

 
【エルトゥールル号】和歌山から徳島までフェリーで移動
【エルトゥールル号】和歌山から徳島までフェリーで移動

車中泊の旅?も四日目となりました。 今回、太地町に立ち寄ったのはイルカを食べてみたかったからです。 静岡など...

 
サンバーバンで日本一周(一周するとは言っていない)
サンバーバンで日本一周(一周するとは言っていない)

このサイトは元々私が狩猟免許を取り、そして狩猟をするために作成したブログでした。 狩猟免許は問題なく取得。しかしながら銃の...

 
車中泊の途中で泊まるホテル選び-車中泊の旅陸日目-
車中泊の途中で泊まるホテル選び-車中泊の旅陸日目-

台風が近づいているのがわかります。風が強くなり時折強い雨が降っております。 車中泊の旅に出てから天候に恵まれておりません。...

 
車中泊出発前夜-準備したもの-
車中泊出発前夜-準備したもの-

明日、旅立ちます。 当初の予定では日本一周でしたが、経験ゼロでそれをするのは無謀なのかな...。無謀だよね、と思い、半周程...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS