山林生活

‐佐賀ふろんてぃあ、福岡、山口-車中泊の旅壱拾玖日目-‐

佐賀ふろんてぃあ、福岡、山口-車中泊の旅壱拾玖日目-

ホテルに籠り佐賀の魅力を探すも見つからず。本来であれば観光スポットを周って福岡入りをしたかったのですができませんでした。
恐るべし佐賀。魅力を見つけるために開拓者になろうと思いましたが、当方はフロンティアになれなかったです。

ホテルを出た後そのまま福岡県へ。九州最後の県です。福岡は北九州も福岡市も行っております。
とくに博多界隈は仕事だけでなくプライベートでも何度か訪れた地域です。しかし久留米に関しては初めての土地でした。
そのため一度行ってみたかったのですが、来たら来たでとくに何するわけでもありませんでした。
せっかく久留米に来たのだからということで久留米ラーメンを食します。

丸星ラーメンです。以前NHKのドキュメント72時間にも出ていた店です。


ぶっ飛んでます。

地元ではかなり有名なんだとか。味はごく普通の豚骨ラーメン。おいしいです。
値段も400円ですのでリーズナブルな価格です。
ついつい替え玉を頼んだのですが、東京で頼む替え玉とは量が違いました。恐らく都内で頼む替え玉の倍くらいありそうです。

東京にはいろんなラーメン屋がありますが、低価格でごく普通のラーメンが少ないです。
センセーショナルなのか奇をてらっただけなのかわかりませんが、当方は普通のラーメンが食べたいのです。
都内にも丸星ラーメンのような普通の豚骨ラーメン店ができることを願っております。

さて、腹ごしらえをしたことだし先に進めると致しましょう。
もし普通に進めるのであれば本日は博多に向かい、中洲で遊びつくす形でしょう。翌日は小倉に行って遊びつくすという感じだと思います。
福岡には肉、魚ともにおいしいものがあります。また夜遊びも多くあります。
しかしそれをしだすときりがありません。本音は立ち寄りたいところですが行ってしまうと長居をしてしまうためスルーします。

つまり、福岡は久留米だけ行ってそのまま山口入りをします。一気に距離を稼ごうと思います。
そのため再度高速に乗ります。
長崎を出てからずっと高速に乗っています。やっぱり楽ですね。昼過ぎには山口入りができました。

山口には仕事で一度立ち寄っただけです。取り急ぎ観光スポットへ。

車がないといけない場所ですよね。確かにきれいな場所です。意外にもここに来るまで時間がかかってしまいました。
気が付けば16時。250キロほど移動しています。いつも通り車中泊ポイント探しです。

角島の近くには道の駅「北浦街道 豊北」がありますが、前回海の近くで暑い思いをしました。
そのため山の中のポイントを探してみました。角島から30キロほどありましたが、道の駅「蛍街道西ノ市」というところがありました。

こちらは温泉付きの道の駅です。
駐車場もある程度広いです。そして道の駅の隣には21時まで営業しているスーパーマーケット。コインランドリーもあります。
トイレも綺麗で清潔。夜は静かです。これまでの道の駅の中で一番良さそうなところです。

お風呂はアルカリ性の温泉だからかヌルヌルします。
値段は660円とこれまでの公共浴場のようにはいきませんが、その分しっかりしています。
内湯、露天風呂、サウナ、水風呂。せっけんシャンプーも揃っていました。
タオルも売っていますが、お金がかかるため持ち込んだ方がよいでしょう。

昨日から少し寒くなってきております。本日は放射冷却で冷え込むらしいです。
半袖半ズボンだとちょっと寒いですね。明日はどこまでいけるのでしょうか。。。

山口から島根へ-車中泊の旅弐〇日目-
山口から島根へ-車中泊の旅弐〇日目-

極寒です。朝の気温は12度。冬到来ですね。 ちょうどよいでは無く寒いです。 半袖半ズボン、タオルケットで

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
鹿児島から熊本方面に移動-車中泊の旅壱拾肆日目-
鹿児島から熊本方面に移動-車中泊の旅壱拾肆日目-

人生初めての鹿児島です。九州は福岡と熊本しか行っていませんでした。 そのため大分、宮崎、鹿児島と三県連続未開の地に足を踏み...

 
車中泊の途中で泊まるホテル選び-車中泊の旅陸日目-
車中泊の途中で泊まるホテル選び-車中泊の旅陸日目-

台風が近づいているのがわかります。風が強くなり時折強い雨が降っております。 車中泊の旅に出てから天候に恵まれておりません。...

 
車中泊の電源確保
車中泊の電源確保

車中泊で一番重要となるのは電力でしょう。 スマホの充電、パソコンの充電。そのほか家電への充電も必要です。 残念ながら電力...

 
出雲大社から鳥取方面へ-車中泊の旅弐拾壱日目-
出雲大社から鳥取方面へ-車中泊の旅弐拾壱日目-

毛布があるためそこまで寒くありませんでした。 それでも半ズボンだと少し寒いですね。 今日この道の駅に宿泊した理由は出...

 
東京へ帰郷-車中泊の旅弐拾捌日目-
東京へ帰郷-車中泊の旅弐拾捌日目-

車中泊の旅が終わります。 今回、日本一周をすると言いつつ、心の中では半周程度でよいかな??って考えていたのですが、 ...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.