山林生活

サンバー自作換気扇の再見直し。

サンバー自作換気扇の再見直し。

[更新日]
[著作者]

これまで車中泊に使っていた換気扇を先日改めました。
今度は取り外しが不要なタイプにしたわけですが、どうも換気扇の効果が低い。
風は出るものの網戸に遮断され外に出ていない。恐らく隙間が空いたため風が思うように外に出ないのだと思います。
網戸にあたってそのまま内側へ。換気していません。

しかも、扉はあかないという状態。

このような形にしたのはファンを裏返せば扇風機、元に戻せば換気扇にできるという理由でした。
車中泊の際、車内の温度を下げるため、室内の空気を外に出します。でも外からの空気も入れたい。
その時裏返せば扇風機代わりになるわけです。
しかしそもそもの換気扇機能があまりよろしくない。それに加えて扉が開けづらいわけです。

これはもう三号機を作るしかありません。

初号機:都度取り付け。面倒だが機能的。
二号機:常時取り付け。使えない。

そして三号機です。三号機はもう、扇風機はいりません。諦めました。
直付け。プラバンに直付けです。

こんな感じで外側の金属部分を外します。ただの木ねじですのでドライバー一本で外れます。
そして挟み込むだけです。しかしネジがかなり短いです。別のネジに変えれば厚みのあるものにも挟み込めるでしょう。

見た目的にはこちらのほうがきれいです。
二号機とは違い、しっかりと換気しています。一号機よりも威力アップしているでしょう。
裏返すことはできませんがしかたがありません。

またネジで固定してあるため落下などの不安もなくなりました。

問題のドアの開閉ですが...

当たっちゃうんですよね。数ミリです。

少し押せば開閉できます。でも押さないと引っ掛かってしまいます。
ファン自体の大きさは27ミリくらいでしょうか。ほんの数ミリです。
プラバンから窓までの隙間が20ミリあります。

私のはプラバンがあってその内側に網戸。そしてファンが取り付けられています。
プラバンの外側と面を合わせれば数ミリ稼げます。網戸のことも考えなければなりませんが、対処できそうな感じがします。
そのためファンをずらせば開閉もできるでしょう。

四号機開発はまた今度にしましょう。とりあえず前回のよりかはスマートになったし、落ちる心配も無いので安心です。
しかし、まだまだ改善の余地ありです。

とくにマジックテープで取り付けた部分が問題です。
今のところ外れる心配はありません。マジックテープはお互いしっかりと接着しています。
しかしマジックテープとプラバンは両面テープでくっついています。車体とマジックテープも両面テープです。

結局は両面テープ。

室内が熱くなると、それが原因で少しはがれてたりするんですよね。
ガムテープとか両面テープとかは辞めて、進化した私を皆様にお見せしたいのですが、相変わらずテープです。
ここも何とかしなければなりませんね...。

関連記事

軽自動車にハンドルカバーつけたら、もうそっち系の人じゃないか!
軽自動車にハンドルカバーつけたら、もうそっち系の人じゃないか!

私が所有する車は軽自動車のエブリイバンです。 いわゆる商用で利用する車。安全性や快適性は普通車に比べるとかなり落ちますが、...

 
電池の持ち時間を計算して電動ファンを動かす。
電池の持ち時間を計算して電動ファンを動かす。

車中泊の際にかなり重宝していた電動ファン。 今回換気扇開口部分を見直したためさらに使い勝手がよくなりました。 ただ車中泊...

 
【DA17V】アイボルトを使ってフロントガラスにカーテンを取り付ける
【DA17V】アイボルトを使ってフロントガラスにカーテンを取り付ける

車中泊をするときは、駐車スペースに車を停め、マルチシェードを取り付け、荷物を移し...。 車中泊をする際、毎回この作業...

 
車中泊を快適に。USB換気扇を車に取り付ける
車中泊を快適に。USB換気扇を車に取り付ける

車中泊の旅までもう少し。道中車の中で生活をするわけです。 そのために車中泊を快適に過ごせるようにサンバーに色々と工夫してい...

 
ソーラー発電のためサンバーにルーフキャリアを取り付ける
ソーラー発電のためサンバーにルーフキャリアを取り付ける

ついに買っちゃいました。 サンバー用のルーフキャリアです。しかも新品。 いろいろとオークションとか見てたんですよ。入...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS