山林生活

‐【DA17V】エブリイのタイヤチェーンを購入してみた‐

【DA17V】エブリイのタイヤチェーンを購入してみた

[更新日]

エブリイを新車で買ったのは9月です。まだまだ1万キロくらいしか走っておりません。当然タイヤも購入時のままです。
もうすでに二月。恐らく大丈夫だとは思いますが、心配なのは雪のことです。

昨年初めは関東でも大雪が降りました。

四駆&スタッドレスタイヤの力
四駆&スタッドレスタイヤの力

先日の大雪の日、仕事のためサンバーで外出しておりました。 当方のサンバーは四輪駆動です。しかもスタッドレス

その時はサンバーに乗っていました。
サンバーは四輪駆動。夏に履いたままのスタッドレスタイヤでしたが、周りの車が右往左往している中、悠々自適に移動が出来ました。
しかしエブリイは夏タイヤ。一応四輪駆動にはできますがパートタイム。これ以降雪が降った場合不安があります。かといって来月にでもなれば雪も降らなくなるわけです。そのため今からスタッドレスタイヤに履き替えるというのも無駄な感じがする。

そもそも関東なんて雪が積もらない年もあるわけです。当方がスキーとか雪山とかに行くのであれば11月にはスタッドレスタイヤに履き替えるのでしょう。でも当方が行く山は千葉の山林。ルートによっては雪が降る場所もありますが、それを避ければ特に問題ありません。朝方やトンネルを抜けた先などに凍結している個所がありますが、時間帯をずらせばその不安もありません。スタッドレスタイヤに履き替えたものの雪が降らなければその作業が無駄となる。

だったらこのままでよくね?

という結論に至りました。今スタッドレスタイヤに履き替えるとそのままスタッドレスタイヤで夏を過ごすことになりそうです。履き替えるのが面倒ですからね。今を乗り越えられればこの不安は今年の末まで持ち越すことができます。雪降れば動かなければいい。ただそれだけです。

昨年の雪の日もたまたま外出していた時の積雪でした。帰った後は路面の雪が消えるまで車には乗りませんでした。毎冬雪だらけになる地域なのであればわかりますが、そのためだけにスタッドレスタイヤを買うというのはバカバカしいと感じてしまいます。

今年は雪は降らんだろうということでスタッドレスタイヤの購入はしませんでした。

しかし、先日雪の予報が。
しかも同日静岡に車で行かなければならないことに。

静岡は比較的温暖な地域です。海沿いであれば雪が積もることはありません。しかし静岡市まで行くためには御殿場を抜けなければなりません。東名高速道路で一番高い位置にある御殿場。あのあたりは温度も低いし積雪も考えられます。晴れている日中なら問題ないのでしょうが、雪が降れば積もりそうな感じがします。では熱海経由で伊豆半島ぐるっと伊能忠敬のように海沿いで静岡まで行く元気もない。元気もないというよりそんなルートで静岡行きたくない。どうしてこの時期に、しかも雪が降りそうな時に限って静岡行かなきゃならんのか。。。

ということで購入しました。

今回スタッドレスタイヤに履き替える時間もあまりないため、タイヤチェーンを購入しました。金属チェーンにするか迷ったのですが、取り扱いしやすい非金属のチェーンを購入。少し値段は高いのですが、とりあえずこれがあれば雪道の心配はなくなります。とくに関東は雪が降らないことの方が多いわけですから、タイヤチェーンさえ常備しておけばこれで充分なんでしょうね。車の中に常に入れておけば不測の事態にも対応できるわけです。

理想はこのタイヤチェーンと合わせてオールシーズンタイヤを履いておけば完璧なのでしょう。今のタイヤの溝がなくなった際、次のタイヤはオールシーズンタイヤを選ぶこととなるでしょう。しかし、オールシーズンタイヤに関して軽バン用のが少ないみたいです。なんとなく良さそうなのがグッドイヤーの「Vector 4Seasons」です。他のタイヤだと浅雪には適しているが、アイスバーンなどの路面凍結には適していません。しかし「Vector 4Seasons」は凍結路面も問題なく走れるだけでなく、チェーン規制時にも走行可能な基準を満たしているのだとか。

ただ「Vector 4Seasons」について、残念ながらエブリイに合うサイズのタイヤが出ておりません。エブリイワゴンならあるみたいなんでインチアップすれば履けるってことですかね?でもインチアップすると今回買ったチェーンがゴミになってしまいます。

他社のオールシーズンタイヤであればあることにはあるんですが、性能が少しばかりショボメなんですよね。タイヤのことはもう少し検討が必要です。

問題の購入したチェーンですが結構でかいです。
もう少し小さいイメージだったのですが、かなり大きいです。
予定では後部座席下に乗じ収納しておけばいいかなー程度で考えていたのですが…

全然入りません。

これじゃあ夏場は山小屋送りになりそうですね。3月から11月頃までは山にある資材小屋に放置。冬だけ車に積んでおくといった感じでしょうか。もっと安い鉄のチェーンにしておけばよかったと後悔しています。でも、これの良いところは装着が楽ってところです。チェーン装着って雪の寒い中泥だらけになりながら装着している印象があります。これだとジャッキアップも不要だし取り付けも簡単そう。それなんでこれを選びました。あと鉄チェーンだと関越トンネル通る際は外さなければなりませんが、こちらはそれが不要です。まぁこの時期に関越トンネル通ることは考えていませんのでどっちでもよいのでしょうが。でもこれで一応雪が降ったとしても安心できるわけです。夏タイヤで走っているのであれば、保険としてチェーンは買っておいた方がよいでしょう。たぶん使わないと思うけど…。

ちなみに今回チェーンを購入しましたが、結局雪の影響はなく、チェーンは必要ないものとなりました。安い金属のやつにしておけばよかった…。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
車中泊専用サンバーのシャフトドライブブーツ交換
車中泊専用サンバーのシャフトドライブブーツ交換

放っておいたサンバーの修理をしてきました。 仕事が忙しく、車屋さんとのスケジュールが合わず気が付けば一カ月ほど経ってしまっ...

 
車内で寝ると結露が…。サンバーの結露対策
車内で寝ると結露が…。サンバーの結露対策

山林に滞在しているときは車の中で過ごします。 小屋があるのに車中泊です。残念ながら小屋の中はまだ寒いです。 完全体ではな...

 
車中泊で持っていくと便利なもの。
車中泊で持っていくと便利なもの。

車中泊が初めてなので何が必要で何が不要なのかわからないままでしたが、今回の旅である程度見えてきました。 一番重宝したのはガ...

 
PowerHouseのソーラー充電用のDC延長コードを買いに秋葉原へ。
PowerHouseのソーラー充電用のDC延長コードを買いに秋葉原へ。

サンバーのルーフキャリアを購入、設置しました。 ルーフキャリアを買った理由はソーラーパネル設置のためです。 太陽光があれ...

 
【DA17V】新型エブリイを1000㎞乗った感想として
【DA17V】新型エブリイを1000㎞乗った感想として

エブリイをなんだかんだで1000㎞以上乗りました。 新潟の往復、山林への移動。こんな感じで乗っているとすぐに1000㎞...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.