山林生活

【DA17V】エブリイのタイヤチェーンを購入してみた

【DA17V】エブリイのタイヤチェーンを購入してみた

[更新日]
[著作者]

エブリイを新車で買ったのは9月です。まだまだ1万キロくらいしか走っておりません。当然タイヤも購入時のままです。
もうすでに二月。恐らく大丈夫だとは思いますが、心配なのは雪のことです。

昨年初めは関東でも大雪が降りました。

四駆&スタッドレスタイヤの力
四駆&スタッドレスタイヤの力

先日の大雪の日、仕事のためサンバーで外出しておりました。 私のサンバーは四輪駆動です。しかもスタッドレスタ

その時はサンバーに乗っていました。
サンバーは四輪駆動。夏に履いたままのスタッドレスタイヤでしたが、周りの車が右往左往している中、悠々自適に移動が出来ました。
しかしエブリイは夏タイヤ。一応四輪駆動にはできますがパートタイム。これ以降雪が降った場合不安があります。かといって来月にでもなれば雪も降らなくなるわけです。そのため今からスタッドレスタイヤに履き替えるというのも無駄な感じがする。

そもそも関東なんて雪が積もらない年もあるわけです。私がスキーとか雪山とかに行くのであれば11月にはスタッドレスタイヤに履き替えるのでしょう。でも私が行く山は千葉の山林。ルートによっては雪が降る場所もありますが、それを避ければ特に問題ありません。朝方やトンネルを抜けた先などに凍結している個所がありますが、時間帯をずらせばその不安もありません。スタッドレスタイヤに履き替えたものの雪が降らなければその作業が無駄となる。

だったらこのままでよくね?

という結論に至りました。今スタッドレスタイヤに履き替えるとそのままスタッドレスタイヤで夏を過ごすことになりそうです。履き替えるのが面倒ですからね。今を乗り越えられればこの不安は今年の末まで持ち越すことができます。雪降れば動かなければいい。ただそれだけです。

昨年の雪の日もたまたま外出していた時の積雪でした。帰った後は路面の雪が消えるまで車には乗りませんでした。毎冬雪だらけになる地域なのであればわかりますが、そのためだけにスタッドレスタイヤを買うというのはバカバカしいと感じてしまいます。

今年は雪は降らんだろうということでスタッドレスタイヤの購入はしませんでした。

しかし、先日雪の予報が。
しかも同日静岡に車で行かなければならないことに。

静岡は比較的温暖な地域です。海沿いであれば雪が積もることはありません。しかし静岡市まで行くためには御殿場を抜けなければなりません。東名高速道路で一番高い位置にある御殿場。あのあたりは温度も低いし積雪も考えられます。晴れている日中なら問題ないのでしょうが、雪が降れば積もりそうな感じがします。では熱海経由で伊豆半島ぐるっと伊能忠敬のように海沿いで静岡まで行く元気もない。元気もないというよりそんなルートで静岡行きたくない。どうしてこの時期に、しかも雪が降りそうな時に限って静岡行かなきゃならんのか。。。

ということで購入しました。

今回スタッドレスタイヤに履き替える時間もあまりないため、タイヤチェーンを購入しました。金属チェーンにするか迷ったのですが、取り扱いしやすい非金属のチェーンを購入。少し値段は高いのですが、とりあえずこれがあれば雪道の心配はなくなります。とくに関東は雪が降らないことの方が多いわけですから、タイヤチェーンさえ常備しておけばこれで充分なんでしょうね。車の中に常に入れておけば不測の事態にも対応できるわけです。

理想はこのタイヤチェーンと合わせてオールシーズンタイヤを履いておけば完璧なのでしょう。今のタイヤの溝がなくなった際、次のタイヤはオールシーズンタイヤを選ぶこととなるでしょう。しかし、オールシーズンタイヤに関して軽バン用のが少ないみたいです。なんとなく良さそうなのがグッドイヤーの「Vector 4Seasons」です。他のタイヤだと浅雪には適しているが、アイスバーンなどの路面凍結には適していません。しかし「Vector 4Seasons」は凍結路面も問題なく走れるだけでなく、チェーン規制時にも走行可能な基準を満たしているのだとか。

ただ「Vector 4Seasons」について、残念ながらエブリイに合うサイズのタイヤが出ておりません。エブリイワゴンならあるみたいなんでインチアップすれば履けるってことですかね?でもインチアップすると今回買ったチェーンがゴミになってしまいます。

他社のオールシーズンタイヤであればあることにはあるんですが、性能が少しばかりショボメなんですよね。タイヤのことはもう少し検討が必要です。

問題の購入したチェーンですが結構でかいです。
もう少し小さいイメージだったのですが、かなり大きいです。
予定では後部座席下に乗じ収納しておけばいいかなー程度で考えていたのですが...

全然入りません。

これじゃあ夏場は山小屋送りになりそうですね。3月から11月頃までは山にある資材小屋に放置。冬だけ車に積んでおくといった感じでしょうか。もっと安い鉄のチェーンにしておけばよかったと後悔しています。でも、これの良いところは装着が楽ってところです。チェーン装着って雪の寒い中泥だらけになりながら装着している印象があります。これだとジャッキアップも不要だし取り付けも簡単そう。それなんでこれを選びました。あと鉄チェーンだと関越トンネル通る際は外さなければなりませんが、こちらはそれが不要です。まぁこの時期に関越トンネル通ることは考えていませんのでどっちでもよいのでしょうが。でもこれで一応雪が降ったとしても安心できるわけです。夏タイヤで走っているのであれば、保険としてチェーンは買っておいた方がよいでしょう。たぶん使わないと思うけど...。

ちなみに今回チェーンを購入しましたが、結局雪の影響はなく、チェーンは必要ないものとなりました。安い金属のやつにしておけばよかった...。

関連記事

【250SB】キャブの掃除とか乗るまでにすべきこと【金かかる】
【250SB】キャブの掃除とか乗るまでにすべきこと【金かかる】

バッテリーも変えた、任意保険も入っている、自賠責にも加入した。 そしてヘルメットも修復した。これでやっとバイクが乗れるよう...

 
【DA17V】収納スペース及びテーブルの作成【エブリイ】
【DA17V】収納スペース及びテーブルの作成【エブリイ】

有意義な車中泊ができるよう、荷室をカスタムしております。 エブリイの課題点はやはり収納スペース。本来荷室は荷物を入れて...

 
車中泊で必要なもの。
車中泊で必要なもの。

予定通り車中泊の旅のための準備を進めております。人生初めてです。 仕事で車で寝ることはありましたが連日してそこに泊まるとい...

 
買ったバイクで走り出す、行先は山林へ。
買ったバイクで走り出す、行先は山林へ。

バイクを所有しているならばバイクで山林に行きたい!そんな野望がありました。バイクの修理に着手したのが去年末。厳密には着手した...

 
車検費用が30万なので車を新調することに
車検費用が30万なので車を新調することに

サンバーのエアコンがつかなくなってから一カ月以上が経過しました。今年は猛暑。日中は40℃にまで上がった日本ですが、そんな中エ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS