山林生活

【田舎仕事ない問題】小屋暮らしの生活費や収入確保【Bライフ生活】

【田舎仕事ない問題】小屋暮らしの生活費や収入確保【Bライフ生活】

[更新日]

田舎でひっそり暮らしたい。小屋を建ててオフグリッドな生活をしてみたい。このように考える人は一定数います。しかしなかなかそれを実行できないという人が大半です。その理由は収入の確保についてです。
人は生きる上で衣食住を用意しなければなりません。自家栽培で食料を調達したいと考える人もいますが、全てを用意することは難しいものです。塩を海水から作るのなんて大変な作業です。それであれば買ってきたほうが早いです。買うためにはお金が必要です。

手元に結構な額の預金があり、それで資産運用できるような環境であればよいでしょう。車の維持費、建物などの修繕費、通信費や食費、それらを含めると最低でも100万円ほどは欲しいところ。100万円で生活をするというのもかなりギリギリだと思います。年利2%で運用して5000万円、3%ならば3500万円の資産が必要になります。
最低限の生活をするだけでもこの金額が必要というわけです。

当然そんなものは手元に無いわけで、それ以外の方法を考えなければならないわけです。
お金でお金を生み出すことができないのであれば身体で払っていく、つまり仕事をしなければならないということです。

作物を育ててそれを道の駅などで販売する。
山でキノコを採ってきて販売する。

自営でどうにかするとなればこのような形となります。しかし知識もなければ技術もありません。恐らく道の駅で販売するのであればJAなどに何かしら登録が必要なのでしょう。そこまで大それた作物をつくれるわけでもありません。それで100万円を稼ぐというのは難しいでしょう。農業未経験の人にとってはこの形はできません。

小作人という選択も一つです。一時的に付近の農家の人に雇ってもらう形です。昔であれば農業は村の人たちが助け合い行っていたわけですが、今ではそういうのが減ってきております。村人のコミュニティはあるものの助け合って収穫するということはなくなりました。機械でどうにかできますし、そもそも離農している人が多いわけです。それでも人手が欲しいというケースがあります。また場所によっては農作物の加工工場があるところもあります。働き口を探すのであればこういうところでしょう。

しかしどれも人とかかわる業種です。できれば一人でひっそり暮らしたい。誰にもかかわらずにいたい。
そうなるとそれ以外の形で収益を得ていかなければなりません。あるのならばネットビジネスなんでしょう。

メルカリやヤフオクで転売をするというのも一つですが山奥ということで配送がめんどくさくなります。自分のスキルを売るサイトを経由して仕事を取ってくるという方法もありますが単価が安いです。そしてそれらはそれなりの技術がなければできないものです。

そんな中当方ができそうだと感じたのがアフィリエイトです。
もともとアフィリエイトに興味がありこれまで実験をしてきたわけですが、そろそろ本腰を入れて作ってみようと思いました。例えば月間PVが100万PVいけば年間で400万円ほど収入を得れるわけです。それだけ得れるということは相応の努力が必要にはなるでしょう。茨の道ではありますが、人に関わらず記事をアップし続けるだけでその収入が得られる可能性があるわけです。

というわけでとりあえず山林のウェブサイトを作ってみました。
もともとこのドメインは狩猟ブログを書こうと思って取ったものでした。

ドメイン名も「リアルハンター」ということで、猟師になる俺氏をブログで書くつもりでした。

狩猟免許取得から早一年。いまだに猟に出たことはありません。それどころか銃の所持免許、猟友会にすら登録していない状況。銃を所持するためには保管場所の確保、ガンロッカーの購入、所持資格の取得、ライフルの購入などお金もかかるし手続きが面倒。罠猟も最終的には銃がないと大変だということで、結局何もしないまま一年。

海に行かずに丘にいるサーファーが丘サーファーなら、山に行かずに都市にいるハンターはシティーハンターということです。

GET WILD。

話が逸れましたがそんな感じで取得したドメイン。せっかく取得したんだからそのまま使ってやろうと思いました。

猟も山、山林も山。

どうやら鳥獣被害も多い地域のようでもしかしたらリアルハンターになるかもしれません。またオールドドメインは良いなんてことも昔聞いたことがあります。ただ放置されていてとくに被リンクがあるわけではありませんが一応オールドドメインなのでSEOの効果も期待できる?かもしれないのでそのまま使いました。

当方サイト制作は独学です。すべてGoogleさんの力を借りてネットの情報に流されつつ何とかサイトを作っております。そんな私はサイト制作に以前までDreamweaverを使っておりました。一応プロも?使うようなソフトです。でも今回はワードプレスで作成しております。理由はこっちのほうが管理がしやすそうだからです。当方が頑張らなくてもプラグインが何とかしてくれる。基礎さえできてしまえばネットのつながるところであれば更新ができる。PHPとはCGIとかまったく知識ゼロですが、そんな僕でも一応体裁が整ったサイトが作れるんですもん。

ワードプレスは正義です。
でも知識ゼロのプログラムを少しでも触ろうとするとホワイトアウトして何もできなくなり再構築が必要ということを繰り返してしまいました。functions.phpの恐ろしさです。管理画面すら開けずもう一度入れなおすしか方法がありませんでした。まだワードプレス初心者なのでこれに関しても課題が多くありそうです。

今回、ウェブサイトを作った理由は俗世の人たちとかかわりを持っておきたいからです。人里離れた山林で生活をしたいと言いつつもやっぱり人恋しくなるものです。コミュ障なのに寂しがり屋、でも人里離れた山林で暮らしてみたい。矛盾していますがやっぱり一人って不安なんでしょうね。

また一番の理由はただ単にお金が欲しいからという部分でしょう。

一山買ってアフィリエイトで一山当てる。

こんなチンケなブログで得られる収入なんて雀の涙程度だとは思いますが、管理費と多少の飲み食いができる程度で構わないんです。せっかくサイトを運営するのだからお小遣いが欲しい。もちろん、これで生計がたてられるのであればよいのですが、所詮は戯言を発信するブログ。そこまで収益があげられるとは思っていません。

あまりアフィリエイト寄りにしてしまうとただの通販サイトに成り下がってしまいます。そのためあまりアフィリエイトにはそこまで力を入れず(入れないとは言っていない)、「小銭が入る程度」で考えています。聖人であれば「皆に山林暮らしの素晴らしさを教えてあげたい」となるのだと思いますが、ド平民の当方にはそんな考えは毛頭ありません。ちょっとだけお金が欲しい、ちょっとだけ愚痴を聞いてほしい。あわよくばビジネスになるのでは?と邪な考えしかしていません。

こんな感じでサイトを作成しましたが、所詮は素人に毛が生えた程度の知識です。山林の造作も素人、サイト制作も素人。右も左もわからない中で右往左往しながら何とか更新していこうと思っています。

お伝えした通り、「収益がある」とは思っていません。

Pocket
LINEで送る

関連記事

         
【十六カ月目】アフィリエイト?なにそれ?おいしいの?
【十六カ月目】アフィリエイト?なにそれ?おいしいの?

Googleコアアルゴリズムが更新されてから半年ほど。そして二度目のアップデートから二カ月が経過しました。 先々月はは...

 
【絶対にうまくいくでしょう】タイトルを変えるだけでPV数が10倍に!?
【絶対にうまくいくでしょう】タイトルを変えるだけでPV数が10倍に!?

アルゴリズム変更後、相変わらず順位は戻っておらずPVも低迷したままです。 安定するまで待つというのがセオリーですが、このま...

 
【九カ月目】今年こそアフィリエイターに当方はなる!
【九カ月目】今年こそアフィリエイターに当方はなる!

新年あけましたが、昨年12月の経過報告を致します。 先月は63000PVでした。先々月が54000PVだったのでかなり...

 
【十三カ月目】そろそろ検索上位のテコ入れを【アフィリエイト】
【十三カ月目】そろそろ検索上位のテコ入れを【アフィリエイト】

3月のアルゴリズムアップデートからPV数は急落。8万PVあったのが7万PVまで下落しました。3月の前半はPV数があったので7...

 
「All in One SEO Pack」を使わずに別の方法でSEO対策
「All in One SEO Pack」を使わずに別の方法でSEO対策

WordPressの魅力といえば様々なプラグインがあることです。 当方に何の知識も無くてもプラグインがどうにかこうにか...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.