山林生活

Microsoftのedgeとワードプレスの相性

Microsoftのedgeとワードプレスの相性

[更新日]
[著作者]

IEが頻繁にフリーズするようになってしまい、IEを卒業しました。そしてedgeに切り替えることに。メモリ消費量が相変わらず高いですが普段使う分にはIEよりも性能は良いようです。流石はMicrosoftもedgeに切り替えるように推奨していただけあります。

しかし色々と問題が出てきました。

当サイトはワードプレスで運用されております。ワードプレスは形さえ作ってしまえばあとは記事をアップするだけという楽なシステムです。しかもそれが無料で使えるっていうのは素晴らしいです。サイト制作の知識がなくても指示に従って導入するだけで独自ドメインのブログを簡単に作れるんだから本当に良いですよね。むかしのようにタグを一つずつ打ちながら書いていく必要もなくなりました。ブログだけではなく普通のサイトでもワードプレスを使っている人もいます。

サイトを作るとなるとHTMLの知識が必要で、それで作成するためのソフトが必要です。私もドリームウィーバーを所有しております。しかしドリームウィーバーを動かすためには一定の処理能力があるパソコンが必要です。でもワードプレスであればスマホがあれば更新することも可能です。スマホだと画面が小さいというのが難点ですが、サイトを一から作ることもできるわけです。管理が楽でどこでもネットにつながっていれば更新ができる。セキュリティ上好ましくありませんがネットカフェで更新するなんてことも出来るわけです。

このようにブラウザ上でワードプレスにログインして更新作業をしているわけです。

つまりブラウザに依存しているということです。以前はIEでワードプレスを更新していました。そして先日IEからedgeに変更したわけですが、ワードプレスとの相性が非常に悪いのです。

以下の画像を見てください。

この画像はワードプレスの新規記事作成の画面となります。タイトルを書くところと本文を書くところがあり、その間にタグボタンというのがあります。こちらはボタンを押すだけでタグを挿入できる便利な機能です。フォントを大きくしたりURLを貼ったり、手打ちでやらなければならない作業をこのボタンを押せばやってくれるんです。いわゆるショートカットボタンというものでしょうか。

そしてedgeで表示される更新画面は以下となります。

ショートカットのボタンが一切表示されなくなっております。ブラウザの更新ボタンを何度か押すことで表示されることもあるのですが、基本的には表示されない時の方が多いようです。

原因は不明ですが、恐らくedgeがJavascriptを読み込んでいないため表示されないのでしょう。読み込むときは表示されるが、読み込みが遅かったりした場合にJavascriptを読み込む前に表示させてしまい、結果的にscriptを読み込まずに返しているんだと思います。

これじゃあブラウザ新しくした意味がないじゃねーか!

まさにその通りです。ネットにつなぐためにはブラウザを介しているわけですが、そのブラウザがまともに働かなければ当然見れません。私がネットで主に使っているのはワードプレスの更新と、紳士が嗜む動画を観るくらい。つまりedgeだとその半分しか機能しないというわけです。

ただ上記の通り更新ボタンを押せばたまに表示されることがあります。面倒ですがそれで対処することとしました。

しかし、それ以外にも問題が発生していたのです。

当サイトはアフィリエイトで収益を得るためのサイトであり、広告を貼ることで利益を得ています。広告はGoogleのアドセンス広告とAmazonアソシエイトの広告で成り立っております。アドセンスに関しては全てGoogle先生任せにしていますが、Amazonアソシエイトに関しては私がリンク先を選び、自発的に貼り付けているわけです。興味をもった商品や使ってみて便利だったもののリンクを貼っています。
そこまでの収益にはなっておりませんが、小学生のお小遣い程度の収益があります。当然アクセスが増えれば収益も上がるわけですのでたまにアソシエイトのリンクを貼って、そこから購入する人を集めているのです。

しかしそれがedgeではできないのです。

以下の画像を見てください。

アソシエイトリンクを貼り付けるためにAmazonJSというプラグインを使っています。このプラグインは検索から商品を選び、リンク作成ボタンを押せば挿入できるようになっています。わざわざAmazonにログインしてそこでリンク作成してコピー&ペーストをする必要は無く、ボタンを押せばよいだけなんです。

しかし、edgeだと検索結果が表示されず「0」と表示されるだけです。AmazonJSの調子が悪いのかと思い、IEでログインをして試しましたがちゃんと機能していますた。つまりAmazonJSとedgeの相性が悪いようなんです。これもJavascriptを読み込んでくれないのが原因なんだと思います。

恐らくedgeの機能設定を変えればスムーズになるのかもしれませんが、そもそもそれのやり方もわからない。対応策もわからない状態です。

ということはですね。そうなりますよね。

ぼくたち、わたしたちはMicrosoftのedgeから卒業します!

一週間、私たちを助けてくれてありがとう。edgeに支えられた思い出をいつまでも忘れません。

私たちが育ったedgeを思いながら、岡林信康の山谷ブルースを歌います。

結局メインブラウザはFirefoxとなりました。Firefox歴も長いんで使い慣れていますからね。Firefoxは重いと言われる方がいますが、IEに比べれば全然早いし不都合も感じません。

edgeに関してはいつか使うかもしれない時のためにとりあえず放置となりました。これからはFirefoxの時代です。

関連記事

ブログはオワコンか?1000記事ブログを書いてみて
ブログはオワコンか?1000記事ブログを書いてみて

このサイトのアドレスを取得したのは2015年8月。もう少しでドメイン取得から丸五年が経ちます。 ドメイン取得してから一年間...

 
【アフィリエイト】海外生活を目指すためにすべきこと。
【アフィリエイト】海外生活を目指すためにすべきこと。

寒い時期は暖かいところでのんびり過ごしたい。南国のビーチで褐色の肌の水着美女に囲まれながら火照った体を海に入って冷やす。今年...

 
【ワードプレス】記事の後ろにつくサイト名を消す方法
【ワードプレス】記事の後ろにつくサイト名を消す方法

Googleコアアップデートが今年五月に来て以降鳴かず飛ばずのPV数が続いています。 今年初めは「アフィリエイトで生活がで...

 
【ブログ村八分】規約に違反していなくてもペナルティを食らうことも
【ブログ村八分】規約に違反していなくてもペナルティを食らうことも

当サイトのアクセスのおよそ7割が検索サイトからの流入です。残りの3割が被リンクや直接来る方。直接来る方とはお気に入りなどを経...

 
【アフィリエイト】なぜか10万PV達成。原因はGoogle砲だった。
【アフィリエイト】なぜか10万PV達成。原因はGoogle砲だった。

100万PVあればとりあえずアフィリエイトだけで生活できるんじゃないだろうか?しかしそこに至るまでが大変なのでしょう。とりあ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS