山林生活

【Youtube動画】総再生時間4000時間超え。まだ道のりは長い。

【Youtube動画】総再生時間4000時間超え。まだ道のりは長い。

[更新日]
[著作者]

YouTubeのチャンネル登録者がバンコクに行く前に400人となりました。

「バンコク滞在の三週間で500人を超えてるといいなぁ」
そんな気持ちでいたのですが、21日で増えた人数は21人でした。つまり一日1人ずつしか増えていません。

まぁそれもそうなんです。
これまで200動画以上アップしていますがどれも似たような動画でした。そもそもがブログ記事を動画化しているだけなので雰囲気が似るのはしょうがないんですが、クオリティは変わりません。それもそのはず、これらの動画は今年のはじめに一気に作ったんです。何本か追加で作ったのはありますが、それ以外は年明けにまとめて動画作成をしました。そりゃ似たような動画になるしクオリティはその当時のままなわけです。

誤字もずっと修正されないまま。
動画200本あれば1000人くらい余裕っしょ!と思っていたのですが1000人どころか500人にすら届きませんでした。

そして、ついに動画の在庫が切れる。

新たに動画を作る気力になれず、毎日更新を辞めました。どうにか週一で動画を上げられるよう努めています。全然再生数増えないし登録者も増えない。ひとえに質の悪い動画のせいなんですが、ここまでモチベーションが下がると向上する気力もなくなります。

とくに私のアップしている動画は動画とは呼べない静止画、読み手はAIを使った合成音声、そして動画内容が公序良俗に反さない範囲ではありますが、ちょっとだけ公に出すのが憚れるものばかり。YouTube動画は動画配信サイトなので静止画はダメ、合成音声は似たような動画とGoogleのAIが弾くのでダメ、エロや差別など子供に影響を与える動画はダメ。

つまり、1000人超えたとしても収益化できるとは限らないんです。

どうにか今年初めに一気に作った動画で登録者1000人、収益化の申請をしてダメであればそこで諦めようと思ったのですが、その審査基準を満たしておらず、さらには500人の折り返し地点にすら満たしてないんです。同じように動画を大量に作れば、半年後くらいには1000人になるのでしょう。でも1000人になったとて審査が通るかもわかりません。

つまりどうにか週一ペースで動画を上げて、今の状態で1000人を目指すのが一番負担がなく効率的なんじゃないかと思いました。そんなわけで今後は週一動画となります。

仮に1000人に達し、仮に審査が通り、晴れてユーチューバーデビューを果たしたとしても、まだまだいばらの道は続きます。

収益化ってことは、動画が再生されるとYouTubeからお金を受け取れるようになります。動画の内容や再生時間、広告の種類によってもらえる金額は大きく変わるようですが、一般的に言われているのは1再生につき0.1円もらえるようです。つまり1万再生されれば1000円。100万再生されれば10万円ってところでしょうか。登録者の多い有名ユーチューバーであれば一つの動画で100万再生越え、それが複数あるのでしょう。動画が消されない限りは再生され続けるため、動画本数が多ければ収益も増えます。

でもこれ、再生されればのはなし。

末端で過疎っているユーチューブチャンネルなんて再生数一桁とか普通にあります。私のチャンネルでも半年前にアップした動画が30回くらいしか再生されていません(うち10回くらいが私個人の再生)。つまり、この30回しか再生されていない動画の収益は半年で「3円」しかないんです。そんなのがゴロゴロあるんです。10倍の再生数だとしても30円、100倍でも300円にしかなりません。つまり3000回再生されてもその程度の収益にしかなりません。

現在、私のyoutubeチャンネルの総再生数は11万再生ほど。金額にすると11000円です。9カ月かけてこの金額にしかならないんです。もちろん初期のころより再生数は増えていますが、今の再生数は一日当たり500再生ほどしかありません。動画本数250本、チャンネル登録者数500人程度だと一日の再生数は500程度。1000人になったとしても一日当たり1000再生ほど、つまり一日100円、一カ月3000円の収益にしかなりません。

ぜんぜん夢がない。

私の動画は5分前後の短い動画ですが、どうにか審査基準である総再生時間4000時間は超えました。あとは500人集まれば収益化の申請ができるのですが、その先に待っているのは楽園でもなんでもないところのようです。まぁでもやっと折り返し地点。このまま細々でも歩みを止めずにいれば、いつかは1000人になるのでしょう。そうなれば近い将来、一日100円のお小遣いがyoutubeから貰えるようになります。

関連記事

【アフィリエイト】なぜか10万PV達成。原因はGoogle砲だった。
【アフィリエイト】なぜか10万PV達成。原因はGoogle砲だった。

100万PVあればとりあえずアフィリエイトだけで生活できるんじゃないだろうか?しかしそこに至るまでが大変なのでしょう。とりあ...

 
Youtubeの収益化制限付き動画の解除方法
Youtubeの収益化制限付き動画の解除方法

youtubeはチャンネル登録者数が1000人、一年間の総再生時間が4000時間に達すると収益化できるようになります。収益化...

 
【30本の矢計画】ブロガーとアフィリエイターは似て非なるもの
【30本の矢計画】ブロガーとアフィリエイターは似て非なるもの

当サイトは2015年8月にドメインを取得し、2016年6月から「山林生活」という名称で運営が始まりました。 山林の生活を知...

 
キッズ系ユーチューバーの予定がバ美肉おじさんユーチューバーへ
キッズ系ユーチューバーの予定がバ美肉おじさんユーチューバーへ

ユーチューブを開設したのは2019年7月。その時は収益化を目指すのではなく、当サイトで動画を扱うためにユーチューブを利用した...

 
フィギュアを撮影してブログに載せるのは著作権侵害?
フィギュアを撮影してブログに載せるのは著作権侵害?

当サイトのPV数が伸び悩んでかれこれ6カ月が経過しました。5月にあったGoogleコアアップデート以降全く変わらないアクセス...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS