山林生活

ぼくたち、わたしたちはインターネットエクスプローラーから卒業します

ぼくたち、わたしたちはインターネットエクスプローラーから卒業します

[更新日]
[著作者]

当方が初めてパソコンを触った時に使用していたインターネットブラウザはネットスケープナビゲーターでした。当時はネットワークにつながるアプリケーションというものを理解せず、ただ単にそういうものがあり勝手につながるものだと思っていました。

そして時は経ち、いつしか気が付けばインターネットエクスプローラーへと変わっていました。

それがいつからなのかは記憶がありません。恐らくWindows98がでたころ、つまりInternet Explorer 4あたりからIEに切り替わったと思います。以降はずっとIEでした。なにをするにもIE。そしてそれが至高であると勝手に決めつけて利用していました。ただ用意されたものを利用する。それが正しいと思っていたのです。

そのような時を経て当方はウェブビジネス関連の仕事をするようになりました。いわゆるコーダーというHTMLでホームページを作成する仕事です。ホームページを作るといっても、見る側はどのように見るかはわかりません。現代でいえばスマホで見る人もいればパソコンで見る人もいる。つまりはそれに合わせたホームページを作らなければなりません。使う機種だけでなく、ブラウザによって表示が変わるわけです。IEだけでなくAppleのsafari、Googleのchromeなどブラウザは色々あります。そのブラウザによって見え方が違うのです。

とくにウェブサイトの作成などをしていると、必ず鬼門となるのがIEでした。

他のブラウザではちゃんと表示されるのに、IEだと形が崩れる。だからIE用のスタイルを別で用意しなければならない。しかもIEもバージョンによって形が崩れるからバージョンごとに記述しなければならない。

恐らくホームページを作ったことがある人が口をそろえていう言葉はコレでしした。

そう、IEはクソ。

誰しもがこれを思っていたと思います。何か新たなことを思いつく。しかしそこで壁となるのがIE。そんなことの繰り返しでした。皆に親しまれているIEでしたが一部の人間にとっては厄介者だったのです。

IEなんてなくなればいいんだ。

そのように憎んでいた時期もありました。

そんなクソみたいなブラウザだったんです。何をするにも必ずIEのことを考えて作らなければなりません。特に当時はIEのシェアが一番高い。日本はWindowsが主流のため「用意されている」IE利用者がほとんどだったのです。そのためIEは度外視できなという状態でした。正直なところIEに対して良いイメージは持っていません。むしろ「消えちゃえばいいのに」という感情の方がつよかったです。しかしなんだかんだでIEをこれまで使い続けておりました。理由はずっと使っているから。結局は使いづらくても慣れたものを使いつ素受けてしまうのです。

それでも仕事の関係から当方のパソコンにはIE以外のブラウザがあります。

Firefox、safari、chrome、Chrome Canary、edge。

これらのブラウザを用途ごとに分けて使用しております。でもメインで使っているのはIE。クソだと言いながらも使い慣れているため使い続けちゃうんです。しかし、最近ツイッター見ても「Twitterをできるだけ快適にご利用いただくため、Microsoft Edgeを使うか、Microsoft StoreからTwitterアプリをインストールしてください」って言われるし、アドセンスのサイトもIEだと表示されない。ほかにも表示してくれないサイトが増えてきました。そしてなんだかわからないけれどサイト開くだけでCPUがフル稼働するようにもなりました。頻繁にフリーズもしております。

これでは見たいあんな画像やこんな動画も見ることができない。ちょうど良いところでフリーズしたらチャンスを逃してしまうじゃないか!ということで、断腸の思いで決めました。

ぼくたち、わたしたちはインターネットエクスプローラーから卒業します!

30年前、IEとは知らずに利用した初めての「ワンクリック」。
全く記憶にないけれど、なんだか暖かく感じました。

はじめてのアップデート。
勝手にダウンロードされ仕様が変わり戸惑いました。

みんなで力を合わせて行ったP2P。
これで世界が広がると思いました。

はじめてのホームページ制作。
わざわざIEのためにスターハックで乗り切りました。

私たちは色々なトラブルで助け舟を出してくれないMicrosoftの相談フォームに問い合わせました。
たくさんの思い出をありがとう。そしてさようなら。在校生の皆様にバトンを渡します。

いつも励まし、なんだかよくわからないタイミングで出てくるポップアップ。
そして閉じるボタンを押しても反応しないため助けてもらったタスクマネージャー。

30年間、私たちを助けてくれてありがとう。

私たちが育ったIEを思いながら、大地讃頌を歌います。

IE以外を選択する。順当に行けばchromeなんでしょう。当方はなんだかんだでGoogle教信者です。でも個人的にはFirefoxです、おそらくFirefoxを選ぶ理由はネットスケープナビゲーターの流れを汲んでいるからなのでしょう。やはり里に戻るというのが筋なんだと思います。

しかし当方はedgeを選んでしまいました。

理由はedgeを使っていなかったため。chromeとFirefoxには役割があります。safariとChrome Canaryに関しては表示確認のためダウンロードしただけでデスクトップにいません。唯一デスクトップ上にいたのが、Windowsに標準装備されているedgeでした。理由はそれだけ。

つまり用意されたものを使い続けている。ただそれだけです。

とりあえずIE11で利用していたお気に入りを移動します。これでIEから卒業しました。Microsoftもedgeに切り替えろとうるさいんでやっと切り替えることができました。

古巣よサヨウナラ。そしてありがとう。これからは快適なインターネットライフとなるわけです。

なんだかお気に入り整理している最中にフリーズするんですが。しかもメモリ消費量多いし。

これじゃあIEと同じじゃねえか!

関連記事

【動画】ユーチューバーへの道【ウンコ食べてみた】
no image

山林で動画を撮りました。 やっぱり写真よりも動画の方が分かりやすい。 畑を耕しました、小屋を改修しましたとブログで書...

 
【八カ月目】Google先生に任せたら、アフィリエイトサイトと化す
【八カ月目】Google先生に任せたら、アフィリエイトサイトと化す

今年も残すところあと一カ月となりました。 何とか毎日更新を続けられています。ただ山林生活というタイトルからはかけ離れた...

 
初心者でもアフィリエイトを成功させられるか
初心者でもアフィリエイトを成功させられるか

サンバーの修理。山林の開拓。小屋の改修。いろいろとお金のかかるものばかりです。 安く済ませたくても技術も知識もない。結局は...

 
サイトが乗っ取られ、改善を余儀なくされるの巻
サイトが乗っ取られ、改善を余儀なくされるの巻

いやー、大変でしたー。 当山林サイトが乗っ取られたんですよね。ハッキングですよ。ハッキングですよ。 ⇒ついつい寒いた...

 
Googleパブリッシャーへ登録。ニュース配信元に
Googleパブリッシャーへ登録。ニュース配信元に

当サイトは山林生活を実践するために作られたサイトだったわけですが、そんなのは開始してすぐに消えてなくなりました。現在は何の脈...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS