山林生活

ぼくたち、わたしたちはインターネットエクスプローラーから卒業します

ぼくたち、わたしたちはインターネットエクスプローラーから卒業します

[更新日]
[著作者]

私が初めてパソコンを触った時に使用していたインターネットブラウザはネットスケープナビゲーターでした。当時はネットワークにつながるアプリケーションを理解せず、ただ単にそういうものがあり勝手につながるものだと思っていました。

そして時は経ち、いつしか気が付けばインターネットエクスプローラーへと変わっていました。

それがいつからなのかは記憶がありません。恐らくWindows98がでたころ、つまりInternet Explorer 4あたりからIEに切り替わったと思います。以降はずっとIEでした。なにをするにもIE。そしてそれが至高であると勝手に決めつけて利用していました。ただ用意されたものを利用する。それが正しいと思っていたのです。

そのような時を経て私はウェブビジネス関連の仕事をするようになりました。
いわゆるコーダーというHTMLでホームページを作成する仕事です。

ホームページを作るといっても、見る側はどのように見るかはわかりません。現代でいえばスマホで見る人もいればパソコンで見る人もいる。つまりそれに合わせたホームページを作らなければなりません。使う機種だけでなく、ブラウザによって表示が変わるわけです。IEだけでなくAppleのsafari、Googleのchromeなどブラウザは色々あります。そのブラウザによって見え方が違うのです。

ウェブサイトの作成をしていると、必ず鬼門となるのがIEでした。

他のブラウザではちゃんと表示されるのにIEだと形が崩れる。だからIE用のスタイルを別で用意しなければならない。しかもIEもバージョンによって形が崩れるからバージョンごとに記述しなければならない。

恐らくホームページを作ったことがある人が口をそろえていう言葉はコレでしした。

IEはクソ。

誰しもがこれを思っていたでしょう。
何か新たなことを思いつく。しかしそこで壁となるのがIE。そんなことの繰り返しでした。皆に親しまれているIEでしたが一部の人間にとっては厄介者だったのです。

IEなんてなくなればいいんだ。

そのように憎んでいた時期もありました。

そんなクソみたいなブラウザだったんです。何をするにも必ずIEを考えて作らなければなりません。特に日本はWindowsが主流のため「用意されている」IE利用者がほとんどだったのです。そのためIEは度外視できない状態でした。

私はIEに対して良いイメージは持っていません。むしろ「消えちゃえばいいのに」という感情の方がつよかったです。しかしなんだかんだでIEをこれまで使い続けておりました。理由はずっと使っているから。結局は使いづらくても慣れたものを使いつ素受けてしまうのです。

それでも仕事の関係から私のパソコンにはIE以外のブラウザがあります。

Firefox、safari、chrome、Chrome Canary、edge。

これらのブラウザを用途に分けて使用してます。でもメインで使っているのはIE。クソだと言いながらも使い慣れているため使い続けちゃうんです。しかし、最近ツイッター見ても「Twitterをできるだけ快適にご利用いただくため、Microsoft Edgeを使うか、Microsoft StoreからTwitterアプリをインストールしてください」って言われるし、アドセンスのサイトもIEだと表示されない。ほかにも表示してくれないサイトが増えてきました。そしてなんだかわからないけれどサイト開くだけでCPUがフル稼働するようにもなりました。頻繁にフリーズもしております。

これでは見たいあんな画像やこんな動画も見ることができない。ちょうど良いところでフリーズしたらチャンスを逃してしまうじゃないか!ということで、断腸の思いで決めました。

ぼくたち、わたしたちはインターネットエクスプローラーから卒業します!

30年前、IEとは知らずに利用した初めての

「ワンクリック」。

全く記憶にないけれど、なんだか暖かく感じました。

はじめてのアップデート。

勝手にダウンロードされ仕様が変わり戸惑いました。

みんなで力を合わせて行った、

P2P。

これで世界が広がると思いました。

はじめてのホームページ制作。

わざわざIEのためにスターハックで乗り切りました。

私たちは色々なトラブルで助け舟を出してくれないMicrosoftの相談フォームに問い合わせました。
たくさんの思い出をありがとう。そしてさようなら。在校生の皆様にバトンを渡します。

いつも励まし、なんだかよくわからないタイミングで出てくる、

ポップアップ。

そして閉じるボタンを押しても反応しないため助けてもらった、

タスクマネージャー。

30年間、私たちを助けてくれてありがとう。

私たちが育ったIEを思いながら、大地讃頌を歌います。

IE以外を選択する。順当に行けばchromeなんでしょう。私はなんだかんだでGoogle教信者です。でも個人的にはFirefoxです、おそらくFirefoxを選ぶ理由はネットスケープナビゲーターの流れを汲んでいるからなのでしょう。やはり里に戻るのが筋なんだと思います。

しかし私はedgeを選んでしまいました。

理由はedgeを使っていなかったため。chromeとFirefoxには役割があります。safariとChrome Canaryに関しては表示確認のためダウンロードしただけでデスクトップにいません。唯一デスクトップ上にいたのが、Windowsに標準装備されているedgeでした。理由はそれだけ。

つまり用意されたものを使い続けている。ただそれだけです。

とりあえずIE11で利用していたお気に入りを移動します。
これでIEから卒業しました。Microsoftもedgeに切り替えろとうるさいんでやっと切り替えることができました。

古巣よサヨウナラ。そしてありがとう。これからは快適なインターネットライフとなるわけです。

edge、なんだかお気に入り整理している最中にフリーズするんですが。しかもメモリ消費量多いし。

これじゃあIEと同じじゃねえか!

関連記事

Youtube動画配信で使う楽曲の著作権侵害問題
Youtube動画配信で使う楽曲の著作権侵害問題

動画制作で一番注意しているのは著作権です。 とくにBGMはかなり注意しています。権利関係は法律を勉強していないと難しいです...

 
【目指せ!写真家】Adobe Stockで写真を売る生活
【目指せ!写真家】Adobe Stockで写真を売る生活

昨年の緊急事態宣言が出ていたころ、勢いでミラーレスカメラを購入しました。 10万円の給付金も出たし、前々から欲しかったんで...

 
Amazonレビューで高評価にすると値引きされる商品について
Amazonレビューで高評価にすると値引きされる商品について

私は仕事でもプライベートでも色々なところに行きます。色々なところに行けばやはりその土地で有名なものや郷土料理的なものが食べた...

 
キッズ系ユーチューバーの予定がバ美肉おじさんユーチューバーへ
キッズ系ユーチューバーの予定がバ美肉おじさんユーチューバーへ

ユーチューブを開設したのは2019年7月。その時は収益化を目指すのではなく、当サイトで動画を扱うためにユーチューブを利用した...

 
【アフィリエイト】なぜか10万PV達成。原因はGoogle砲だった。
【アフィリエイト】なぜか10万PV達成。原因はGoogle砲だった。

100万PVあればとりあえずアフィリエイトだけで生活できるんじゃないだろうか?しかしそこに至るまでが大変なのでしょう。とりあ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS