山林生活

登録者数2000人。今後迎えるコンテンツ不足について

登録者数2000人。今後迎えるコンテンツ不足について

[更新日]
[著作者]

もう少しでYoutube動画配信二周年を迎えます。
当初は一カ月くらいで収益化。一年後には登録者が一万人くらいいくんじゃないかと思っていましたが、蓋を開けて見れば収益化するまでに一年以上かかり、一万人どころか五千人すら届いていません。
やっと登録者が2000人になりました。動画配信で生活できれば良いのですが、そうなるにはまだまだ時間がかかりそうです。

1000人で一カ月の収益が4000円ほど。そうなると1万人で4万円、10万人で40万円になる試算です。動画配信で40万円稼げるようになればそれ一本に絞ってもよいのでしょうが、今の状態を継続していって登録者数が10万人にできるかは難しそうです。だってこの先、コンテンツ不足が待ち構えてるんです。

旅行動画を週に一回か二回ほどアップロードしているんですが、週に一回だと年間50本、週二回だと年間100本の動画をつくらなければなりません。旅先には限りがあります。それが目下の問題点となっています。

アド街ック天国も放送回数は1000回を超えているようですが、数年ごとに同じ街を紹介してるので数に限りがある街紹介は無理があるのでしょう。山手線の駅で動画を作っても30本にしかなりません。すでに鶯谷や池袋など主要な場所は回っています。残りの駅は限られているし、私には恵比寿駅で動画を作る自身がありません。いや、恵比寿であればまだどうにか動画が作れるかもしれませんが、どちらにせよ街の数には限りがあるんです。つまり、動画も当サイトも旅コンテンツは上限があるため運用方法を考えなければならないってわけです。

ゲーム実況が人気ってのも理解できます。
最終的には配信の面白さで人気は変わるのですが、新しいゲームはずっと出続けるのでそれを追っていけばコンテンツ不足は解消できます。でも今更ゲーム実況をやる気も起きないし、そもそも今作っている動画との親和性もないです。ちなみに親和性がないため山林の動画はほとんど削除しました。結局のところ旅の動画でコンテンツを増やすのなら世界に目を向けるしかないのでしょうね。

海外旅行と国内旅行だとこれもまたジャンルが異なりますが、旅という部分では同じです。そのため今後も旅行動画を続ける形となるのでしょう。

それと過去にブログ記事にしたものも動画にしています。しかし過去に書いたものは情報量が少なかったり、動画にするための画像が不足しているものも多いです。せっかくよさそうなコンテンツなのに質が悪いままアップするのはもったいないです。そのため近くに寄った際に撮影してきました。

こちらは雄琴温泉の動画です。
雄琴温泉には2020年の夏に立ち寄っています。東京の日本橋から京都まで行った際に途中で立ち寄りました。

こちらは小池遊郭です。
小池遊郭も2020年の時に立ち寄りました。こちらはブログの内容も大部分変更しています。
ブログも動画もちゃんと作らないとダメですね。そんなわけで過去記事を掘りだしてリライトしています。

さらには過去に作成した動画を再編成しています。動画を作成していると多少は作成技術も上がるもので、昔作った動画の質の悪さが目立ちます。ブログと違って動画は修正ができないため過去の動画を削除して再度上げなおさなければなりません。そのため再生数はゼロからスタートとなりますが、やっぱりしっかりした動画の方が視聴数は伸びるようです。

このように限られた資源を活用していけばコンテンツ不足も回避できるはずです。

動画配信を始めて一年目は登録者が600人、二年目は1400人増えました。このペースで推移していくのであれば来年までに3000人増え登録者は5000人になるはずです。10万人まではまだまだ険しい道のりですがとりあえず目下の目標である5000人達成に向け、くだらない動画をアップしていきますのでチャンネル登録よろしくお願いします。

関連記事

旅ブログでは稼げない。旅人という仕事で利益を得るためには?
旅ブログでは稼げない。旅人という仕事で利益を得るためには?

アフィリエイト、ブロガー、デイトレード、写真家...。 色々な仕事に手を出したもののそもそもの能力が足りないためどれも大し...

 
【目指せ!写真家】Adobe Stockで写真を売る生活
【目指せ!写真家】Adobe Stockで写真を売る生活

昨年の緊急事態宣言が出ていたころ、勢いでミラーレスカメラを購入しました。 10万円の給付金も出たし、前々から欲しかったんで...

 
キッズ系ユーチューバーの予定がバ美肉おじさんユーチューバーへ
キッズ系ユーチューバーの予定がバ美肉おじさんユーチューバーへ

ユーチューブを開設したのは2019年7月。その時は収益化を目指すのではなく、当サイトで動画を扱うためにユーチューブを利用した...

 
サイトが乗っ取られ、改善を余儀なくされるの巻
サイトが乗っ取られ、改善を余儀なくされるの巻

いやー、大変でしたー。 当山林サイトが乗っ取られたんですよね。ハッキングですよ。ハッキングですよ。 ⇒ついつい寒いた...

 
Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。
Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。

仕事の関係でAdobeソフトを使っています。 現在AdobeはCreative Cloudというものになっており、クラ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS