山林生活

次回の山林生活は外壁塗装に決まりました。

次回の山林生活は外壁塗装に決まりました。

[更新日]

寒いと何の作業もする気がおきません。畑も色々やりたいけれど土動かすのがめんどくさい。何かを植えるためにはちゃんと耕さなければなりません。とくに畑の奥の方は砂岩と粘土層なのでそれを掘り返してフカフカの土にしなければならないのです。それを春までに。昨年もこれくらいの時期に同じことを言っていて結局それをしなかったので植えられませんでした。過去にこんな感じで失敗を経験していますが、だからといって対処するかというと何もしません。わかっていてもやる気がなければ前には進みません。

もうひとつやらなければならないことがあります。それは小屋の壁です。内装のリフォームもそうですが、外装がかなりヤバ目です。一応前オーナーが緑の塗料で塗ってあります。恐らく防水とか防虫とかそういう効果がある塗料を塗ってあるのでしょう。でも、だいぶ塗ってから年数が経っていると思われます。緑が薄くなり木の色が出てきております。つまり外装のリフォームもしなければならないんです。ペンキ買って刷毛で塗れば済む話ですがそれもめんどくさい。こんな感じで寒いとめんどくさいという気持ちが強くなり、結果何もしないんです。

食べてゴロゴロするだけ。結局山にいようが都心にいようがやることは同じです。若干山は不便ってことだけです。

さて、ご飯を食べたいと思います。
玄米が手元にあるんですが炊くのがめんどくさいです。そのためパスタやインスタント麺になってしまいます。玄米は万能健康食品ということです。米だけど食滅繊維も取れるそしてビタミン何とかというのが豊富に含まれているようです。玄米を食べてればそれでどうにかなるということでしたが、やっぱり白米がおいしいんです。江戸の人たちが脚気になろうが白飯を食べ続けた意味も分かります。当然昔とは違い精米技術は上がり玄米もおいしく食べられるようになったのでしょうがやっぱり白米には及びません。

脚気になろうとも白米を選択します。

しかし手元に白米がありません。とりあえず手元にある玄米とかそういうのを処理していかなければなりません。玄米は今度家で処理するとしていらない食材をどうにかしたいです。

山林に来る途中にパスタ麺などを買いました。そしていつも通りインスタント麺コーナーへ。いつもであれば無難なサッポロ一番味噌ラーメンなんですが、前回は安いからという理由でどこのメーカーなのかわからないものを買いました。安いのには理由がある。やすくておいしいのであればよいのですが、中にはおいしくないやつもあるのです。それであればいつものサッポロ一番を選ぶ方が正しいわけです。当方の中にいる保守派はサッポロ一番一択です。でも、インスタント麺売り場のところに来て悩みました。様々な種類あるインスタント麺。ついついサッポロ一番を手に取ってしまうため食べたことが無いやつがいっぱいあるんです。もしかしたらサッポロ一番よりもおいしいヤツがあるかもしれません。改革派が「少しは攻めてみてはどうか?」と問いかけてきます。そもそも前回あまりおいしくないヤツを買って感じたことがあったのです。若いころはインスタント麺がおいしく感じました。やすい値段である程度の量食べられるんです。なんだったらインスタント麺をおかずにしてご飯が食べられるんです。そんな安くてうまいインスタント麺でしたが、ここ最近食べると胸やけをすることがあるんです。サッポロ一番でもちょっときついなーってなる日もあるんです。これの原因はフライ麺だからなのでしょう。麺を油で揚げているのでそれが胃もたれや胸やけの原因となっているんです。それであればノンフライ麺にしてみてはどうだろうか。

ということで今回はノンフライ麺を買いました。日清ラ王です。メーカーもメジャーでノンフライでも有名なラ王です。今回は塩を選んでみました。これだったら間違いないでしょう。ということで食べたいと思います。

と思ったのですが、まだ以前購入したインスタント麺が残っていました。5個セットのインスタント麺。一つ食べておいしくないと感じてしまいました。そのため以後食べなかったのです。その結果まだ4袋残っています。これを消費しなければラ王が食べられません。ということでまずはこれの消費です。

3袋あるから三食分ですが、いっきに2袋使っちゃいましょう。水の量を少なめにして2袋投入。スープの素は1袋だけ。具無しの素ラーメンです。炭水化物の味噌味だと思えば食べられます。

見た目はおいしそうです。でもこれ結構つらかったです。前回1袋で胸やけを起こしていました。今回も食べている途中でちょっとしんどくなりました。そもそもインスタント麺を2袋食べることもありませんでしたからね。カップラーメンの1.5倍くらいです。結構な量。そしてしんどい。若いころであれば問題なかったのでしょうが、やっぱり厳しいです。
一応食べきりましたが以後はもう何も口にできず、ずっと吐きそうで吐きそうじゃない状態が続きました。当分はインスタント麺は食べなくてよさそうです。まだ1袋余ってるんですがね。それと今回ラ王を買っているので合計6袋あります。ラ王が胸やけしないことを願っております。

食事レベルももう少し上げたいですね。そして外壁塗装です。一応それをするために長めのホースを買ってあります。まずは外壁の汚れを落とす。そして適当に養生して塗装する。二日か三日ほどあればどうにかできるのでしょう。とりあえず畑は収穫などが無いため次回山に来るときに行う作業は小屋の塗装になりそうです。まぁその次回がいつになるかはわかりませんが。

関連記事

ホームセンターって結局どこがよいのだろうか。
ホームセンターって結局どこがよいのだろうか。

地方に行くとホームセンターを覗いてしまいます。 以前はこんなことはしていませんでした。山林を購入してからでしょうかね。ホー...

 
車中泊をしやすいようにサンバーを改造する
車中泊をしやすいようにサンバーを改造する

山林に来ているのに小屋の修復作業もせず、開拓もせず、どうすればサンバーの車中泊がしやすいのかなぁ~って考えています。 ...

 
電磁波の影響でラジオが聴けない。やっぱりradikoが一番なのかも
電磁波の影響でラジオが聴けない。やっぱりradikoが一番なのかも

山林の滞在、車中泊の際の専らの娯楽は動画です。テレビが映ればテレビを見るのですが、基本的に道の駅は郊外にあるためテレビが映り...

 
ドコモの新料金プラン「ギガホ」に切り替えてみた。
ドコモの新料金プラン「ギガホ」に切り替えてみた。

先日以前使っていたXperiaが壊れてしまったので新たなスマホを手に入れました。 とりあえずこれで三年ほどは安心という...

 
余った石膏ボードの再利用のための実験
余った石膏ボードの再利用のための実験

小屋暮らしのため、小屋を改修しております。前オーナーは山林小屋の壁をOSB内装用合板を使っていました。個人で作成したため隙間...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.