山林生活

今年一年を振り返り、来年こそ飛躍の年に。俺たちの戦いはこれからだ!

今年一年を振り返り、来年こそ飛躍の年に。俺たちの戦いはこれからだ!

[更新日]
[著作者]

今年も残すところあと数時間となりました。今年こそ本当になにもしない(なにもできない)一年間となりました。
時間はたっぷりあるからのんびり過ごせたし今後ものんびり過ごせる。とはいってもかなり厳しい状況です。宵越しの金は持たないと冗談半分で言っていましたが「宵越しの金が持てない」状態になりつつあります。
まぁそれでも、どうにかこうにか生きています。首に縄がかかっている状態ですがどうにか生きて年が越せそうです。

去年も一昨年も同じことを言っていましたが、

今年も何もすることなく1消費してしまいました。

マジで一年間何もしていないです。

まず年明けに決めた「断酒宣言」ですが早々に破られました。
年明け早々バンコクに行きそこで毎日ビールを飲んでいました。「海外はノーカウント」という自分勝手なルールで一年が始まりました。その後帰国してからは自宅で飲まないようにしていたのですがコロナにより飲み屋に行ける状態ではなくなりました。その結果家で飲むことに。つまり断酒宣言はコロナによって破られたのです。

すべて、コロナのせいです。

今年はコロナに振り回されてばかりでした。
唯一年明けに行ったバンコクがコロナの影響がそこまでなかったときです。

やっぱり旅行は好きなところに行くべきだ
やっぱり旅行は好きなところに行くべきだ

昨年、中国から陸路でインドの隣の国のミャンマーまで行きました。天竺を目指す旅。天竺に行けば悟りをひらけるのではな

コロナウイルスが武漢で発生したと騒がれ始めたころです。あのころはここまで酷くなるとは思っていませんでした。2020年は東京でオリンピックが開催される予定でした。その時期は都内は混雑。外国人も増えるでしょう。そのような混雑した環境にいるよりも海外でのんびりしたい。そのためオリンピック期間中は海外で過ごす予定でした。しかし新型コロナウイルスは蔓延。オリンピックは中止となるだけでなくそもそも海外渡航に制限がかけられました。渡航する手段はなく、そもそも海外に行けたとしても行った先でもロックダウンをしている状況です。アジア人と見られれば中国人と間違えられ石を投げられていたことでしょう。こんなわけで今年は年明けにバンコクに行って以降は海外に行けずでした。

【東海道中膝栗毛】そうだ京都いこう。東海道五十三次【日本橋】
【東海道中膝栗毛】そうだ京都いこう。東海道五十三次【日本橋】

日本橋より500km離れた京都に向かいます。暑い夏、何も問題なくたどり着けることができるのでしょうか。現代版東海

少しでも旅行の気分を味わいたい。であれば日本国内の旅へ。GOTOトラベルキャンペーンを利用し日本橋から東海道沿いを“歩いたりして”京都に向いました。東海道五十三次の旅をしたわけです。旧街道を歩いて京都に向うって人は結構多いようです。でも当方は少し趣向を変え、ハイブリッド東海道五十三次で京都に向いました。

京都入ル。東海道の終着点、三条大橋へ
京都入ル。東海道の終着点、三条大橋へ

朝7時。日本橋からここまでいろいろな手段でどうにかたどり着きました。これより京都に向かいます。6時起き、これまで

京都に行った後も現地に滞在。修学旅行くらいでしか行っていなかった京都。外国人が少なかったので有意義に過ごせました。

三度香川へ。今度は車で西の旅。
三度香川へ。今度は車で西の旅。

また香川に行きます。初回は新幹線で行きました。次は飛行機で行きました。新幹線だと4時間半、飛行機だと1時間ちょっ

その後も四国まで車で行ったりしました。
本来であれば東北を回りたかったのですが気が付いたら寒い季節になってしまったため諦めて西日本に行ったのです。これもGOTOトラベルキャンペーンがあったからです。

Gotoイートキャンペーンは一度も使いませんでしたがGOTOトラベルキャンペーン結構使いました。とはいっても素泊まりの安いプランをさらに安くしただけなので金額はそこまで大きくないと思います。そもそもホテルも利用者がいないため価格が安くなっており、普段は一泊6000円くらいのところが値引きされて一泊4000円。そこからさらにGotoキャンペーンで2600円で宿泊できる状態でした。海外に行くよりも安く過ごせた形です。

国内旅行もなんだかんだでいいもんです。ホテル代が安いからさらに安いところに泊まるために横浜のドヤ街にも滞在しました。

【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた
【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた

本日は横浜に来ております。 先日まで京都に二週間ほど滞在しました。京都は観光客が激減し、ホテルの空きが多いよう

これもよい経験だったと思います。そもそも都内近郊でホテルに宿泊することがこれまでありませんでした。とくに川崎国民は都内へのアクセスがよいため横浜にあまり行きません。ランドマークタワーは知ってるけど登ったことが無い、赤レンガ倉庫も行ったことが無いという川崎国民は多いでしょう。横浜のホテルに滞在しても行きませんでしたが。

今年はこんな感じで日本のいろんなところに行けました。これもそれもコロナが蔓延したのが理由です。
このようなことが無ければ東海道で京都向かおうと思わなかったし、寿町で明日のわが身を確かめることもなかったでしょう。コロナが無ければインドあたりで変なもん食べて下痢で大惨事になっていたんだと思います。ポジティブに考えればよい経験ができたと言えるわけです。

しかしこのような状況を一年間も続けてきて出口が見えていません。
海外に行けませんでしたーで済む話であればよいのですが、仕事や日常にも大きく影響を及ぼしています。

来年はワクチンが供給され新型コロナウイルスに抵抗できるようになるのでしょう。延期されたオリンピックも開催するのだとか。
このまま経済も元通りになるのかもしれませんが、全てが元に戻るわけではありません。復活した後もまだ泥水を啜る生活を続けなければならない人もいるのでしょう。

まさに当方はその筆頭となってしまったため来年こそ飛躍の年にしなければなりません。

俺たちの戦いはこれからだ!

とりあえず海外に行けるようになったらラスベガスに行こうと思います。そこで一発逆転を。

というわけで本年もここまで。今年一年ありがとうございました。

関連記事

【株式投資はギャンブルです】不労所得を得るため素人が株に手を出す
【株式投資はギャンブルです】不労所得を得るため素人が株に手を出す

外出自粛、仕事も休業。これだけ暇なら海外に行きたいのですがそれもできず、かといって国内旅行も叶わない。キャンプや海水浴は屋外...

 
保健所の無料でできるHIV抗体検査を受ける
保健所の無料でできるHIV抗体検査を受ける

麦茶だと思って勢いよく飲んだら、それは麺つゆだった。 こんな冗談みたいな経験をしたことがありませんか?当方はあります。 ...

 
【目指せ!画家】LINE Creators Marketでスタンプを売る生活
【目指せ!画家】LINE Creators Marketでスタンプを売る生活

新型コロナウイルス感染症によって新しい生活様式が取り入れられつつあります。その中にリモートワークがあります。全てをリモートで...

 
【小屋建築】下水道法や建築基準法など、トイレ作りで規制がある
【小屋建築】下水道法や建築基準法など、トイレ作りで規制がある

当方の所有する山林の「お手洗い」は「お外」です。トイレをするところは人には見られたくない。だから周りを取り囲み、見えないよう...

 
アロハガーデン館山・南国パラダイスに車中泊
アロハガーデン館山・南国パラダイスに車中泊

仕事のため戻らなければなりません。 では最終日は頑張って山林開拓をしないと!となるのがまぁ普通ですが、最終日だからせっかく...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS