山林生活

‐Fire 7でテレビを見つつ充電できる形を目指す。‐

Fire 7でテレビを見つつ充電できる形を目指す。

Amazonのプライム会員になった理由は配送料が無料というためでした。
しかし、色々と値段を見ていると商品によっては価格に送料が乗っているだけっていうのもあります。
プライム会員だけのセールもありますが、まぁ不要なもののオンパレードって感じです。
プライムビデオに関しても他の動画配信のやつにかなり劣っている感じがします。

年会費3900円なのでその程度なんだと思いますし、すぐに届くという利点を考えると許せる範囲ではありますが。

また、Amazonタブレット「Fire 7 タブレット」はプライム会員が格安で購入できます。
タブレットが6000円で購入できるっていうのはすごいですよね。でも届いた瞬間、5000円ですよねー。といった感じでしたが。

まずこのタブレットはメインとして扱うのは困難です。動作がもっそりしているし、起動も遅い。
ゲームとかには適していないのではないでしょうか。利用価値としては動画視聴、電子書籍を読むくらいです。
当方も動画視聴しかしておりません。ただそれだけでと記した通りプライムビデオの動画の質がよろしくありません。
それ以外で何とか利用したいと思い、ワンセグチューナーを購入しました。

しかしながら当方の所有する山林ではワンセグが見れません。それもそのはずです。

田舎ですから。

電波が悪くてどこも受信できないのです。
しかし車中泊の際に道の駅などで利用するには重宝します。
車の中なんてなにもできないですからね。音楽聞いて動画見て、飯食って寝るだけです。
しかし配信動画だけではやっぱりつまらないし通信費もかかるので、通信費がかからないテレビとか見たいじゃないですか。
それを叶えるためにチューナーを購入しました。

「Fire 7 タブレット」のOSはアンドロイドですが、厳密には少し違います。
そのためこのチューナーはアンドロイド用で、そのまま差すだけは使えません。
詳しくは以下の過去記事をお読みください。

Fire7タブレットでテレビを見れるようにする
Fire7タブレットでテレビを見れるようにする

買っちゃいました。 アマゾンFireタブレット。 Fire7です。16GBのFire8も

色々いじって使えるようになったのですが、一つ問題が発生しております。

テレビ視聴中、充電できない問題。

チューナーはマイクロUSBを介して接続します。充電もマイクロUSBです。
つまり視聴中は充電できない状態というわけです。テレビをずっとつけていれば電池もなくなるわけです。
しかし充電するためにはチューナーを外さなければならない。

これじゃあ気軽にテレビが見れません。
どうすればいいか悩んだ結果、二股にすればいいんじゃね?という結論に。

マイクロUSBの入力端子を二股にして、一つはチューナーへ。もう一つは電源へ。
このようにすれば充電しつつテレビも見れるわけです。ということでAmazonでそれっぽいのを購入。

一方はデータ通信ができ、もう一方は充電専用。まさに当方が求めていた端子です。

これを挿して、つなげる。

反応しません。チューナーは認識するものの充電が認識しません。
この端子壊れてるんじゃね!?と別のスマホに挿してみると充電できます。

意味が分かりません。規格の問題?ほかの機器は充電できるのに、Fire 7は充電できないってどういうことなのでしょう。

えー…。無駄な買い物をしてしまいました。で、でも、この二股USBケーブル、何かに使えそうですよね。
何に使えるかわかりませんが、何かに使えることを願っております。
今回、充電しつつテレビを見ることはできませんでしたがまだあきらめておりません。
今回の問題を解決する商品っぽいのもあるので、それも試してみようかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
ANKERのPowerPort Solarの使い勝手について
ANKERのPowerPort Solarの使い勝手について

もうじき夏というのに未だにソーラー発電システムに取り掛かれておりません。一応先日材料が届きました。 でもめんどくさい。梅雨...

 
電流電圧テスターでモバイルバッテリーの電流を確認する。
電流電圧テスターでモバイルバッテリーの電流を確認する。

せっかく買ったんだからいろんな電圧を計りたい。 [amazonjs asin="B01A5Z5YI2" locale=...

 
2.4ghzと5ghzの両方が利用できるWi-Fiルーターを購入
2.4ghzと5ghzの両方が利用できるWi-Fiルーターを購入

本来であれば山林の小屋を整備し、そこに移り住む予定ではあるのですが、当面はそれは難しく、また移り住むのも何年先になるのかわか...

 
Amazonで購入した商品を返品してみた。
Amazonで購入した商品を返品してみた。

サンバーにソーラーパネルの設置はまだしておりません。 先日、ANKERのPowerPort Solarのお話をしました。...

 
ソーラーパネルを買って「Anker PowerHouse」を充電してみる。
ソーラーパネルを買って「Anker PowerHouse」を充電してみる。

車中泊の際に購入した「Anker PowerHouse」ですがなんだかんだで重宝しています。 [amazonjs as...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.