山林生活

【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた

【この社会の片隅に】ドヤ街横浜寿町の簡易宿泊所に泊まってみた

[更新日]
[著作者]

本日は横浜に来ております。
先日まで京都に二週間ほど滞在しました。京都は観光客が激減し、ホテルの空きが多いようです。そのためか宿泊費がかなりやすくなっていました。

コロナの影響で京都は普通のホテルに2000円台で泊まれる
コロナの影響で京都は普通のホテルに2000円台で泊まれる

東京の日本橋から京都の三条大橋まで、東海道にて色々な手段を用いてやっとたどり着きました。誰にでもできる東海道移動

ふつうのホテルで3000円や4000円といった金額。そこから35%のキャンペーンが適用されるわけです。一泊2000円とかで泊まれるならずっとホテル暮らしっていうのもありです。ということで戻ってきてこちらでもホテルを探すことに。

しかしよさそうなホテルがありません。安いホテルはカプセルホテルのようなところばかり。そもそも川崎は観光地ではないためホテル数もそこまで多くないのでしょう。都内であればホテルもいっぱいあるのでしょうが、こちらは9月の時点でキャンペーン対象外。そんなわけで横浜の方で探すことにしました。
横浜であれば川崎よりホテルも多いでしょう。一応観光地でもあります。

でも横浜で探しても安いのはカプセルホテルです。京都で泊まったホテルのクラスで探すと6000円前後。そこから35%引きなので4000円ほどかかってしまいます。それでも十分安くなっているのですがすごい安いというわけではないんです。求めているのはドヤ街にある簡易宿泊所くらいの金額で泊まれるところなんです。そういうのがあればよいのですが。

という感じでたどり着いたのは元町中華街のそばにある寿町でした。

ドヤ街にある簡易宿泊所くらいの金額で泊まれるホテルを探したところ、横浜ではドヤ街にある簡易宿泊所にしか泊まれないようです。

長期滞在はしませんが、これより寿町の住人となりたいと思います。

【横浜寿町】現存するドヤ街。年金が破綻した今に必要な街【横浜スラム】
【横浜寿町】現存するドヤ街。年金が破綻した今に必要な街【横浜スラム】

大阪には釜ヶ崎があります。そして東京には山谷があります。どちらも訪れました。そして昔とだいぶ変わ

寿町は以前訪れてブログで取り上げました。
要は低所得者の人たちが集まる街です。昔は職安があり私設の職安もあったのでここに来れば仕事にありつけたわけです。住所不定でも雇ってくれる人がいる。そんなわけで神奈川のホームレスはここに集まっていました。

山谷ブルースは聞こえない-山谷ドヤ街の現在
山谷ブルースは聞こえない-山谷ドヤ街の現在

南千住に来ております。 実際は浅草の方に用事があり本来であれば浅草駅に行くべきところですが南千住にいる

有名なところでは東京の山谷。

【釜ヶ崎】ホームレスタウン西成の現在の姿【あいりん地区】
【釜ヶ崎】ホームレスタウン西成の現在の姿【あいりん地区】

本日は東京駅から大阪へ。いつもは駅弁屋で弁当を購入するのですが、東京駅には様々なお店があります。

そして大阪の西成。山谷と西成、そして寿町を合わせて日本三大ドヤ街と言われていた時期もありました。しかし高度経済成長期以降仕事は減り、これらの街の存在意義は薄れていきました。現在は仕事斡旋の街ではなくなり貧民窟という状態になっています。ここに住む人の多くは高齢者。そして生活保護受給者が結構いるようです。

日中何もせずに道ばたで座っている人が結構います。
そのようなところのホテルに今回宿泊することになりました。

この辺りのホテルの平均宿泊費は1700円らしいです。大体のホテルがこの金額を提示しています。ホテルといっても部屋にあるのはベッドとテレビだけ。トイレ共同、風呂は別料金。シーツの交換も別料金、部屋の掃除はなし。
ネットカフェだと深夜料金が1700円前後でしょう。それに比べると日中も部屋が借りれる&いちおう個室といった感じでしょうか。

本来であれば寝るだけの部屋ですが今回はちょっとリッチにしてみました。
朝食付きプラン、シャワーも無料のやつです。一泊1900円です。
安い中でもGotoキャンペーンをフル活用です。朝ごはんがついて2000円以下で泊まれるなんてなんて素晴らしいところでしょうか。

まぁホテルの外観は大分古そうな感じです。衛生面が若干気になるところです。Gotoキャンペーン対象ホテルなので感染予防とかをちゃんとやっているのでしょうが、見た目からは想像できません。

ホテルではなくホステルでした。
生活保護受給者が長期で部屋が借りれるようになっているようです。下の階は定住人。一般客は上の階のようです。

本日の部屋はこちらです。3畳くらいの広さにセミダブルベッド。それにテレビ。ゴミ箱とスタンドライト。水場はもちろんありません。シャワーは無料ですが共同シャワー。タオルの貸し出しは別途費用がかかります。トイレも共同です。

少しばかりかび臭いですけど部屋は清潔な感じです。
かび臭いのは建物が古いのでこれは仕方ないでしょう。もっと酷い部屋を想像していたのですが案外普通の部屋でした。

ただこの手のホステルはバックパッカーも利用します。現在は海外から渡航者がいないためそういった人はいませんが、コロナ前は外国人にも人気のホテルだったのでしょう。この手の安宿で一点問題となるのが南京虫、つまりトコジラミです。
日本ではトコジラミをせん滅できましたが海外旅行者の荷物に紛れてくるケースがあるんだとか。これは安宿だけではなく高級ホテルでも発生するリスクがあるようです。そして日本で安いホテルを選ぶ人は海外でもホステルやゲストハウスを利用するわけで、衛生的ではないホテルから持ち込んでしまうケースがあるそうです。

これまで海外でトコジラミの問題はありませんでした。ここは日本だから安心というわけではありません。とくに寿町は日本の中でも少し特殊な街であり、若干発展途上国っぽい雰囲気があります。そんなわけでトコジラミ対策をします。

【南京虫対処法】旅行中にベッドバグの被害を無くすために
【南京虫対処法】旅行中にベッドバグの被害を無くすために

海外旅行に出るとき、以前より不安に思っていたことがありそれへの対処法を考えました。 私が高校生の頃、担任の

効果は不明ですがトコジラミの防虫剤と同じ成分であるクスノキの精油樟脳です。
この樟脳はトコジラミに効果があるようです。

部屋に入ったらバッグを下に置かずに壁掛けを利用します。
アロマオイルって虫よけとかにも使えるんで持っておくと便利です。3mlしか入っていませんが希釈するのでこの量で問題ありません。空のスプレーに水入れてアロマオイルを数滴たらすだけです。これをベッド、バッグに吹きかけておきます。海外では宿泊の際に毎回スプレーするようにしています。

とりあえず寝床の準備はできました。あとはご飯をどうするか、それとお風呂をどうするかです。

シャワーでもよいのですが共同シャワーです。それであれば銭湯に行きたいと思います。寿町の街に出かけようと思います。

関連記事

横浜の外れのリトルサイゴン。ベトナム人街「県営いちょう団地」
横浜の外れのリトルサイゴン。ベトナム人街「県営いちょう団地」

近年、歓楽街にはフィリピンパブの代わりにベトナムパブが増えています。日本の在留外国人で一番多いのは中国人で75万人で...

 
現代の姥捨て山「河原町団地」に新たな未来はあるのか?
現代の姥捨て山「河原町団地」に新たな未来はあるのか?

六郷橋を渡り川崎へ。これより幸区に向かいます。 川崎駅は川崎区にありますが、駅の反対側は幸区で...

 
ラゾーナ川崎近くにある昔ながらの銭湯、幸区「富士見湯」
ラゾーナ川崎近くにある昔ながらの銭湯、幸区「富士見湯」

河原町団地より栄通りを南下し川崎駅方面に向かいます。 現在昼過ぎで銭湯が開くまでまだ時間があります。そのため昼食を済ませて...

 
【西の最果て】百合ヶ丘探索。松葉浴場、洋食レストラン「フローラ」へ
【西の最果て】百合ヶ丘探索。松葉浴場、洋食レストラン「フローラ」へ

川崎は七つの区で成り立っております。川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、そして麻生区です。大きく分けると川崎、幸、...

 
【東海道五十三次】小田原から徒歩で箱根の山を登る
【東海道五十三次】小田原から徒歩で箱根の山を登る

本当であれば小田原城を見学していくべきなのでしょうが、立ち寄らずに先に進んでいきます。小田原城は小学生の頃に行ったと思います...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS