【アフィリエイト】海外生活を目指すためにすべきこと。
寒い時期は暖かいところでのんびり過ごしたい。南国のビーチで褐色の肌の水着美女に囲まれながら火照った体を海に入って冷やす。今年はそんな生活をする予定でした。
しかし新型コロナウイルスの影響で海外渡航が制限されクソ寒い日本で冬を過ごさなければならなくなっています。
まぁ海は潮っぽいから苦手だしそもそも泳げないから海入れないし、水着美女に囲まれるような甲斐性もない。南の国に行っても怪しい外国人に囲まれて現地の飯を路上で食べている感じでしょうか。
それでも暖かいところで滞在できているから良いのです。
海外にいたいのは旅費が安いという点もありますが、このように気候風土が自分に適しているため。
10月から日本は冷え込み、12月~3月は寒くて外に出たくなくなります。そんな環境にずっといれば鬱々として下手すると命にかかわります。多少お金がかかっても外に出れる環境にいたいのです。東南アジアに滞在するのはある種の自殺予防に近いもんなのでしょう。
しかしやっぱりここで出るのがお金の問題。
人は生きるためにお金が必要。金が無くても生きられるなんて言ってる人もいますが、無収入でも健康保険料など最低限の支払いがあります。食料を手にするにもお金が必要なんです。誰かが配ってくれるとよいのですがそういうのもありません。つまり自力で用意しなければならないのです。
これは海外に滞在しているときも同様。生きてる以上ランニングコストがかかるわけでなにかしら稼ぐ手段が必要なんです。
そんなわけで今年初め、バンコクに行った際に何か稼ぐ手段はないか色々と考えていました。
三つの柱があればよいだろうということで、このサイトの運営、株式投資、それともう一つ事業の三つを用意することにしました。
一つあたり月間15万円の収益。三本で45万円。仮に一本欠けたとしても30万円確保できる状態です。収益が安定しないためこのように稼ぎ口を複数持つのが良い形なのでしょう。それを目指すため日々頑張っているわけです。しかしどれも良い状態ではありません。
まずこのサイトの運営に関してですがあまり芳しくありません。
今年の3月に月間15万PVを達しました。これで50万PVの道が拓けたと思った矢先にGoogleコアリズムアップデートがありました。15万PVだったのが翌月には三分の一の5万PVまで下がってしまいました。その後も回復の様子はなく、半年以上たちましたが5万PVから変化がない状態です。
1PVあたりの単価は0.3円ほど。日によって金額は変わりますが大体これくらいの金額がアフィリエイトの収益となります。つまり15万PVだったとしても月収45000円、現在は5万PVなので15000円前後ということです。
アフィリエイトで最低でも欲しい金額は月間15万円。つまり50万PVが必要です。
現状では最低目標の10%しか達していません。徐々に増えているのであれば続ける心を持てるのですが、半年経ってもPVがそこまで伸びていません。そしてコアアップデートがあればまた下げられる恐れもあります。
とくに個人ブログは伸びない原因があります。
いわゆる権威性がないため。Google先生は検索結果について、信頼性に重きを置いています。
検索で調べる=答えを探している。
正しい答えを検索者に与えるのがGoogle先生の役目です。しかしGoogleさえも何が正しいなんかなんてわからないんです。
このようにわからない中で信頼性を確保するために、発言者の身元を重要視するのです。つまり肩書が必要ってところでしょうか。
「山林の固定資産税は...」ということをネットで書いた場合、宅建の試験すら受からなかった私よりも、宅建士や税理士といった有資格者の発言の方が有益な情報となるわけです。山林の固定資産税で検索をかけると以前は上位にいましたが今では検索結果にすら載らなくなりました。信ぴょう性の無い情報ということで除外されたのでしょう。
権威性を証明し辛い個人サイトはどうしても順位が下げられてしまいます。企業であれば法人名や住所、連絡先といった具体的な情報を提示できますが、個人サイトで住所を晒す人は少なく、名前もニックネームです。そのため企業のサイトが上位に行きやすくなってしまっています。
なんとか権威性を高めるために以前情報をある程度開示しました。
しかしこの程度では何の意味もなかったようです。
当然Google先生も今の状態が正解だとは思っていないでしょう。
たしかに正しい答えを伝えるのが検索サイトの使命でもあります。しかし諸説あるものや個々の感想は差があります。権威性のない個人サイトの方が有益なこともあるのです。今後のアップデートで多少は考慮された検索結果を表示してくれるようになるのでしょう。
でもその新しい検索アルゴリズムがいつできるかわかりません。いつもであれば年に3~4回ほど大規模なアップデートがあるのに今年は1月と5月の2回だけです。新型コロナウイルスだけでなく今年はアメリカの大統領選挙もありました。それらが原因で年内はアップデートがないかもしれないとのこと。いつになるかわかりませんが現段階でもなんとか上位に食い込める形を目指しています。
ブラックなやり方ではペナルティを食らいます。そのためホワイトSEO、若干オフホワイトなSEO対策を考えました。
権威性は外部サイトだけでなく内部サイトでも効果があるっぽいです。
ということはそれらを書いていけばよいのでしょう。
最終学歴:ハーバード大学(検討)
資格:宅地建物取引主任者(失敗)、司法書士(検討)、医師免許(検討すらせず)
このようにプロフィールに載せることであたかも資格があるような雰囲気が出るんじゃないでしょうか。
さすがに有資格者なのかの信ぴょう性について調べることはGoogle先生にはできません。うまい具合に書くことでそれっぽい雰囲気が出せて権威性も高くなるんじゃないでしょうか(ゼッタイ意味なさそう)。やり過ぎるとホラッチョと呼ばれかねないので程度は考えてやらなければなりません。
現状15000円しか稼いでない当サイト。これを10倍にする。そのためには嘘...ではなくフィクションも交えていかなければならないわけです。
ブログのアフィリエイトは若干諦めた感がありますが、サイト運営を辞めるつもりはないです。とりあえずキーワード上位を目指すため小手先でできる対策をしていきます。
近々プロフィールを権威者と思われるように変更したいと思います。
そしてもう一つの柱である株に関してですが今年は様子見。
本格始動は来年から考えています。買うだけ買ってそのままです。
一時は資産が20%ほど目減りしていましたが10%増えたりと上下を繰り返しています。コロナの影響が弱まれば株価も多少良くなるでしょう。
勝負するなら浮き沈みの激しい今なんだと思います。でも今それをすると近い将来新小岩で飛び込むことになりそうです。そんなわけで今はグッと我慢です。
株の売買で毎月15万円を確保するというのはかなり厳しそうです。現状だと株取引でがんばっても3万円くらいが限界っぽいですね。これを5倍にするためには資金が相応に必要です。しかし資金を増やせばマイナス幅も広がるんです。小銭でちまちまやっている分であれば問題ないですが、ある程度大きな金額を動かすのはリスクがあります。そもそも原資を増やせるあてもないのですが。
また15万円を稼げたとしても半分は税金で持ってかれるわけです。つまり理想を求めるのであれば毎月30万円を稼がなきゃダメなんです。小遣い程度であればどうにかできそうですが、流石に株取引で30万円を毎月稼ぐっていうのは結構辛いものがあります。
アフィリエイトは10倍にしなければならない、株も10倍にしなければならない。結局何も達していません。
そして三本目の柱に関してはそもそも何をするか決まっていないのです。バンコク滞在時に考えると言っていましたが結局は何もせずにローカルフード食べてマッサージをしていただけでした。こんなんじゃ何も思いつくはずもないでしょう。
ユーチューバーを目指す?たかだかお気に入り登録が11人しかいないのに??
そもそも11人のうち3人は自分なので実質8人しか登録者はいないのです。
収益を得るためには1000人の登録者と4000時間の再生が必要。4000時間は気合いの24時間×170日でどうにかできたとしても1000アカウントは作れません。1000アカウント作って収益化出来る土壌を作っても本当の登録者が8人しかいないのであれば稼げないです。
ちゃんと編集したものをアップロードすれば登録者も増えるんだと思いますがその編集作業が嫌なんです。それとユーチューバーだとGoogle先生の管轄になってしまいます。
先生の顔色をうかがいながら生活するのはちょっとしんどいです。そもそもこのサイトはGoogle先生で成り立っているわけです。だからこそGoogle先生とは関係のないところからの収入が欲しいのです。
ただそれだとできることは限られます。
海外でもできる仕事となるとリモートでも大丈夫な仕事になります。
手に職があればよいのですがそれが全くないのです。あるのはノリと勢いだけ。どの仕事にもノリと勢いは大事ですがそれだけではどの仕事もこなせません。技術が無いのに月15万円稼ぎたいと思ってるんです。何もないところから15万円湧いて出るなら誰もがそれをやりたがるでしょう。つまりそういった仕事はないのです。
カメラにチャンスを見出すも、カメラ自体に興味が持てず失敗となりました。
本でもなくかな...。このサイト垂れ流せばよいんやろ??
執筆こそセンスが無ければダメでしょうね。誤字脱字が多いためそのあたりもちゃんとしなきゃダメなんでしょう。
とりあえず、まずはこのサイトのPVを10倍にしてから。次回のGoogleアップデートまでに上位に行きやすいサイト作りをしていきます。
つまりGoogle先生との戦いはこれからも続くということです。