山林生活

【目指せユーチューバー】 GoPro Hero11を使ってみた

【目指せユーチューバー】 GoPro Hero11を使ってみた

[更新日]
[著作者]

youtubeの登録者が700人を超えました。残り300人で収益化の申請ができる1000人になります。

地道にやっていれば来年中には収益化の申請ができそうですが、あくまでも申請ができるだけで申請が通るかどうかはわからないのです。申請できる基準を満たしたとしても申請が通る基準を満たせなければこれまでしてきたことが水の泡。私の動画の問題点は、このブログが元ネタという点でしょうか。

Youtubeは動画を投稿するサイトです。しかし私は動画と呼ぶべきものを投稿していません。そもそもの素材がこのブログ記事です。ブログ記事なので動画ではなく画像。そのため使用できる材料が静止画なんです。多少動きはあるものの静止画を紙芝居形式にしているだけです。youtubeではこの紙芝居形式は動画として認めておらず収益化ができないケースがあるんだとか。そんなわけで“ちゃんとした動画”を撮ろうと思ったわけです。

SONY「HDR-AS30V」でyoutube動画の撮影をしてみる
SONY「HDR-AS30V」でyoutube動画の撮影をしてみる

オレはユーチューバーになる!といったのが昨年の11月ころ。ユーチューバーになるのはyoutubeのアカウントを持

私は10年前にSONY「HDR-AS30V」ってアクションカムを購入しました。ほぼ使わずに倉庫にしまったままでしたが、せっかく持ってるわけですのでこれを使わない手はないだろうってことでちょっと撮影してみたんです。

しかし10年の月日ってのは残酷でした。やはり性能的な問題がありました。カメラ機能は問題ないんですが手振れ補正や画質の問題がありました。

ユーチューバーとして、キレイな映像をみんなに届けたい!

ってことで早速ですがGOPROを買っちゃいました。いろいろ悩んだんですが悩むよりも行動です。収益化できるかどうかわからないのに、ムダ金になるかもわからないのに、とりあえず行動です。買ったのはGoProの11っていう最新機種です。買うつもりはなかったのですが、買うチャンスがあったのでついつい手を出してしまったのです。

こちらは全国旅行支援で取得できたクーポン券です。総額3万円分あります。

全国旅行支援は平日に一泊すると宿泊したホテル所在地の都道府県で使えるクーポンが3000円分もらえます。各都道府県ちょっと違いがあり、千葉や神奈川ではチェックインからチェックアウト日の23時59分までしか利用できませんが、埼玉の場合は全国旅行支援が終わる12月までクーポンを利用できるのです。つまり五日泊って15000円分のクーポンをもらい、翌週さらに五日泊って15000円のクーポンをもらうことができるわけです。そのようにして貯めた3万円分のクーポンがコレなんです。

全国旅行支援のクーポンは使える店も県によってことなります。神奈川の場合は主に飲食店でしか使えませんでした。千葉の場合は飲食店のほかコンビニ、ホームセンターやドラッグストアで使えました。埼玉は飲食店、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストア以外に電気量販店でも使用できるんです。つまりパソコンとかスマホとか、そしてGOPROを買うためにクーポンが使えるんです。

GOPROの最新機種の値段は9万円。手元に3万円のクーポンがあり、ヨドバシのポイントが2万円ほど貯まってます。つまり実質4万円で買えるんです。この3万も2万も私が使ったお金であり何の得でもないんですが、手元に5万円分あるんです。これ、買うべきじゃないでしょうか。

ってわけで買っちゃったんです。本当はモニターレスのGoPro HERO11 Black Miniにしようと思ったのですが、発売日が延期となってしまったためノーマルのやつを購入しました。

GoProは一回の充電で4時間の撮影ができるようです。充電しながら撮影もできるためそこまで時間は気にしなくてもよさそう。ただ熱には弱く連続撮影には不向きみたいです。4時間の撮影ができるといっても30分くらいで熱停止するんだとか。筐体が小さいから放熱量も少ないので仕方ないのでしょう。結局どのカメラにせよ熱問題はついてまわるようです。
実際に長時間撮影をしてみたのですが、4K動画の場合は撮影できる時間は1時間30分程度のようです。寒い時期なので熱停止はしませんでしたが1時間ちょっと撮影しただけでバッテリー残量は10%を切ってました。4時間撮影はあくまでもカタログ値のようです。
防水機能はなくなりますが外部バッテリーをつなげて撮影できるようなので有線スタイルで撮影するのが良いのでしょう。

データ保存はmicroSDです。ちなみにこのmicroSDでは書き込み速度が遅いからパフォーマンスを維持できないってことでした。

こちらのmicroSDであれば問題ありませんでした。
128GBの容量だと4Kで4時間撮影ができるそうです。

実際に歩いて撮影をしてみました。流石は最新機種です。手振れ補正がかなりしっかりしています。バックパックに取り付けただけなんですが、映像はぶれません。横揺れに関してはこのように固定すればバッグの持ち手の部分が動かなくなるため固定されます。

バックパックにはこちらのステーを利用しました。ピークデザインのPOVキットです。以前一眼レフを買った際にバックパックの取り付け用に買ったステーを流用しました。クイックリリースになってるため使い勝手が良いです。

やっぱりアクションカメラの神髄は迫力ある動きの撮影です。本当はバイクで撮影したかったんですが、ないのでチャリ(しかもレンタサイクル)で「迫力ある動画」を撮影します。

10年前のカメラと比べると明らかに違いがあります。振動してもぶれずに補正してくれるのはいいですね。とくに私の撮る動画は乗り物に乗ってるか歩いているときの撮影が主となります。このGoPro HERO11が最適なのでしょう。

youtubeの収益化ができるかどうかもわからないのについついノリと勢いで買ってしまったアクションカム。買ったからには色々と使っていかなきゃですね。

とりあえずカバーと保護フィルムは買ったので多少は粗雑に扱っても問題なくなりました。

現在はバックパックに取り付けるステーはありますが、車でも使用したいし、手持ちでも利用できるようにしたいです。
そうなると更なる出費となりそうです。

やはりここは全国旅行支援で泊って稼ぐしかないですね!

関連記事

スマホを財布代わりに!ウォレットレスな生活を目指す
スマホを財布代わりに!ウォレットレスな生活を目指す

先日よりミニマリストを目指し、キャッシュレス化ではなくウォレットレス化を目指し始めました。 財布を持たなければ無駄なことを...

 
ダイヤル式南京錠は誰でも開けられる。海外旅行はどうすれば?
ダイヤル式南京錠は誰でも開けられる。海外旅行はどうすれば?

旅行時には必ずカバンにロックをかけています。日本では置き引きなどは少ないですが海外はすごい多いです。そしてホテルでも従業員が...

 
初めての自家火力発電。バイオライトを使ってみた
初めての自家火力発電。バイオライトを使ってみた

寒いです。やっぱ12月ですね。 もう少し様子を見ますが、しんどくなったら春になるまでは山林生活をちょっとお休みしようかと思...

 
【レビュー】ThinkPad13を半年ほど使用した感想
【レビュー】ThinkPad13を半年ほど使用した感想

私の現在使用しているラップトップパソコンはThinkPad13です。 昨年の秋ごろに購入しました。 私はデスクトップ派で...

 
海外旅行に持ってく整腸剤はビオスリーで決まり!
海外旅行に持ってく整腸剤はビオスリーで決まり!

旅行先で腹痛になる、頭痛になる。国内であれば薬局もあるし最悪病院に行けばよいのですが、海外だと薬局や病院には行きづらいです。...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS