山林生活

俺たちの戦いはこれからだ version2022

俺たちの戦いはこれからだ version2022

[更新日]
[著作者]

今年も残すところあと4日となりました。

2020年の春にコロナが蔓延して以降、自粛続きでしたが今年になって多少改善されたのでしょうか。とはいっても私の生活は一向に改善せず、まだまだセルフ自粛状態です。そして昨年同様に今年も無意味に1消費してしまいました。

とは言っても何もしていなかったわけではありません。

【豊かな青春、惨めな老後】冷気茶室にソムタム嬢。ヤワラーの売春窟は今
【豊かな青春、惨めな老後】冷気茶室にソムタム嬢。ヤワラーの売春窟は今

本日宿泊しているのはバンコクにある中華街、ヤワラートです。 私はこれまでアソークを中心に行

感染症が落ち着いたため各国で渡航の規制を緩和する動きがありました。そのタイミングでバンコクに行きました。2021年はどこにも行けませんでしたからね。普段であれば寒い時期に旅行に行くのですが今年は日本が夏のタイミングでわざわざ暑いバンコクに行ったんです。円安バーツ高の上にインフレで物価高の状態だったため全然安くないし、サーチャージが普段よりも高かったためマイルで行ったのに普段の航空券と大して金額が変わりませんでした。

でも、やっぱりいいですね。バンコクに行ったとしてもやってることは日本と同じ、なんだったら日本にいるよりも室内で過ごしている時間が長いんですが、異国の地で過ごすってのはなんだかいいもんです。できれば来年もどこかに旅立ちたいですね。

夢のホテル暮らし!西成の簡易宿泊所へ
夢のホテル暮らし!西成の簡易宿泊所へ

一般的なビジネスホテルの値段は一泊6000円前後でしょうか。週末になるとこれよりも高くなる。平日だと5000円以

あとは大阪のドヤ街に泊まったり、

寿町ではない橋の向こうのもう一つのドヤ街「中村町」
寿町ではない橋の向こうのもう一つのドヤ街「中村町」

横浜には寿町にドヤ街があります。 東京の山谷、大阪の西成、そして神奈川の寿町。これら三つの町は三大

横浜のドヤ街を巡ったりした日々でした。

とくに何もしていない感じ。

でもまぁ今年は県民割りとかがあったので色々なところに行けたのではないでしょうか。

【家族崩壊】書類上の“こどおじ”はヤダ!親の戸籍から分籍してみた
【家族崩壊】書類上の“こどおじ”はヤダ!親の戸籍から分籍してみた

大人になればサラリーマンとして働き、好きな人と結婚。 子供を授かり、幸せな家庭を築く。

個人的な変化に関しては、親の戸籍から抜けました。結婚をしたわけではなく戸籍を抜けただけ。とくに何か変わるわけではありません。分籍をしたことで変化があるとすれば、相続の際に手間があるくらいでしょうか。

人生一度きりなんです。ごく普通の人生を送っている人であれば結婚の際に親の籍から抜けるのでしょう。しかしその“ごく普通”すらできない私には親の戸籍から抜けるチャンスがないんです。そのため分籍という手段を取りました。
親子関係に確執があり、縁を切る意味合いで分籍をする人がいますが、私は特段親との関係性が悪いわけでもありません。ただしてみたかっただけ。それだけです。

【汝、サムライとなれ!】ウェブデザイン技能士への道
【汝、サムライとなれ!】ウェブデザイン技能士への道

学校は友達に会いに行くところで教育を受けるところではない。 子供の頃は勉強が嫌いで授業が苦痛でした。そんなわけ

あとはウェブデザイン検定の試験。こちら、受かりました。受かっただけ。この資格を持っていても何の変化もないし今後も変わりありません。

一応「3級ウェブデザイン技能士」を名乗ったりウェブサイトに表示できるようになっているようですが、この資格は2級、3級では意味がなく、技能士としての資格の価値は1級だけのようです。2級はどうにか取れそうですが、1級はちょっと難しそうですね。

【堀之内も観光資源ですけど】「ようこそ!かわさき検定」を受けてみた
【堀之内も観光資源ですけど】「ようこそ!かわさき検定」を受けてみた

武蔵小杉に来ております。本日は「ようこそ!かわさき検定」の試験日。試験会場が小杉だったのでこちらに来ました。一応

2021年は「ようこそ!かわさき検定」を受けて合格しました。
来年もまた資格や試験を受けたいですね。キャバクラで自慢するだけなくできれば糧となる資格だとよいのですが、そういう試験は合格率も低いですからね。私には国や自治体から補助金が出ている天下りが運営しているかもしれない協会が主催する何の役にも立たない試験くらいしか受けれないんです。

とりあえず受講すれば資格がもらえる食品衛生責任者でも取ろうと思います。しかもスマホがあればオンラインで受けられるようです。飲食店経営をするならば最低限必要な資格。少なくともウェブデザイン技能士よりは使えるチャンスがありそうな気がします。

山林開拓もいろいろしていました。

真のナチュラリストは小屋の色を“自然な色”にする
真のナチュラリストは小屋の色を“自然な色”にする

私の所有する山林には小屋があり、その小屋は緑色です。 山小屋をイメージすると、木のぬくもりを感じら

壁に色を塗りました。

以上です。

しかもまだ塗り途中。完成は来年の年末を予定しています。

小屋に寝泊まりできるようになったのですが11月に滞在していた際、室内にゴキブリが出たんです。厳密には外から入ってきました。私の所有する小屋は隙間が結構あいてるんです。そのため虫が入ってきます。ゴキブリの好む気温は20度前後、10度以下になると活動が低下すると言われています。11月は日中は暖かいですが夜になると冷え込みます。夜は生きづらいのでしょう。私も日中は過ごしやすいですが夜はストーブを焚いてました。壁と床、そして天井にも断熱材を入れたので部屋の中は暖かいんです。
ゴキブリの気持ちになってください。寒空で凍え死にそうなとき、暖かい部屋の入り口が開いていたら。そりゃ中に入りますよね。人がいるとか関係なくすごい勢いで入ってきたんです。それ以降、寝るに寝れませんでした。
まぁ山林なんで虫はいっぱいいます。ゴキブリは森の掃除屋とも言われている通り、山には当然のように生息している生物です。家で見るソレとは違うのでしょう。でもやっぱり好きにはなれないですね。年明けは日中も寒いのでもう出てこないでしょう。気が向けば年明けに山林開拓に行きます。

【目指せユーチューバー】 GoPro Hero11を使ってみた
【目指せユーチューバー】 GoPro Hero11を使ってみた

youtubeの登録者が700人を超えました。残り300人で収益化の申請ができる1000人になります。

YouTubeはまだ収益化に至っていません。
1年一カ月経ちました。登録者数は約800人。残り200人で収益化申請への道が拓けます。
わざわざGoproまで購入したので、出来れば収益化したいですね。youtubeとブログである程度収益が出れば、それで生きていく選択もありでしょう。この形であれば海外で生活できる可能性があります。

来年もまた海外に行く予定です。出来れば中国に行きたいのですがロックダウンは緩和されたとはいえ外国人の入国は未だ解消されていません。そうなると未踏の地インドか、物価の比較的安いベトナム、もしくはまたタイに行くか。行きたいところが色々あります。

まだまだ旅は終わりません。ワクワクは止まらない。

俺たちの戦いはこれからだ!

関連記事

寒いですが山林開拓には良い季節になりました。
寒いですが山林開拓には良い季節になりました。

一昨年は山林小屋の入り口脇にオオスズメバチの巣が出来てしまい大変でした。去年から少し意識をしつつスズメバチに巣が作られないよ...

 
【小屋作り】竪穴式住居をセルフビルドで建てるために
【小屋作り】竪穴式住居をセルフビルドで建てるために

子供のころに静岡にある登呂遺跡に行きました。 現在は歴史なんて全く興味が無いのですが、子供のころの私は歴史好きでした。 ...

 
今年も去年末と同じく、俺たちの戦いはこれからだ!
今年も去年末と同じく、俺たちの戦いはこれからだ!

今年も残すところあと数時間となりました。 昨年末は「何もできない一年」と言っていましたが、昨年以上に今年は酷い年でした。 ...

 
やっぱり小屋といえば囲炉裏でしょ!小屋の囲炉裏、使ってみた。
やっぱり小屋といえば囲炉裏でしょ!小屋の囲炉裏、使ってみた。

現在小屋の床を作っている最中です。できる限り費用の負担を少なくしたい。そのため前オーナーが購入した杉の板を床材に使うことにし...

 
山林開拓、今後の目標
山林開拓、今後の目標

このように寒くなると作業が進まない。というより山林に行くのが億劫になる。 夏場はすごくよかった。滅茶苦茶暑いし汗もかいて脱...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS