山林生活

山林生活をするために(するとは言ってない)今年を振り返る

山林生活をするために(するとは言ってない)今年を振り返る

[更新日]
[著作者]

今年も残すところあと少しとなりました。一年間特に何かあるわけでもなく無事過ごせましたが何も変化がなかったため今年も無駄に1消費しただけです。昨年も同じようなことを話していました。

【台風被害】ちょっと畑の様子見てくるしてみた【小屋半壊】
【台風被害】ちょっと畑の様子見てくるしてみた【小屋半壊】

山林を買ってから三年経ちましたかね。これまで夏の終わりには台風が来ておりました。台風が来るとフェンスがなぎ倒され

といっても今年は色々あったわけです。千葉の山林に税金を課せられたり、台風で被害に遭ったり。国の補助があるかと思いきや見捨てられたり。散々な一年だったわけです。

山林だとしても小屋があると宅地扱いで税金が課せられる
山林だとしても小屋があると宅地扱いで税金が課せられる

固定資産税は評価額30万円未満なら無税ですが、小屋があることで地目が山林から宅地に変更されます。そうなると評価額

とくに税金の件は全然解せないです。一年ほどかけた結果、何も変わりませんでした。国が取り決めたことだからそれに従いなさい。そんな感じでした。

まぁ決まりごとなんで仕方ないんです。粛々と税金を納めます。

個人的には土地がある勝浦市を応援して盛り上げていきたいと思っていましたが、この件でそんな気持ちもなくなりました。人口も減り、市としてほぼ成り立っていない勝浦市です。ほぼ消滅しているようなところです。都心からのアクセスも悪く、観光スポットもない魅力のないところです。街にホームセンターすらないんです!そのような勝浦市に土地を持っています。

「不便が良いんだよ」とか言いますが、自然の中での不便とかであれば享受できるのでしょうが、ここの不便は自然の中の不便とかではないんです。となりの鴨川市は比較的栄えているのですが隣りなのにここまで差があるんです。今も同じような状態なので今後も変わらず不便な状態が続くのでしょう。本来であれば前に向かって変わっていくものですが、進むどころか後退している街です。勝浦市はそんなところなので移住はお勧めできませんよね。土地を持っている人からの意見です。

ネガティブキャンペーン。これが当方の悪あがきです。結構根に持つタイプなんです。

今後は税金が課せられるわけです。次の固定資産税の見直しは三年後。
またその時にバチバチやりたいと思います。

税金の話が来て以降はその手の記事も書いていました。しかしアクセス数は鳴かず飛ばず。
去年末はブロガーを目指したい等といっていましたが、去年末よりもアクセスが減少している状態です。というわけでブロガーになるのは諦めただ個人の軌跡として記事を残すことにしました。そんなわけなんで現状もアクセス数は横ばいです。

でも来年こそは飛躍の年にしたい。アクセスアップの算段は整いました(実際は整っていない)。あとはそれを実行するかどうかです。結構面倒な作業なんですよね。そしてその効果がいつまで続くかも不明です。ちょっとだけ試しにやってみてどれくらいの効果が期待できるかでリニューアルするかどうかも判断したいと思います。

とくに何かをするためには大体お金が必要です。節約とかできないのであったら際限なく使うタイプなんです。そのため日銭は稼がなければなりません。アフィリエイトで月50万円とか稼げればよいのですが、ブログだけでそこまで稼ぐのは難しいでしょう。今ですか?今はブログで一カ月2万もないです。1万円ちょっとというくらいでしょうか。一時期は4万円くらいまでいっていて良い感じだったのですが、Googleコアアップデートにより撃沈です。Google先生曰く「それは撃沈ではなく本来の位置になっただけ」と辛い言葉を投げかけられました。これも世の常ってやつじゃないでしょうかね。
Google先生頼みだとどうしても浮き沈みが激しくなってしまいます。そんなわけなので何か別に稼げるものがあるとよいんですが、なかなかそれも見つかりません。生活を豊かにするために何かしら稼ぐツールが必要なんです。

浄水器、野菜の農薬を落とす石鹸、羽毛布団...。

選択肢は色々あるんですけどどれもお金にするのは簡単じゃなさそうです。

エグゼクティブディストリビューターまでの道のりは長そうです。

今年はそんな感じで鳴かず飛ばずでしたが、昨年末に言っていた「旅に出たい」ということは実行しました。

【ラオス】何もなくはない!ビエンチャンの観光とグルメ
【ラオス】何もなくはない!ビエンチャンの観光とグルメ

ビエンチャンには「何もないがある」というのが魅力の一つですが、一応観光スポット的なところはあるんです。せっかくラ

2月にはラオスにのんびり旅に行きました。あれくらいのんびりできる旅っていうのもいいですね。ほんとうに何もせずに過ごしました。なんだったら海外じゃなくてもいいんじゃないかってくらいホテルにずっといましたからね。

なか゛いたひ゛か゛ はし゛まる..。
なか゛いたひ゛か゛ はし゛まる..。

このページが更新されているころ、当方は中国のどこかの都市にいるだろう。 行くんだよ。天竺を目指すたびに。

そして今年10月には天竺に向かう旅も。こちらは途中で断念する形となりましたが、それでも中国、香港、マカオ、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマーと陸路で周れました。ほぼほぼ遊びみたいなルートでした。遊び人は賢者になる予定が、ただ一年間遊んでいただけですね。

当方が行っていない東南アジアはシンガポール、ブルネイ、東ティモールだけとなりました。次は果たしてどこの国に行くのでしょう。来年もまた海外に行く予定です。東南アジア以外の場所も行きたいですね。そもそも無駄となったインドのビザがまだ残っています。インドに行くのもありですよねー。あとは中東やアフリカなんかも気になるところです。でも安心安全を選ぶと行先も限られてしまうのでしょう。こんな感じで危険な場所を避けていれば旅人にも賢者にもなれず、遊び人のままなのでしょう。でもそれで十分なんです。人生一度きりですので遊び惚けましょう。

このサイトは山林生活という名前です。名前の通り山林で生活をしたい、またはする様子をブログで綴るということで付けたわけですが、実際蓋を開けてみると山林の話は1割程度というところでしょうか。ほぼ街にいるわけですので当然です。山林生活というタイトルは山林で生活できたらいいなぁと都内で感じることを目的としたものです。インドア派は山で暮らせないというのもこれでわかったわけです。いや、インドア派というよりはやる気のないやつは何やってもダメだというわけです。

来年も同じように旅をしつつチャランポランな生活をしたいと思っています。そして目指すは自由な生活を手に入れることです。例えば海外でも収益があげられるような。いわゆるノマドワーカーっぽい生活を望んでいます。そうすれば小屋にも滞在できるし海外のホテル暮らしなんかもできるわけです。そのためにはやはり日銭を稼ぐ術を見つけなきゃですね。

違うよ。これはねずみ講じゃないんだ。MLMはちゃんとしたビジネスなんだよ。

本年もここまで。また来年も楽しく過ごしたいと思います。

関連記事

【コイーバ】exquisitos(エクスクイジートス)を嗜む
【コイーバ】exquisitos(エクスクイジートス)を嗜む

前回の山林滞在から今回の山林に来るまでに色々なものを買いました。断捨離する、ミニマリストになるといいつつもどんどん荷物が増え...

 
【山林生活】畑の中のシャワールーム改築と農地開拓
【山林生活】畑の中のシャワールーム改築と農地開拓

バジルはまだ芽が出ません。どうすればバジルが育つのかは不明です。肥料をあげ過ぎるとバジルの味が悪くなるって聞きます。肥料与え...

 
年末の山林大掃除
年末の山林大掃除

薄ら寒いこの時期は山林を購入したことを忘れ暖房のきいた部屋の中に閉じこもっていたいです。 わざわざ車で100キロ以上走って...

 
やっぱり小屋といえば囲炉裏でしょ!小屋の囲炉裏、使ってみた。
やっぱり小屋といえば囲炉裏でしょ!小屋の囲炉裏、使ってみた。

現在小屋の床を作っている最中です。できる限り費用の負担を少なくしたい。そのため前オーナーが購入した杉の板を床材に使うことにし...

 
梅雨時期の山林。雨が降ったら何もしないが晴れても何もしない。
梅雨時期の山林。雨が降ったら何もしないが晴れても何もしない。

三週間ぶりに山林に来ました。本日は雨です。この時期はジメジメしてずっと雨が降っています。明日晴れるようなので前日入りをしまし...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS