山林生活

【熱烈歓迎】川口芝園団地は日本の九龍城砦となるのか

【熱烈歓迎】川口芝園団地は日本の九龍城砦となるのか

[更新日]
[著作者]

西川口から一つ隣りの駅の蕨駅にやってきました。蕨は日本で一番小さい市らしいです。サイズは東京ドーム100個分。なんか田舎の方に行けばそれくらいの土地を持ってる人がいてもおかしくないくらいのサイズです。

蕨といえばワラビスタンですが、それに関しては明日お話したいと思います。本日は蕨駅から北の方に向かいます。

蕨駅は蕨市にありますが、蕨市の端っこの方。そもそも蕨市自体が小さいのでこの駅を利用する人の多くは川口市民です。これから行くところも川口市になります。

【NK流】マッサージに中華に!西川口チャイナタウン化計画
【NK流】マッサージに中華に!西川口チャイナタウン化計画

西川口に来ております。昨日の板橋もそうでしたがここの駅で降りるのも人生初めてです。埼玉自体あまり行くこと

先日の記事で西川口のチャイナタウンのことを話しました。
川口市は中国人が多い。しかも日本で一番多い地域なんです。中国だけでなく様々な地域の外国人が多く住んでいるのが川口市です。色々な国の人がいますが中国人は群を抜いています。世界に14億人いるわけですので単純に割合が多くなります。
川口に中国人が多いのには都心に出やすいわりに家賃が安い、先人たちが住んでいた等々、様々な理由があるのでしょう。

川崎でも街中には中国語が飛び交い、中国人が多い印象があります。でもそれは多いだけであり中国人だらけというわけではありません。ここ川口では中国人だらけのところがあるようなんです。

その場所に行く途中、すでに中国っぽさが感じられる看板があります。

金が三つのやつしょっちゅう出てくるけど全然読めない!

中国人が多い地域ですが蕨駅界隈はワラビスタンと言われている通りイスラム圏の人も多く住むのが川口。ハラル料理専門店があります。

本日立ち寄ったのは川口市にある「川口芝園団地」というところ。

こちらはUR賃貸住宅で15号棟まであるマンモス団地です。入居世帯数は約2500戸で現在5000人住んでいるようです。
こちらの川口芝園団地、AKIRAを書いた漫画家大友克洋氏が書いた「童夢」という漫画があるのですがそれのモデルとなった場所なんです。

団地っていいですよね。子供のころ憧れました。友達がすぐ近くに住んでいて雨が降っていても遊べる場所がある。団地の中で事足りるんです。でも実際は人付き合いとかメンドクサイし、苦労もあるんだと思います。川口芝園団地ができたころは人気があったのでしょう。しかし収入が増えた時、賃貸よりも戸建が欲しいと考えて退居する人もいたようです。「空き部屋に新規入居者が来ない」そのような状況が続いたそうですが、それを助けたのが中国人でした。いつしかここには多くの中国人が入居してくるように。

一見普通のマンモス団地です。でも普通と違うのは入居者の中国人の割合。
入居者数は約5000人ですがその内の半分以上、2800人が外国人でそのほとんどが中国人なんだそう。ほぼチャイナってことです。

他の団地と同じように芝園団地にも食料品店がありますが明らかに日本人向けではなさそう。鮮肉の鮮の字が日本のとは少し異なります。そもそも日本では鮮肉と言わず精肉っていいますしね(ここは日本でした)。

本格東北料理って書いてあると秋田のきりたんぽとか三陸の海の幸をイメージしますが、ここでいう東北はハルピンとかそっちの東北のことです。なんか熱烈歓迎って感じ。

1972年にできた団地とは思えないくらい外観はキレイです。敷地内もちゃんと手入れがされています。

現代の姥捨て山「河原町団地」に新たな未来はあるのか?
現代の姥捨て山「河原町団地」に新たな未来はあるのか?

六郷橋を渡り川崎へ。これより幸区に向かいます。 川崎駅は川崎区にありますが、駅の反対側は幸

先日川崎の河原町団地を見に行きましたが、あっちよりもこちらの方が建物もキレイです。こっちはUR賃貸、河原町のは市営、県営、分譲でした。街の雰囲気は住む人で変わるのかもしれませんね。

今では中国人がいるのは当たり前になったようですが、このようになるまでには色々苦労したようです。

中国人ってあまり良いイメージが無いですよね。当方も中国に行くまで悪い印象がありました。でも中国に行って少し考えが変わりました。中国人は14億人います。日本の人口の10倍の人がいるってことは悪い人も10倍いるわけです。反対に良い人も10倍いるってわけです。ただ声の大きい人、態度のでかい人が目につくので「中国人=悪い」と思ってしまうのでしょう。
また文化の違いというのは大きいです。例えば横入り。日本では横入りをする行為は悪ですが中国ではそうではないんです。横入りをして咎められたらそれは悪、咎められなければ問題ない。まぁ実際は中国でも横入りは悪なのでしょうが、14億人もいるわけです。マナーでどうのこうのいうのではなく明確に意思表示をするっていうのが中国人と日本人が仲良くやっていくために必要なのでしょう。

川口芝園団地でも最初の頃はゴミの問題などで荒れていた時期もあったようです。

でもしっかりと取り決めることでその問題も解決しているようです。
そもそもこの団地に住んでいる中国人は比較的エリートと呼ばれる方たちです。悪そうな中国人ではなく、良い中国人の方々なのでしょう。同じ人間です。中国人だからどうのっていうのではなくちゃんと話し合えば融和もできるんです。

川口芝園団地の賃貸料金は54500円~125800円(1K~3DK)で1Kで30平米、3DKだと70平米あるそうです。URなので礼金、仲介手数料、更新料はかかりません。新宿まで30分で出れるってのも好立地ですよね。大宮にも上野にも行けるし悪い場所ではないんですよね。治安が悪いなんて言われていますがそこまで悪い感じもしませんし。

中国は日本以上に貧富の差は激しく農村部では前時代的な生活を強いられている地域もあるようですが、都市部では日本よりも優れており収入も日本人より多い人がいっぱいいるようです。日本に住む中国人は高等教育を受け、なんだったらその辺にいる日本人よりもしっかりしており、昔のように出稼ぎで日本に来ている「ジャパゆきさん」のような人は少なくなっているのでしょう。

今後この場所は中国人だらけとなりますがかつての九龍城砦のような廃墟や貧民窟にはならないでしょう。中国人だって話し合えば何も問題ないんです。今後は仲良くやっていけば良いと思います。

まぁでも、Amazonでゴミ製品を売りつけてきたクソ中国人は一生許しませんが。

関連記事

カーフェリーで桜島へ。レンタカーで島を一周してみて
カーフェリーで桜島へ。レンタカーで島を一周してみて

鹿児島は晴れです。この日を待ち望んでいました。 天気が良ければ桜島も綺麗に見れるわけです。前回見た時は灰色の空で雨模様。そ...

 
東北最大の繁華街・仙台国分町を歩いてみた
東北最大の繁華街・仙台国分町を歩いてみた

仙台駅から歩いて一番町へ。外堀は埋めました。これより本丸である国分町に行きたいと思います。 雰囲気はそのまんま歌舞伎町のよ...

 
【大正浪漫】山形市の歴史的建造物「文翔館」を観光
【大正浪漫】山形市の歴史的建造物「文翔館」を観光

蔵王につきました。会津若松にいるころからチラホラ雪が山肌に残っているのを確認していました。流石はスキー場です。雪が積もってい...

 
東日本大震災から8年が経ちました。
東日本大震災から8年が経ちました。

震災があったのは2011年3月11日。その時は新宿にいました。 あのときは本当にこの世の終わりかと思いました。都庁が揺れて...

 
マタギのソウルが煮えたぎる!ハンターの聖地「白神山地」へ
マタギのソウルが煮えたぎる!ハンターの聖地「白神山地」へ

珍しく本日は朝食を食べています。 これまで素泊まりでした。朝に弱く朝食を食べる習慣がそこまでありません。素泊まりであれば食...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS