山林生活

【熱烈歓迎】川口芝園団地は日本の九龍城砦となるのか

【熱烈歓迎】川口芝園団地は日本の九龍城砦となるのか

[更新日]
[著作者]

西川口から一つ隣りの駅の蕨駅にやってきました。蕨は日本で一番小さい市らしいです。サイズは東京ドーム100個分。なんか田舎の方に行けばそれくらいの土地を持ってる人がいてもおかしくないくらいのサイズです。

蕨といえばワラビスタンですが、それに関しては明日お話したいと思います。本日は蕨駅から北の方に向かいます。

蕨駅は蕨市にありますが、蕨市の端っこの方。そもそも蕨市自体が小さいのでこの駅を利用する人の多くは川口市民です。これから行くところも川口市になります。

【NK流】マッサージに中華に!西川口チャイナタウン化計画
【NK流】マッサージに中華に!西川口チャイナタウン化計画

西川口に来ております。昨日の板橋もそうでしたがここの駅で降りるのも人生初めてです。埼玉自体あまり

先日の記事で西川口のチャイナタウンのことを話しました。
川口市は中国人が多い。しかも日本で一番多い地域なんです。中国だけでなく様々な地域の外国人が多く住んでいるのが川口市です。色々な国の人がいますが中国人は群を抜いています。世界に14億人いるわけですので単純に割合が多くなります。
川口に中国人が多いのには都心に出やすいわりに家賃が安い、先人たちが住んでいた等々、様々な理由があるのでしょう。

川崎でも街中には中国語が飛び交い、中国人が多い印象があります。でもそれは多いだけであり中国人だらけというわけではありません。ここ川口では中国人だらけのところがあるようなんです。

その場所に行く途中、すでに中国っぽさが感じられる看板があります。

金が三つのやつしょっちゅう出てくるけど全然読めない!

中国人が多い地域ですが蕨駅界隈はワラビスタンと言われている通りイスラム圏の人も多く住むのが川口。ハラル料理専門店があります。

本日立ち寄ったのは川口市にある「川口芝園団地」というところ。

こちらはUR賃貸住宅で15号棟まであるマンモス団地です。入居世帯数は約2500戸で現在5000人住んでいるようです。
こちらの川口芝園団地、AKIRAを書いた漫画家大友克洋氏が書いた「童夢」という漫画があるのですがそれのモデルとなった場所なんです。

団地っていいですよね。子供のころ憧れました。友達がすぐ近くに住んでいて雨が降っていても遊べる場所がある。団地の中で事足りるんです。でも実際は人付き合いとかメンドクサイし、苦労もあるんだと思います。川口芝園団地ができたころは人気があったのでしょう。しかし収入が増えた時、賃貸よりも戸建が欲しいと考えて退居する人もいたようです。「空き部屋に新規入居者が来ない」そのような状況が続いたそうですが、それを助けたのが中国人でした。いつしかここには多くの中国人が入居してくるように。

一見普通のマンモス団地です。でも普通と違うのは入居者の中国人の割合。
入居者数は約5000人ですがその内の半分以上、2800人が外国人でそのほとんどが中国人なんだそう。ほぼチャイナってことです。

他の団地と同じように芝園団地にも食料品店がありますが明らかに日本人向けではなさそう。鮮肉の鮮の字が日本のとは少し異なります。そもそも日本では鮮肉と言わず精肉っていいますしね(ここは日本でした)。

本格東北料理って書いてあると秋田のきりたんぽとか三陸の海の幸をイメージしますが、ここでいう東北はハルピンとかそっちの東北のことです。なんか熱烈歓迎って感じ。

1972年にできた団地とは思えないくらい外観はキレイです。敷地内もちゃんと手入れがされています。

現代の姥捨て山「河原町団地」に新たな未来はあるのか?
現代の姥捨て山「河原町団地」に新たな未来はあるのか?

六郷橋を渡り川崎へ。これより幸区に向かいます。 川崎駅は川崎区にありますが、駅の反

先日川崎の河原町団地を見に行きましたが、あっちよりもこちらの方が建物もキレイです。こっちはUR賃貸、河原町のは市営、県営、分譲でした。街の雰囲気は住む人で変わるのかもしれませんね。

今では中国人がいるのは当たり前になったようですが、このようになるまでには色々苦労したようです。

中国人ってあまり良いイメージが無いですよね。私も中国に行くまで悪い印象がありました。でも中国に行って少し考えが変わりました。中国人は14億人います。日本の人口の10倍の人がいるってことは悪い人も10倍いるわけです。反対に良い人も10倍いるってわけです。ただ声の大きい人、態度のでかい人が目につくので「中国人=悪い」と思ってしまうのでしょう。
また文化の違いというのは大きいです。例えば横入り。日本では横入りをする行為は悪ですが中国ではそうではないんです。横入りをして咎められたらそれは悪、咎められなければ問題ない。まぁ実際は中国でも横入りは悪なのでしょうが、14億人もいるわけです。マナーでどうのこうのいうのではなく明確に意思表示をするっていうのが中国人と日本人が仲良くやっていくために必要なのでしょう。

川口芝園団地でも最初の頃はゴミの問題などで荒れていた時期もあったようです。

でもしっかりと取り決めることでその問題も解決しているようです。
そもそもこの団地に住んでいる中国人は比較的エリートと呼ばれる方たちです。悪そうな中国人ではなく、良い中国人の方々なのでしょう。同じ人間です。中国人だからどうのっていうのではなくちゃんと話し合えば融和もできるんです。

川口芝園団地の賃貸料金は54500円~125800円(1K~3DK)で1Kで30平米、3DKだと70平米あるそうです。URなので礼金、仲介手数料、更新料はかかりません。新宿まで30分で出れるってのも好立地ですよね。大宮にも上野にも行けるし悪い場所ではないんですよね。治安が悪いなんて言われていますがそこまで悪い感じもしませんし。

中国は日本以上に貧富の差は激しく農村部では前時代的な生活を強いられている地域もあるようですが、都市部では日本よりも優れており収入も日本人より多い人がいっぱいいるようです。日本に住む中国人は高等教育を受け、なんだったらその辺にいる日本人よりもしっかりしており、昔のように出稼ぎで日本に来ている「ジャパゆきさん」のような人は少なくなっているのでしょう。

今後この場所は中国人だらけとなりますがかつての九龍城砦のような廃墟や貧民窟にはならないでしょう。中国人だって話し合えば何も問題ないんです。今後は仲良くやっていけば良いと思います。

まぁでも、Amazonでゴミ製品を売りつけてきたクソ中国人は一生許しませんが。

関連記事

土佐中村にあった赤線街「岩崎新地」はスナック街となる
土佐中村にあった赤線街「岩崎新地」はスナック街となる

高知県は東西に長く190kmほどあるそうです。新幹線に乗っているとき静岡が長く感じますが155kmなので高知はそれよ...

 
信玄餅の桔梗屋の工場に行ってみた。
信玄餅の桔梗屋の工場に行ってみた。

山梨といえばなんでしょうか。武田信玄に信玄公、武田軍といった具合で武田信玄推しです。それくらいしかないというわけではありませ...

 
第三新興街にみる青森の歓楽街
第三新興街にみる青森の歓楽街

八戸から青森市に到着しました。駅にほど近いホテルにチェックイン。これより街を探索したいと思います。 現...

 
狸小路の先、ススキノの裏手にある公衆浴場「喜楽湯」
狸小路の先、ススキノの裏手にある公衆浴場「喜楽湯」

本日は銭湯に行こうと思います。 札幌市内には38軒の銭湯があるんだそう。昭和50年頃は市内に250軒以上、平成22年には7...

 
淡路島の道の駅「あわじ」「福良」「うずしお」を巡る旅
淡路島の道の駅「あわじ」「福良」「うずしお」を巡る旅

ホテル泊だと動く出すのが11時過ぎになります。本日も11時過ぎ、これより大阪を経由して香川に向います。 エブリイはリッ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS