山林生活

花園神社にお参り!今年のおみくじは!?

花園神社にお参り!今年のおみくじは!?

[更新日]
[著作者]

新宿にいます。
私の第二の故郷であり、勝手知った街・新宿。そもそも職場があるので定期的に来ています。そして年明けはいつも花園神社に初詣をします。私はそこまで信心深くはないのですが、正月の初詣は「いただきます」や「ごちそうさま」を言うのと同じようなものでしょうか。15年前に新宿に住んで以降、初詣は行っています。

【新宿】四カ月遅れで花園神社へ初詣。今年のおみくじは??
【新宿】四カ月遅れで花園神社へ初詣。今年のおみくじは??

久しぶりに新宿に来ております。今年初めての新宿になります。 これまで緊急事態宣言が出ていたので新宿には近づいて

とはいっても二年前は四カ月遅れで初詣だったし、

芝海老芸者がいた芝神明花街、芝大神宮に初詣。今年のおみくじは?
芝海老芸者がいた芝神明花街、芝大神宮に初詣。今年のおみくじは?

年明けはいつも新宿にある花園神社に行って初詣を済ますのですが、今年はちょっと違う場所に行きました

去年は新宿ではなく芝大神宮に行きました。

今年は例年通り新宿花園神社で初詣をします。いつもであれば正月は初詣、11月は酉の市に行っていたんですが、新型コロナウイルス感染拡大以降、酉の市への参加はしていません。

飲み明かせ!花園神社大酉祭の楽しみ方
飲み明かせ!花園神社大酉祭の楽しみ方

今年は亥(いのしし)年です。子・丑・寅といった具合に毎年干支が変わるように、年だけでなく日にも干支が使われていま

酉の市は2019年が最後です。感染症対策をあまりしていなさそうな人たちが祭りに参加している感じなので昨年も行きませんでした。でも2023年の酉の市にはいきたいと思ってます。

年明け花園神社はそれなりの人の出があります。以前までは並ぶの面倒だったので脇にあるどこの誰だかわからない神様に挨拶をするのですが、コロナの影響からか今日はそこまで混んでいないので並びます。

待ち時間は15分ほど。例年通り神様にはお金を要求します。
私の願いは単純にお金。それ以外は望みません。世界がどうなろうとも私自身に財力があればどのようにもできるのです。

さて例年のおみくじタイムです。おみくじの値段は100円。今回お参りするってことで5円玉だけもってきただけなので100円玉がありません。しかしおみくじは販売機形式となっていて100円玉しか受け付けません。そんなわけで1000円を両替するため受付に並びます。
並んでいる人たちはお守りを買うようです。せっかく並んでいるので両替ではなくお守りを買います。

お守りは中学生の時に京都奈良に修学旅行に行ったときに買ったのが最後です。それ以後一度も買いませんでした。買わなかった理由は処理が面倒だからです。可燃ごみで捨てればよいのですが、それはそれでなんか気まずい。お焚き上げのために神社に行くのも面倒。だから買わないようにしていたのです。でも今回は敢えてお守りを買います。

お守りの種類が結構あります。花園神社は芸能のご利益で有名なため、芸事のお守りがあります。ユーチューバーとして頑張るのであれば芸のお守りは最適ですね。そのほか無病息災、家内安全、交通安全等々、よくあるお守りもあります。あとは商売繁盛ってのもあります。
わたしはそのような中「金運」を選びました。商売繁盛と通ずるものがありますが、商売繁盛は商売をしなければならないというお守り所有者に役務を課せられるわけです。そして繁盛はしてもそれで実入りがあるとは保証されていません。しかし金運はその言葉の通りお金に運があるわけです。別に働かなくたって何もしなくても金運が招かれるわけです。
つまり成人誌の最後のページに載ってるライスチャームやトルマリンブレスGと同じ効力があるわけです。雑誌裏に載ってるその手の商品は2万円前後必要ですが、ここ花園神社では700円で買えるわけです。これは10億当たっても間違いないんじゃないでしょうか。これさえあればバスタブに1万円札をいれて美女を両手に入浴できるんです。それが700円で手に入れられるのはコストパフォーマンスが良すぎです。

イメージでは男はつらいよの寅さんが首から下げているタイプでしたが、お守り界隈にも近代化の波がきているようです。お守りというよりストラップ的なヤツでしょうか。思っていたお守りの様相とだいぶ異なりますがこれで運気はアップするでしょう。

お守りを買ったことで10億当たっちゃうのが確定したわけですが、今年の運勢を占います。
一昨年中吉、去年小吉。今年はどんな運勢でしょう。

吉でした。
小吉と吉はどっちの方が上なのかは諸説あるようですが一般的に大吉・中吉・小吉・吉・末吉の順でしょう。そうなると一昨年から順々に運気が下がっているようです。しかしおみくじ上では運気がよくなっているそうです。

運が良くなっていますから事をおこすのはよいでしょう。
しかし、何事も気を付けていったんきめたことはどこまでも進みなさい。成功します。

願事:おそすぎましたがとげられましょう。
待人:たよりがあって来るでしょう。
失物:中々でません。高いところにあります。
旅行:ためになることはないので、行かぬ方がよいでしょう。
商売:中々物の値がきまりません。
学問:努力すればよいでしょう。
方向:東がよく西はいけないでしょう。
争事:なごやかにすることです。
求人:男女ともよいでしょう。
転居:よくありません。
お産:安産です。
病気:軽症で心配ありません。
縁談:いまの気持ちを持ち続けることでまとまりましょう。

教え:本当にやる気になれば出来にくい事情は消えていく。

「本気になれば」というクソみたいなマクラ。
最近のおみくじは訴訟回避のクセが見えます。そもそも本気になれば大概のことは回避できるでしょう。失敗したとしても「本気じゃなかった」って言えますからね。
それとお守り買ったのにおみくじには「金運」ってのがないんです。「商売」はあまり良くないようです。「金運」はないですが「願事」は遂げられるとあるため、私の願いは叶うのでしょう。

私の願いは世界平和です。

飢餓や戦争、貧困、環境破壊、そして疫病...。世界には様々な問題を抱えています。わたくしは世界の不幸がおさまり皆が笑顔で過ごせる世の中を願っています。そのためにはまず、私を笑顔にしてみるのはいかがでしょうか。

旅行がよくないですね。「ためになることはないので、行かぬ方がよいでしょう」と書かれています。「ためになることはない」と断定してますが「行かぬ方がよいでしょう」と未然形で終わっています。

神様が不確定な話をするはずありません。
「〇〇でしょう」といった未然形で終わる文は気にする必要ないでしょう。

また方角は東が良くて西はダメなようです。極東と呼ばれる東の果てにある日本にいるのに西がダメなら千葉にしか行けません。これはもう一歩も動くなと言ってるのと同じ。
でも地球は丸いんです。見方によっては日本は世界の西の端とも考えられます。

つまり気にするなってことです。所詮はおみくじ。そんな紙切れごときに惑わされる私ではありません。

なんてったって私にはお守りがあるんです。これさえあれば将来は安泰です。

関連記事

土浦の旧赤線地区「桜町」は治安が悪すぎる
土浦の旧赤線地区「桜町」は治安が悪すぎる

本日は茨城県の土浦に来ました。 土浦は茨城県で水戸に次いで二番目の規模の都市なんだとか。 土浦は水戸...

 
【山陽小野田】干潮のときに行けるくぐり岩を見に行く【山口観光】
【山陽小野田】干潮のときに行けるくぐり岩を見に行く【山口観光】

山口に来ております。山口には車中泊で西日本を周る旅で立ち寄りました。立ち寄ったといっても帰るために通り過ぎた感は否めません。...

 
ここはまさに快楽園!水戸の歓楽街「水戸天王町」
ここはまさに快楽園!水戸の歓楽街「水戸天王町」

本日は茨城県の水戸に来ております。 こちらは偕楽園です。金沢の兼六園、岡山の後楽園、そして水戸の偕楽園...

 
コロナ禍より前にあった宮崎市上野町の持ち帰り可能なスナック
コロナ禍より前にあった宮崎市上野町の持ち帰り可能なスナック

宮崎はアメリカのバージニアビーチ市と国際姉妹都市なんだとか。どうもこの姉妹都市ってやつ、役所の人間が観光で行きたい場...

 
【会津若松】白虎隊?戊辰戦争?そんなことよりキャバクラビル!
【会津若松】白虎隊?戊辰戦争?そんなことよりキャバクラビル!

本日の宿泊地は会津若松です。ホテルは駅前のところにチェックインしました。スーパーで買った弁当を食べ、これより街を散策...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS